2011年10月20日

江原のルーツ

今日たまたまこんな記事をみかけまして。
「あなたの名字の由来は?」 全国の名字95パーセント以上を網羅する由来検索が話題に ロケットニュース24さんから

へー、名前からルーツがわかるのか!
我が家は父方のじーちゃんは父が小学生の頃に他界してしまい
「先祖は佐竹藩の御家老だったんだぞー」
とじーちゃんが言っていたという話だけがルーツらしいルーツで。

てことは秋田には江原さんがけっこういるのかな!?と思って大学入ってから電話帳みてみたら江原さん1軒もなかったとゆー。
アレはじーちゃんの愉快なホラだったんだろーかなあ。
楽しい人だったらしいからなあ。

というわけで、ルーツがさっぱりわからない我が家。
『江原』もけっこう珍しい苗字ではあるんだけど、母の旧姓は『駒込』、祖母の旧姓は『津島』と、わりと珍しい苗字の家系に生まれ育ってるのでそれぞれ調べてみた。

江原
【全国順位】 862位
【全国人数】 およそ22,800人
【解説】現東京都、埼玉県広域、神奈川県北部である武蔵国荏原郡荏原郷が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)。ほか中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流などにもみられる。


おお2万人もいたんか江原さん!ひらめき
もっとも、「えはら」「えばら」両方のカウントらしいけどね?

そんで『津島』っと。
【全国順位】 1,644位
【全国人数】 およそ10,100人
【解説】津島直、津島連、津島朝臣、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)、越智氏(物部氏の子孫)などにもみられる。


おー!
江原より津島のがレア度高かったー!ぴかぴか(新しい)

じゃあ『駒込』はどーかな!?
【全国順位】 9,282位
【全国人数】 およそ870人
【解説】


まさかの解説なし!!!
870人しかいないのか駒込さん!!

これを読む機会があって、なおかつルーツを知ってる駒込さーん。
会員登録して情報提供してもらえると、ちょびっとだけうれしいでーす!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by えはら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然しつれいします!!
私の名字も駒込だったものでついコメント
してしまいました!!
親戚以外で駒込さんを見つけたの初めてです!!
Posted by 周騎 at 2015年05月02日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。