2013年03月31日

校歌自動生成!!

昨夜は職場の皆さんと打ち上げだったー!ビール
半年ちょいのプロジェクト打ち上げということで、過去のあれこれを振り返ったり、私のお客様対応でやたらと『擬人化説明トーク』が多いことが発覚したり、楽しい一夜でした。

そーいえばそこで先輩(facebookつながり)から
「えはらさんてブログ書いてるんだよー」
という紹介を受けてだな。
職場のみんなにブログタイトルと検索ワードを説明することになってだな。
これはサボらず書かねばなるまい!

あ、職場のみなさま。
昨日言わなかったけどブログタイトルは聖飢魔IIの『真昼の月 −moon at midday−』から拝借してます。
ええ聖飢魔II信者なもので。

というわけで更新。

のわりにいきなり他人の褌で相撲を取るよーな内容でごめんなさいですが、デイリーポータルZさんで愉快なガジェットがあったんだよ!
その名も『校歌自動生成マシーン』

これは、検索窓に地名を入力するとなんと!
地図上にある近所のスポットを検索して挿入することで勝手に校歌作っちゃえ、な機能です。

さっそく、facebookにクラスメートも多い厨川中学校から入力してみた。

厨川中学校小学校校歌
 (前奏)
遥かに仰ぐ 独立行政法人国立病院機構盛岡病院
希望も高き 我らなり
友と通いし びっくりドンキー 上堂店
ああ我らの 厨川中学校小学校


・・・・・・えーと。
「●●」という地名を入力すると 「●●小学校」という架空の小学校をでっちあげて校歌作ってくれるマシーンなんだねコレ。
だから「厨川中学校」を入力すると「厨川中学校小学校」という、小中一貫校なんだか、生徒の精神年齢の低い中学校なんだかよくわからないありさまに。

とはいえ、盛岡病院は全然遥かじゃなく近所に仰いでましたなあ。
びっくりドンキー上堂店まで友と通ったらお小遣いなくなるっつの。
それくらいだったらみよし食堂に通うわ!(同級生の店)

だったら、「厨川」だけを入力すれば、我が母校「厨川小学校」校歌になるのでは!?

厨川小学校校歌
 (前奏)
遥かに仰ぐ 岩手県営運動公園陸上競技場
希望も高き 我らなり
友と通いし 宝介本店
ああ我らの 厨川小学校


ああ・・・ですよね・・・。
なぜか厨川小学校も厨川中学校も、厨川に建ってないんだよね・・・。
厨小児童はチャリで20分くらいかかる『宝介本店』よりも『豪ー麺』か『はなみち』か、台湾料理の『鴻運』御用達なんじゃないのかな。
館坂ってなにげにラーメン激戦区だよね。

まあ、ついでだし大学も小学校にしてみっか。

秋田大学小学校校歌
 (前奏)
遥かに仰ぐ 秋田大学 総務課総務係・本部事務局番号案内
希望も高き 我らなり
友と通いし 千秋亭
ああ我らの 秋田大学小学校


いえいえ。
友と通ったのは『M』か『とんかつあべ』ですよー。

さーて、ラストは高校。

盛岡一高小学校校歌
 (前奏)
遥かに仰ぐ 国立大学法人岩手大学
希望も高き 我らなり
友と通いし (有)福田パン
ああ我らの 盛岡一高小学校


たしかに通ったわ福田パン!
ああ、よーやっとちゃんと通った店出てきたるんるん
遥かじゃないけど岩大も仰ぎ見てたしな。

というわけで勝手に校歌生成マシーンはコチラで遊べるので試してみてねひらめき
posted by えはら at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

戦隊フィギュア神経衰弱

先日、『BOX』というブログサイトに『戦隊一覧!』という画像が掲載されまして。

まあ、リンク先を見ていただければわかるんですが、ゴレンジャーからゴセイジャーまでの34戦隊、追加戦士なしの一覧画像
なので多分、35番目の戦隊である『海賊戦隊ゴーカイジャー』が、これだけの戦士たちに変身できるよ!な資料ではないかと思います。

この画像を見た知人Kさんがfacebookに
「フィギュアを全部コレクションしている人は、おもちゃ箱ひっくり返してもちゃんと組み合わせが出来るのかな?」
と書いててねえ。

できるんじゃないかな。
と咄嗟に思った。

だって実際にできそうな人に心当たりがいくつかあるし。
自分に照らし合わせても、戦隊はわからないがテニミュ1stテニスならキャストのフルネームまではわからないものの、写真があれば
「このときの舞台はこのメンバーで組み合わせて、その後、対戦校が変わって・・・」
くらいは組み合わせられるだろうと思うし。

で。
今日、『サブカルバーAE』に顔を出す用事があったので、心当たりにざっくり訊いてみた。

「戦隊のフィギュアが全部あったとして、バラバラに入ってるものを全部正しく組み合わせできます?」
無問題姐さん「んー、ちょっとムリかなー」

えっマジすか?どんっ(衝撃)
だって無問題姐さん、新しい戦隊が出るたびにSDフィギュアを携帯につけてるじゃないですか。

先週もたまたまAEでお会いしたときに『獣電戦隊キョウリュウジャー』(37番目の戦隊)のSDフィギュア全部出して

「腐った人的に誰と誰がセットですか?(笑」

って訊いてきたじゃないっすかー!あせあせ(飛び散る汗)
その時点でキョウリュウジャーまったく見てなかったものの、その場でOPだけを見て

「うーん、顔だけでいえば赤と青?」

って答えた私もたいがいだと思いますけども。
ええ。
腐った人は顔とキャラづけ見ただけでカップリング可能ですよ。
だって両目には腐ィルターが標準装備ですから。

ちなみにその後見た先週のストーリーでは
「黒×緑もアリなのかな」
と思いましたが。

キョウリュウジャーは青がキーじゃないでしょーか。
非常に腐女子心(おとめごころと読むらしい)をくすぐられるキャラ設定ですよ。
顔が一番好みなのは黒なんだけどねえ。

本気でカップリングするなら青×赤だろうなあ。
キョウリュウジャーの赤は
「どこに行っても『キング』と称されるカリスマの持ち主」
という設定だそーですが、まあ氷帝のキングテニス跡部たまもほぼ受キャラだからキングが受であることに支障はないかなと。

いや、私の腐れ話はともかく。
戦隊フィギュア神経衰弱(?)ですよ。

ちょっとムリ、と自己申告した無問題姐さんはすぐに

「あ、でも団衛門(マスター)ならできると思いますよ」

心当たりのもう一人を推薦。
なのでさっそく、同じ質問をぶつけてみた。

「ああ。できますね」

あっさり!!!
やっぱできるんですねー!わーい(嬉しい顔)

「あ。もう一人いた。たぶん、ぎゃっぴぃさんもできると思いますよ」

そーなんだ!?

「あぁそーだねー。あの人は中の人(スーツアクターさん)にも詳しいからねー」
「ですよねー。中の人大好きですもんねー」

心当たりその1とその2から大絶賛ぴかぴか(新しい)でしたぎゃっぴぃさん。

ああ、でも、たしかになあ。
もともと戦隊を見てきてる歴が私とは段違いだし(私はゴレンジャーとボウケンとシンケンとゴーカイとゴバスくらいしかマトモに見てない。デカレンとゲキは半分くらい見た)
『過去の34戦隊全部に変身できる』という設定の『海賊戦隊ゴーカイジャー』レッドにスッ転んでたから、そこでも変身後の各戦隊について、さらに調べたりしただろーし。

きっと戦隊フィギュア神経衰弱も可能に違いない!ひらめき

というわけでKさん!
とりあえず盛岡市内に確実に2人は存在してますよ!
あの店の常連さんに訊けばもーちょっと増えそうな気もしますよ!


拾い物紹介〜かわいい
制約だらけの桃太郎 ナナオクプリーズさんから
犬以外のお供が何で、どんなことをやらかしたのかさっぱりわからなくてステキぴかぴか(新しい)
そしてラストの話がいろいろ改変しすぎてて爆笑。
posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

311に『美少女戦士イワティ5』プロジェクト

今年も3月11日がめぐってきましたねえ。
仕事の合間にこっそり黙祷したけど、ハタから見たら居眠りしてるよーに見えたかもな。
座りっぱの仕事で黙祷らしい黙祷はなかなか難しいです。

あの日以降を思い出すと、電気が消えて水も危うく、なにより物流が止まってすごく心細かったのと。
携帯のワンセグでちょいちょい情報確認していた火災やら津波やら原発事故やらがテレビ復活して被災地の目に触れたら、どれだけ日本人の気持ちがガックリ落ち込むんだろうかと危惧していたのと。
まあ半年もすれば被災地がある日常にみんな慣れちゃって
「大変だね。がんばってね」
という他人事になるんだろうという未来予想がふつふつと甦ってくる。

とはいえ、他人事でない岩手県民の一員である自分が、何ができたかなーと思うと本当に細々としか手助けできてないんだけども。
私のまわりの人たちは今でも懸命に支援を続けていて、そのお手伝いとして下支えができたらな、というスタンス。
だって
「やるぞ!」
って声あげてすぐに
「おう!手(グー)
って応えがないと、出鼻をくじかれるでしょう。

私は性格的にいつも
「やるぞ!」
係でなく
「おっけーるんるん
と応える方だという自覚はあるので、これもひとつの適材適所?

さて。
2年目の311に岩手発信で立ち上がったプロジェクトがありましてね。
「やるぞ!」
係の方々がとても前向きに楽しんでいて、またまた
「おう!」
って言いたくなる感じ。

それがこの『美少女戦士イワティ5』プロジェクトだっ!

【プロジェクト概要】
つくを(そのだつくしとは別人格)Presents…withチーム華麗衆&岩手県民によるデカイいたずら…正統派少女格闘漫画「美少女戦士イワティ5(ファイブ)」のアニメ・実写・主題歌・グッズ・イベントなんかを真面目に・遊んで・みんなで・考え・ホントに・やっちゃおうぜ!…というプロジェクト。

facebook「美少女戦士イワティ5プロジェクト説明文より引用。


デザイン原案:そのだつくしさんの別人格『つくを』さん。

いや〜、さすがプロまんが家!
デザインかっこいいなあ!!揺れるハート

そのほかにも、似顔絵でおなじみのたぐさんとか、IBCの江幡さんとか、岩手でいろーんなことやってるプロの皆さんががっつがつと自分のスキルをつぎ込んで作り上げてる真っ最中です。
だって、プロジェクトが立ち上がったのだってここ数日じゃないか?
それでここまで作り上げちゃうのってすごいねー!

うちのヨサコイチーム代表も
「なんかやりますっ!ひらめき
と早速手を挙げている様子。
なんだったらイワティダンサーズとしてヨサコイ演舞でもするかもね?
ヨサコイ戦士いないけどな。
註:イワティ5は「ヨシャレーヌ」「さんさりあん」「オニケンヴィ」「トラマイン」という、岩手の舞を由来にした戦士と、「マートゥ」という一本松の生まれ変わりな癒し系戦士の5人組です。

やっぱピンクが後方支援癒し系戦士なのは王道だよね!
と『吼えろペン』の炎尾燃先生もおっしゃってるじゃないか!
つくをさんが吼えペン読んでるかどうかはまったく知らないけどな。

そんな皆さんが集結している『美少女戦士イワティ5』プロジェクト。
今更私がなにかプラスしてお手伝いすることはとくになさげなんだけども。

もしやるんだとしたら、私は確実に二次創作担当だな。
基本の一次創作ですらまだ立ち上がったばっかだっつーのに気の早い話ですが、私の妄想力は呼吸や脈動と等しい不随意運動!
ネタさえ投下されればいつ何時でもロケットスタート可能ですよ!

とりあえずタキシード仮面的追加戦士とバス子たん的敵キャラ(ラスボスでなくていい)の登場を今から心待ちにしております。

現在、アイディアをがしがし募集中らしいので、
「なんかやりたいでーす!」
という方は早いもの勝ちでYOU参加しちゃいなYO!

詳しくはfacebookのプロジェクトページをどぞー。
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

パンケーキ

今日は叔母の誕生日だったので、我が家3人と叔父夫婦とでささやかパーティーバースデーをしたんだけども。
メイン料理とかは母が全部計画してたから、私はおやつでも作ろうかなと。
で。
どうせだったら、ここんとこずっと作りたかったパンケーキを作ろうかと思ったわけですよ!

最近、高級パンケーキのお店とか人気だから、ネットをふらふら見ててもパンケーキのレシピ多いんだよね。
だからいつかは作りたいと思ってたんだけど。

問題は・・・どの方向にするかですよ。

あのね、最近人気のパンケーキって、大まかに分けると3種類あるんですよ。
かわいいリコッタチーズ使用のしっとり系
かわいいベーキングソーダ使用のふわっと系
かわいいホットケーキのパッケージみたいな分厚い系


とりあえず、分厚い系はホットケーキとして理想だけども。
焦がさない自信がなかったのでやめることにした。
やってみたい人はこちらのレシピを参考にしてみよう!

Cockpad 夢の…分厚いホットケーキ☆

すげぇな・・・。
分量のすべてが「適量」なレシピって存在したんだな・・・たらーっ(汗)
ていうかレシピっていうより焼き方講座?

というわけで残るは2択。
リコッタパンケーキとふわっとパンケーキ。

本当はね、リコッタチーズのパンケーキ作ってみたかったの。
やっぱパンケーキブームの火付け役ってリコッタ系だったからさ。
パンケーキとは思えないしっとりさを体感してみたかったし。

とはいえ、当日のメインディッシュがチーズフォンデュだったのでねえ。
チーズなメインにチーズなおやつじゃ、カロリーとか塩分とかいろいろ心配じゃないっすか(ならそもそもおやつを食うな)

なので、消去法でふんわり系に決定!ひらめき

ちなみに、リコッタチーズのパンケーキが作ってみたい方はこちらのレシピどぞー。

朝時間.jp 「世界一の朝食を作る男」伝授。シンプル&カンタンでプロの味が楽しめる朝ごはんレシピ

いろいろ調べてみた中では、わざわざリコッタチーズを買わなくても、分量として表示されている牛乳の半量をヨーグルトに替えるだけでもしっとりパンケーキになるというレシピもあったよ。
ヨーグルトの上澄み液もヨーグルトの分量と考えていいらしいっす。

で。
実際に作ってみたのは、ふわふわ系の中でも「しゅわしゅわする」と言われていたカナダパンケーキ。
しゅわしゅわ?
パンケーキなのにしゅわしゅわ??ぴかぴか(新しい)

という好奇心に負けて作ってみたコレ!

Cockpad プロが食べてるカナダのパンケーキ!

・・・・・・しゅわしゅわ?
残念ながら、食べたときのしゅわしゅわ感はよくわかんなかった・・・。
舌バカなのかな?

食後のデザートだったため、桃缶と粉糖だけでデコレートというややあっさり仕上げにしときましたが、その後あたため直してバターたっぷりにしたらグッとおいしくなったので、食べるときにバターとかメイプルシロップとかあるとしゅわしゅわ感アップなのかも?

小さく焼いて重ねて、ホイップクリームなんて飾ると一気にデザート間UPすると思うので、ぜひぜひお試しくださいなるんるん
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!

刻むぞ!恋心のビート!


tokijojo.jpg



・・・というわけで。
恋愛賛歌シミュレーションゲーム『ときめきジョジョリアル Girl’s Side』がPlay5taionPortable対応で発売!

されたらいいなぁという妄想を一人の絵師さんが形にしてくれましたよ!

非公式メインサイトはコチラ
いやぁ〜凝ってるよねー。

というか絵柄が全員
「誰だよオマエがく〜(落胆した顔)
ってくらいキラキラしとる。

キャラクターページでは全員にCVまで書き込まれてて。
しかも微妙に実在しない声優名なあたりがステキ。

サイトオープン当日はタイトルロゴが
tokijojo2.jpg

だったんだけど、翌日には現在のものに変更になった模様。

なんかこう・・・オトナノジジョーなお叱りでも入ったのかしら・・・。

とき黒ハートジョジョ製作ブログでは現在ジョルノの下書きが公開されてたりもしてます。
ホントに作っちゃえばいいのにな『とき黒ハートジョジョ』!

そんでやっぱ、ラストシーンの効果音は『ズキュゥゥゥン!!』だよね!


---
※3/5補足
パスワード「tokijojo」を入力しないと入れないように変更になってました。
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

今週はけっこういろんな用事のある1週間だった・・・。
火曜に職場飲み会、水曜はヨサコイ練習、木曜はかんたんエアロ&ボディコンディショニングの最終回、そんで今日が中学校の同級生飲み会。

中学の同級飲み会は、もとをたどると青山小学校の同窓会が去年の春にあったらしいのですが。
ちなみに私は厨川小学校卒なのでまったく関係ナシ。
そこで久々に顔を合わせた同級生たちが、さんさの時期にちまっと同級会をしたのね。
そんで、その中の参加者に何人か知人がいたので、ちょっとさんさ後に顔出してみたところ。

厨川中学校というのは、ほとんど青山小学校の卒業生ばかりが入ってる学校でね。
私にしてみれば
「わー、中学の同級生がいっぱいいるー!ぴかぴか(新しい)
という状態で。

そんなわけで、その後も青小卒メンバーで飲むたびになぜか参加してます。
今日は大通の『五人衆』で飲み会だったんだけども。

私がカマンベールチーズを切るのに悪戦苦闘していたところ、同級生の一人が
「えはら・・・相変わらず指短いな」

そう。
私の手はなんとゆーか、ちまっとしてまるっとしてもちもちっとした、マンガでいえばSDキャラクターの手なのです。
いや、手に限らず全体的にSDキャラクターっぽいけども!
身長とか!(涙)

とにかく、手はとくに印象に残るらしく、たまにツッコまれる。
ラジオパーソナリティー時代からの友人あーちゃんからは
「おばあちゃんのぽたぽた焼きな手」
という表現をされたり。

どんな手だよ!?どんっ(衝撃)
と思わないでもないけど。
なんとなくわかる。

別に、手の表面に白いブツブツが大量についてるわけじゃないぞ!
たぶん、洗練されてはいないもののほっこりする印象の手、なのかな?

手に限らず、私はあまりシワのない方で、そーゆーこともあって、もちっとかむにっとかふくふくっというイメージなのかも。

おかげでなぁ・・・。
指輪が好きなのにも関わらず、SD手に指輪は致命的に似合わず、ほとんど着けない。
ハッキリ言って。
指輪つけると指の短さが強調されるんだよっ!
この悔しさが普通手を持つお前らにわかるかーッ!!!←八つ当たり

でもまあ、この手自体はそんなに嫌いでもない。
生命線も長いし(そういう問題?)
なにげに爪が母譲りでスラッとしてるし。
別にピアノ弾いてるわけでもないから指短くて困ることもないし。
せいぜい、キーボードの「P」が打ちづらい程度だけどこれは指の長さというよりは不器用さだろ・・・。

あとは、指の付け根の関節が生まれつき柔らかく、全部の指が手の甲側に90度曲がるので、ソフトボール部でさんざっぱらキャッチボールとかしてたのにつき指知らずという利点も実はあったりする。

なれない作業には不器用な手ですが、キーボードのタッチに関してはかなり早く正確でもあるよーで、とある入社試験でキータッチソフトのテストを行ったところ、1回目で『A』、2回目で『Good』を叩きだしたことがある。
『A』はまだわかるものの、『Good』ってなんだよ?
どっかでちょっと間違ったのかな?
と思っていたら、試験を監督していた事務員さんが

「『Good』って初めて見ました・・・。『A』の上って『Good』だったんですね」

なんと『A』の上だった。

もっともこの速さは、その昔、さんざっぱら腐った小説を量産してた頃の賜物だけどな。
とまあ、そんなわけで日記はついついズラズラと長くなっちゃったりするわけですよ。
読みづらくてゴメンね。

というわけで。
とくに気にしてないので私と会う機会のある人は手をじっくり見て
「ホントに丸い・・・」
というのを確認していただいても全然OKです。

なんだったら、実際見ると気持ち悪い、親指が手の甲側にぐにっと90度曲がるところも御披露しちゃいますよ!
posted by えはら at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

