2009年05月16日

東京・お野菜とスイーツとヤギ

場所はいきなり中目黒に移動〜電車
ホントおのぼりさんって動きまくるよな。

ここからは大学後輩Kくんも一緒に、中目黒のお野菜スイーツバースデー『ポタジエ』さんへGO!
以前に上京した際もイートインでしっかり味わった『ポタジエ』のスイーツですが、あまりのおもしろさに再びやってまいりました!

あのね、実は前回イートインしてわかったことがあったの。
『ポタジエ』さんは本当に野菜のおいしさを活かしてケーキっぽさと見事に調和させているので、スイーツ好きには1個じゃ物足りないんだよ!

なんていうかな。
ああーケーキ食った!っていう満足感がちょっとだけ少ないの。
たぶんそれがお野菜成分の比率なんだと思う。

そんなわけで今回の野望は、イートインで2個食う!ことだよ!

ダイエット?
もちろん旅行が終わってからに決まってるじゃないか!
甘くて固い決意を胸に、いざ『ポタジエ』さんに入店〜るんるん
今日も混んでますなあ。

このショーウインドーに並んでいるカラフルなスイーツはどれもお野菜入りなんですよ。
pota2.jpg

手前のピンク色した細長いのはバジルチーズムースとトマトムース、オリーブオイルゼリーの『カプレーゼ』
上の段にある蓋がついた緑色のは『ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース』です。
他にもいろいろお野菜スイーツがあるので、『ポタジエ』さんのサイトを見てみてくださいね。

楽しいスイーツてんこもりな中から選んで注文したのはコレだあ!ひらめき
pota1.jpg

左から『グリーンショート・トマト』『ベジロール・紫アスパラガス』『アボガドレアチーズ』
ポタジエさんの店頭表示にはお野菜度やスイーツ度が★1つ〜3つで表示してあるのですが、どれもお野菜度★★★のものばっか。
まずは『グリーンショート・トマト』から、いっただっきまーっす!
pota3.jpg

通常のショートケーキならイチゴが鎮座ましましているハズのポイントに、それはそれは色ツヤのいいプチトマトが。
中に挟まってるのももちろんスライストマトですよ。

まずはひとくち。
ああ。
うん。
トマトだね!

中のトマトは野菜の味を殺さない程度にうっすらと甘く煮てあります。
かといってぐだぐだに煮えてないのがポタジエさんのお野菜愛を感じるコダワリだよねー。

スポンジが緑なんだけど、コレ、なんだろーなあ。
ほうれん草の味じゃないんだけど・・・うーむ。
後から調べたら小松菜だって。
小松菜の味って、そーいやそんなに突き詰めて味わったことないね。

ポタジエさんのすごいトコは、お野菜が入っていても不思議に感じないスイーツ側の歩み寄りっぷりです。
普通のケーキ用クリームだったら、もっとケンカすると思うんだよね。
それを感じさせないところがすごいなあと。

お次はKくんセレクトの『アボガドレアチーズ』をひとくちいただきます。
断面図はこんな感じ。
pota4.jpg

アボガドの味しねぇー!
そーいやアボガドって主張の少ないお野菜でしたね!
ましてクリームっぽいものとあわせてしまえば、ホントにうまくなじんじゃうよね。

下は爽やかな味わいのレアチーズケーキ、アボガドの上にはレモンゼリーが載っていて、甘いものが苦手な方もこれならスイスイ食べられるんじゃないでしょーか。

さて、いよいよラストの『ベジロール・紫アスパラガス』ですよ。
どこが紫?と思ったら、アスパラガスの外皮が紫なのな。
内側は普通にキレイな緑色ですよ。
pota5.jpg

これはKくんと半分こしてと。
まずはひとくち。

あぐあぐ、しゃくっ。

シャクッていったー!!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
ケーキ食って『シャクッ』って歯ざわりしたのは初めてだわ!
あ、あはははははは!
シャクッだってシャクッ!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

というわけで今回のスマッシュヒットは『ベジロール・紫アスパラガス』でした。
いや〜いいモン食べたわーぴかぴか(新しい)

満足のうちに(そりゃケーキ1.5個も食ったら満足だろう)中目黒を後にして、Kくん宅から荷物を受け取り、晩ごはんのために新宿に移動します。
そりゃもうケーキとごはんは別腹ですから。
たまる脂肪は同じなんだけどな。

そんでもって、当初お伝えしていた
「沖縄料理のお店に行きたいです」
という依頼で連れて行っていただいたのは、沖縄料理・おでん・泡盛の『一(いち』さんです。
ichi1.jpg

新宿駅にも近くて便利だったよ。
ここからはKくんの東京でのお友達、Sちゃんも一緒にお食事でっすレストラン
Sちゃんはネットゲームで知り合ったお友達なんだって。

そんで、ゴーヤチャンプルーとかラフテーとかヒラヤーチーとか、沖縄ならではのメニューをどかどかと注文して3人でうまうま食べて。
そうこうしているうちに、運ばれて参りました。
ヒージャーの唐揚げ。
ichi2.jpg

ヒージャー、つまりヤギ肉です。
そんなに好き嫌いはないものの、ホルモンなどクセの強いものは苦手というSちゃんのために、まずは私がお毒見を。
いっただっきまーす。

かりっ。

『かりっ』!?
え、と。
前歯で噛んでも歯が立たないよっ!??

ああ、こっちは皮だったのね。
じゃあちょっと噛む方向を変えて肉を味わってみてと。

「あのね、Sちゃん。・・・無理!ふらふら

ヤギ肉が一般に出回らない理由がよーーーーーっくわかりましたよ!
皮カタい!
肉もかなりカタい!
その上にクセも強い!!

かなり楽しく談笑させていただいた飲み会だったんですが、ヤギ肉食ってるときの私は無言だったよ。
だってホントに必死にならないと飲み込めないんだものもうやだ〜(悲しい顔)

そうこうしているうちに、お店のクローズ時間。
平日は夜11時まで営業なんだけど、休日は10時で閉店なんだって。

晩ごはんを一緒してくれたKくんとSちゃんとは新宿駅でバイバイして、私は夜行バスに乗るために池袋駅へ移動。
小1時間ほどLuke.Cの携帯小説などを読みつつ時間をつぶして、無事に帰路につきましたとさ。

以上で東京おのぼりさん日記終了〜ぴかぴか(新しい)
いやー、今回も歩いたなあ。
おかげで旅行記が終わらない終わらないたらーっ(汗)
12日分の書いてよーやく終わったっすー(内ドリライ日記3日分)

東京でお世話になった皆様、ありがとうございました!揺れるハート
そしてここまで長い旅日記を読んでくださった皆様にも感謝でっす!ハートたち(複数ハート)


拾い物紹介〜かわいい
いろいろどうかしているほうとう屋で超長〜いリムジンに乗ってきた デイリーポータルZさんから
 ホントに徹底してどうかしてるなこのほうとう屋!でも乗ってみたいね車(RV)


posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。