2012年11月18日

グランプリシリーズ

今年の男子シングル日本勢がすごいよ!
グランプリシリーズは全6戦のうち、すでに5戦が終了しているわけですが。

【第1戦 アメリカ大会】
1 小塚貴彦
2 羽生結弦
3 町田樹

まさかの表彰台独占。
ミハル・ブレジナとかジェレミー・アボットとかトマシュ・ベルネルとか世界戦お馴染みが参戦してたにもかかわらずこの成績。
なにが驚いたって、町田の3位だよ。

昨シーズンの終盤あたりで一皮剥けて、いい滑りをするよーになったものの、なんとなく町田は日本の5番手なイメージが抜けなかったのになあ。
ちなみに、私の中の勝手なイメージ順位は高橋、織田、小塚、羽生、町田、無良(むら)です。
去年のグランプリシリーズ成績だけを挙げれば、高橋(2位)、羽生(6位)、小塚(8位)、織田(10位)、村上大介(22位)、町田(25位)、無良(不出場)なのですが。

【第2戦 カナダ大会】
3 織田信成


ケガ復帰後にこれは偉いです。
なんたって上はパトリック・チャン(昨年度優勝者)だしな。
カナダ大会は女子でも2位があっこちゃんで3位がかなこちゃんと、日本勢がんばりました。

【第3戦 中国大会】
1 町田樹
2 高橋大輔


いやもう度肝を抜かれました。
まさか町田が優勝するとは!どんっ(衝撃)
これにより、世界の誰よりも最初にグランプリファイナル出場の権利を獲得しちゃいましたよ町田!

ただなあ・・・中国大会は、フリー練習中に、アダム・リッポンと宗楠がぶつかって宗楠が棄権したり、体調不良でブライアン・ジュベールが棄権したりと、残念なことも多い大会だったよ。
ブライアン・ジュベールは自分のブレードで左ふくらはぎ筋裂傷というケガを負ってから本調子じゃない日々が数年続いてるけども、再度見事な滑りを披露していただきたいなー。
女子では真央ちゃんがすごく綺麗な滑りで優勝してくれました。

【第4戦 ロシア大会】
2 小塚貴彦


もはや安定の小塚。
危なげなくグランプリファイナル出場権を獲得しました。
女子のかなこちゃんは4位だったので、ちょっとファイナル出場は難しいかなー。
今年のプログラムは大人っぽい雰囲気だったので、ちょっとかなこちゃんには合わなかったよーなイメージが。

【第5戦 フランス大会】
1 無良崇人


ここにきてまさかの大どんでんがえーーーっし!
無良が優勝!?がく〜(落胆した顔)
ジェレミー・アボットもフローラン・アモディオも抑えて優勝!??

カナダで8位と出遅れたため、ファイナル出場は叶わないけど、それにしたってゆゆゆ優勝っ!!?
でもまあ、演技をみてみたら優勝も納得の素晴らしい滑りだったよ。
あーゆー演目好きだなー
和のテイストを前面に押し出した感じがいいね!
もともと4回転が得意なわけだし、これで自信をつけてがっつり伸びていただきたい!

そんでもって、今週末にいよいよ日本大会でラストなわけですが。
現在、グランプリファイナル出場6名のうち3名が決定してます。
順位点合計の1位がパトリック・チャンと小塚貴彦(28点)。3位に町田樹(26点)。

日本大会に出る選手の中で、ファイナルに手が届きそうな選手は6人
ハピエル・フェルナンデス(15点)、高橋大輔・羽生結弦(13点)、セルゲイ・ボロノフ(11点)、アダム。リッポン(9点)、ロス・マイナー(7点)。
今のこころ、順位点合計の4位は20点なので、21点以上とれれば出場権にギリギリ近づけます。
ちなみにGPシリーズは1位=15点、2位=13点、3位=11点、4位=9点、5位=7点、6位=5点・・・となります。

フェルナンデスはあと11点とれば総合2位タイでファイナル出場確実なので、表彰台入りでOK。
高橋・羽生は2位以上で総合2位タイ以上になれるけども、3位でも合計24点だからまあまあ安泰?
ただ、ボロノフが優勝しちゃったりするといきなり2位タイに浮上されるので、フェルナンデスが表彰台入りしている場合、高橋か羽生のどっちかがファイナル落選。

リッポンが優勝した場合(24点)、高橋・羽生が2位・3位についていてもフェルナンデスが4位だったら、3位の人がファイナル落選。※同点だったら優勝大会がある人が優先されるため
マイナー優勝の場合(22点)には…ホントに混戦になるなー。
リッポン2位でもファイナル出場の目がでてくるもんなー。

ともかく、高橋・羽生には少なくとも表彰台を目指して。
できれば優勝を目指してがんばっていただきたいっす!
高橋も羽生も、今シーズンのフリープログラムが体になじみきってない、みたいなミスで前回の優勝を逃しているので、日本大会までの1週間でラストスパートがんばってほしいです。

そして、ぜひとも日本人だらけのファイナルをソチで実現してほしいなっと。
あー週末が待ち遠しいっ揺れるハート
posted by えはら at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。