2015年01月19日

刀萌え女子増殖中

昨日更新したイキオイでなんとなく今日も更新。
最近オススメのWebゲームは「刀剣乱舞」です。
超カンタンに説明すると、女性向け「艦隊これくしょん」です。

「艦これ」が戦艦の美少女擬人化なのに対し、「刀剣乱舞」は日本刀のイケメン擬人化です。
こんな感じに。
dos1.jpg

ちなみにコレは現在メインに据えている「燭台切光忠(太刀/刀派:長船)」です。
艦これで言うなら「秘書艦」だね。
伊達政宗公に縁の刀らしい。
人を斬ったときに隣にあった青銅の燭台まで切れたことから名前がついたんだそーな。

刀だから当たり前だけど、名前の由来がいちいち血生臭いよ!もうやだ〜(悲しい顔)

艦これ系は艦これしかないからどうしても比べてしまうけども。
女性向けにかなり親切設計になってます。
まずチュートリアルが手取り足取り親切。
若干めんどくさくなるくらいに親切。

あとは、あんまり資材に困らない。
艦これはなんたって艦隊なので、出撃するにも資材がいるし、攻撃にも資材食うし、遠征して資材もってきてもやっぱ資材食うし、もちろん造船やオプション作成にも資材ばしばし食うし。

ところが刀は資材食わない。
出撃も今のところまったく資材を消費しないっぽい。
刀につけるオプションとして人材があるんだけども、攻撃受けると人材が0になっちゃったりしてそれを資材使って作るくらいかな、出撃で減る資材。
ていうか、木炭と玉鋼と冷却材と砥石を消費して作られる人材ってどんなんなんだろう。

というわけで資材は初っ端から刀を作るほうにどこどこ費やして、あっという間に太刀やら大太刀やらがでてきてしまったよ。
コレが初めて入手した大太刀のお兄さんでーっするんるん
どーんどんっ(衝撃)
dos.jpg

・・・・・・お兄さんです。
お姉さんじゃありませんお兄さんです。
一人称が「アタシ」ですけどお兄さんです。
大太刀の「次郎太刀」さんですよ。

ちなみに最初は打刀5本の中で1本を決めてメインに据え、鍛刀やドロップで少しずつ所持刀剣を増やしていくシステム。
最初はこの「蜂須賀虎徹(打刀/虎徹)」を選んだんだけども。
dos3.jpg

うん・・・。
和室に合わない人でねえ。
起動するたびにもにょーりとした違和感がぬぐえなかったので、その後に鍛刀ででてきた「大倶利伽羅(太刀)」に変更して。
dos4.jpg

その後、声のよさに惹かれて燭台切光忠に切り替えましたよ。
ちなみに大倶利伽羅も伊達政宗が使ってた刀らしい。
政宗公は男の趣味がいいな!揺れるハート(大きな語弊があります)

今一番ほしい刀は「へし切長谷部(打刀)」だよ!
だってCV:たるたる(新垣樽助さん/テニプリテニス木手永四郎役)なんだよ!
主君(織田信長)に捨てられて拗ねてるけど主大好きキャラらしいんだよ!
というわけで300/250/300/100レシピを延々と回しております。

CV関連でいえば、最初の5本刀のうちの一人、加州清光はなんとなくやんわりと魔王ビジュアルですが。
dos5.jpg

声も魔っすーこと増田俊樹さん(テニミュテニス1st2代目立海・幸村精市役)ですよ!ぴかぴか(新しい)

そんなこんなで1月14日にリリースしたばかりの「刀剣乱舞」。
今ならバカ強い人も少ないし、楽しく遊べるチャンスですよ!
戦闘で偵察が成功すれば、相手は雁行陣だからこちらは方陣を選べば有利なんてことも教えてくれちゃう親切設計だし。
能力アップのために馬当番や畑仕事をさせれば、高貴な刀がブツクサ言うのも聞けちゃうぜ!

歴史が題材なわりにストーリー性皆無なのが難点だけど、製作がニトロプラス(メインライター虚てんてー)だから、心配しなくてもそのうちドロドロした話になるハズだ!
それまではイケメン萌えで凌げるから大丈夫ハートたち(複数ハート)

さあ、君も審神者(さにわ/刀の主)にならないかッ!?
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

