2012年02月07日

骨ぬき鶏手羽先

最近はとんと料理してませんが、機会があれば料理するのは好きだったり。
きっと『たまに』だから楽しいんだよね。
毎日だったら絶対大変なんだよね。
世のお母さんたち、ご苦労様です!ぴかぴか(新しい)

てなわけで、知人から『カンタンおいしい男の料理』を教わったのでさっそく作ってみたよ!

【材料】
鶏手羽先:食べたいくらい アスパラガス:鶏手羽先の個数に対して1/2〜1/3本 焼肉のタレ

【作り方】
1 アスパラガスは洗ってから4等分〜6等分程度の長さにカットします
2 ボウルに、適当な量の焼肉のタレを入れておきます
3 鶏手羽先の骨の間を包丁の柄に近い部分でガッツリ切り、関節に近い部分に切り目を入れます(どっちも皮じゃない側)
teba.jpg

4 関節をボキッと脱臼させると、関節に近い切り目から骨が2本ニョッキリ出るので、グリグリ回しつつ引き抜きます
5 骨があった空洞にアスパラを詰め、焼肉のタレにつけておきます
6 魚焼きグリルで焼きます。途中、焼き具合を見つつ裏返す際にもう一度焼肉のタレにくぐらせます
7 こんがり焼けて、中にも火が通ったら完成〜レストラン

どーん!どんっ(衝撃)
teba2.jpg

どーよこの照り!ひらめき

このレシピを聞いて即座に
「作ってみたい!」
と思ったのは、母が食べやすい調理法なんじゃないかなあと。

私はおいしいもののためなら骨の存在だってなんとも思わないけど、母はそこまで食いしん坊じゃないからめんどくさいらしいんだよね。
だから、最初から骨ナシなら食べやすいだろうって。

そんで晩ごはんに出してみたら大好評揺れるハート
さくさくと2本食べて、もーちょっと食べたいみたいだった。
次回はやや多めに作るね!

さらに、その晩はぎゃっぴぃさん家に『ゴーカイジャー』と『戦国鍋』を見に行った日でもあったので、お邪魔するお礼として3個持ってったプレゼントんだけども。
1個食べて
「コレはビールに合いそうだ!ビール
と、残り2個を大事にしまってくださいました。

たしかに、ビール飲む人ならツマミとして合いそうだね!
我が家(全員下戸)にはない発想だ・・・ぴかぴか(新しい)

えーと、作ってみたい人にアドバイスとしては。
骨を抜くのにけっこう握力がいります。
うちの母ではたぶん作れないと思う。

骨にティッシュかぶせて滑らないようにしてからグリグリしたらずいぶんカンタンに取れるようになったので、ちょっと握力ないかなーという方はティッシュなどの滑り止めを使うといいんじゃないかな。

あと、焼肉のタレは今回『スタミナ源たれ』スタンダードを使いました。
レシピを教えてくれた方のオススメだったので。
塩味としばらく迷ったけど、あえてスタンダードで作ってみたよ。
次は塩だれでもおいしいかもなー。

つけこみ時間はほぼナシ。
骨を抜いてアスパラ詰めてはタレのボウルに突っ込んでたので、最初に作ったものは若干漬け込まれたかも。
味の濃さはそれくらいでちょうどよかったよ。
しっかり漬け込んだらしょっぱいんじゃないかな。

肉ばっかり食べるのはどーも・・・という場合はお皿にレタスなどを敷いておくと野菜も摂取できてより良いかと。
骨を抜くのもそんなに大変ではないので。
というかむしろ面白いから子どもに手伝わせてもウケるんじゃないかと思うので。
ご家庭でもぜひぜひお試しくださいなるんるん



拾い物紹介〜かわいい
正義の味方と悪の組織の違い Twitpicさんから
わりと『ゴーカイジャー』は悪の組織っぽい特徴?
さて、ゴーバスターズはどーなるかな。
posted by えはら at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

だしとだだちゃ豆

帰宅してテレビつけたらたまたま『満点☆青空レストラン』が放送されてて、DAIGOが出てたのでちょっと見てみることに。
DAIGOわりと好きなんだよね。
なんだかんだ言って、発言の塩梅がいいところが。

そしたら、今週の放送は山形県鶴岡市からだった。
おお!
山形県鶴岡市といえば!
大好きな大瀧選手を生み出した素晴らしい地じゃないか!!

より気合を入れて見させていただきますよ!
まあ、話題はだだちゃ豆メインだったので、映る景色は田んぼばっかりですが。
こんな豊かな自然が大瀧くんを育んだのだろーか・・・ぴかぴか(新しい)
ていうかこれが鶴岡市のデフォルトだと思ってると鶴岡市民に怒られるのかな?

でね、番組内ではいろいろと地元料理のクッキングが進行していくわけですが。
よくジャスコとかで売ってる『尾花沢のだし』って、山形の郷土料理だったのね!

アレおいしいよね〜ハートたち(複数ハート)
大好きなんだけどさ、ちょっとお高い(200gくらいで600円弱する)のと、ごはんにかけるくらいしか使い方が思いつかないので、買っても結局余してしまうため、ごくごくたまにしか買わないんだよね。

そしたらば。
番組内でさっそく調理してましたよ!
材料見たら、なんか我が家でも作れそう!
というわけで母が番組そっちのけで作り始めた。

一応レシピも載せとくね。
【材料】
きゅうり 200g、しょうゆ 大さじ2、なす 50g、みりん 大さじ1、長ネギ 25g、かつおだし 小さじ1、みょうが 15g、大葉 4g、昆布(乾燥) 5g(粘りがほしい時は納豆昆布)

【作り方】
1 昆布を水で戻しておく
2 材料を全て切って、調味料と混ぜ込み、味をなじませる
3 1時間ほど冷蔵庫で冷やしてできあがり

おおカンタン!レストラン
みじん切りがややめんどくさいけど、それさえこなしてしまえばご家庭でもすぐに出来ますねえ。

番組内では、ごはんにかけるのはもちろんのこと、そうめんの上に薬味兼めんつゆとして載せたり、納豆にまぜたり、冷奴の上にかけたりしてました。
我が家製『だし』でも、そーやって楽しんでみよーと思います。

そんでね、番組のメインはだだちゃ豆だったんだけど。
驚異のメニューを見てしまいました。

『だだちゃ豆の味噌汁』
【材料】(4人分)
だだちゃ豆 殻付き 200g、水 1500cc、味噌 適量

【作り方】
1 だだちゃ豆は塩でもみ洗いする
2 鍋に湯をわかし、豆を殻ごと入れて、柔らかくなったら味噌を入れる

これだけ。

え?
さやごと煮るの?
「さやからいいダシがとれるので、かつおダシなどは使いません」
って言ってたけど、じゃあホントに豆の煮汁に味噌ブッ込んだだけ!?

ていうか食べるときはさやも食べるのか、それともしじみ汁みたいにさやは出して身だけ食べるのかどっち!?

大瀧くんと話す機会があったら聞いてみたいものだけど、そんな機会は滅多にないからなあ・・・。

だだちゃ豆は茶豆の原種なのだそーですが、だったら茶豆でも同じよーな調理法ができるのかなあ。
茶豆味噌汁、食べてみたいなー。

そのうち茶豆を入手したら実行してみたいと思います!


拾い物紹介〜かわいい
超難問の暗号を解いたら東京都心の高級オクション無料!! お前らは解けるのか 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)さんから
間取りの形で出されてるクイズだけど、間取りの知識はいらないっぽい?
ちなみにこの問題を制作したのは“IQ148以上”の天才集団「JAPAN MENSA」だそーです。
そんな集団あったのねえ。

posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

トリッパの煮こみ

土曜日はむったりお料理にハマッてました。
今回作ったのは『トリッパの煮込み』。
これがカンタンなんだけど時間かかるんだよね〜。

まずは、牛の第二胃袋である『ハチノス』を入手します。
私は土日ジャンボとフェザン地下のイワチクで購入しました。
2つあわせて500g。

ちなみに牛の胃袋は
1:ミノ
2:ハチノス
3:センマイ
4:ギャラ

の4種類。

土日ジャンボではでろんとした塊で売られてたけど、イワチクでは短冊に切った状態で売られてたので、切るのめんどいという方はイワチクでどーぞ。

で。
ハチノスですが。

臭い!!!!!もうやだ〜(悲しい顔)

もー、なんていうかな。
内臓系の匂いというか、もっとハッキリいえばう○この匂いというか。
下ゆで前は
「これ、食えるモノになるのか!?たらーっ(汗)
と本気で心配するほど臭いです。

これでも初期処理はされた状態で売られてるんだけどねー。
それすらしてないときはどれだけ臭いんだろう・・・ふらふら

まずは湯通しから。
大鍋に湯を沸かしている間に、塊で売ってた方を手のひらくらいの大きさにカットして、沸騰したお湯に突っ込んで20分ほど煮ます。
ザルにあけて水洗いして、今度は水からゆでて沸騰後20分煮ます。
もー一回水からゆでて沸騰後20分煮ます。
ここまで湯通し。
沸かす時間も入れると2時間くらいかかってるよ。

さて、次に、鍋にハチノスがかぶるよりちょい多めくらいに水を入れて、ローリエの葉1枚とセロリの葉とタマネギをドカドカとぶち込みます。
セロリの葉は1本分。
タマネギは1個を皮剥いて4つ切りにしたくらいかな。
そーしてここから1時間半、弱火でコトコト煮まーす。

というわけで、味付け前に半日経っちゃったよ。
でもさすがは香味野菜!
あれほど強力だった匂いが綺麗さっぱりなくなってるよ!!ぴかぴか(新しい)
水でゆでてるときには、薄まりはしたものの消えなかったのになあ。

ザルにあけて、一緒に煮た香味野菜は捨てて。
ハチノスを横1cm縦5〜7cmくらいの短冊に切ります。
ホントにやわらかくなるのか心配だったので、ついつい5mm幅に切っちゃいました。

さーて、ここからが味付けだよ〜。
ネットで入手したレシピではトマトソースも自分で作れ的な指導があるものが多かったんですが、ここらへんでけっこう力尽きてたのでトマトソースは出来合いで。
今回使ったのはパスタソースの『トマト&ガーリック』。
内容量は330ccでした。

下準備としては、セロリの茎の部分をハチノスと似たような形に短冊切りして、ニンニクを荒みじんに切っておくだけでOK。

鍋にオリーブオイルを熱して、荒みじんに切ったニンニク2欠を中火でじっくり炒めます。
その間に鷹の爪の種をとっておいて、輪切りして、鍋に突っ込んで炒めます。
ここでハチノス投入。
ちょっと底にこびりつくかな〜というくらいまで炒めたら、セロリも投入して、やや火が入るまで炒めます。

水400ccとコンソメキューブ1個、トマトソース1瓶を突っ込んでよーくまぜ、そこから弱火で水気がなくなるまで1時間煮ます。
最後に塩コショウで味を調えて、できあがり〜レストラン

というわけで、下ゆでがえっらい大変なわりに、調味がものすごく簡単。
まあトマトソース作る手間を完全に省いたから当たり前っちゃー当たり前なんだけども。

ちゃんとやわらかく煮えたかなーと不安に思いつつお味見。
うま!!揺れるハート
やわらかッ!
こぉーーーーーーれはいいっすよ!!ひらめき
臭みもまったくナシ。

ごはんのおかずによし、パンのあてにもよし。
ちょこちょこっと盛るとお酒のおつまみビールにもなりそう。
ややピリ辛なので、お子様向けには鷹の爪を半量にするなど調節してくださいね。

私が凝った料理に挑戦するとたいてい失敗するというジンクスを大きく覆してくれたすぐれものです。
あんまり食べたことないわりに味はトマトソースですごく馴染みがあるので、大人向けのパーティ料理などでもウケると思いますよ。
時間に余裕があるときに、ぜひぜひチャレンジしてみてください。

あ、書き忘れたけど『トリッパ』ってのはイタリア語で『ハチノス』のことだよ。
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

納豆チゲ鍋

ネットで見たレシピが気になったので、作って食べてみたよ。
なんと『納豆入りチゲ鍋』だ!

詳しいレシピはコチラ。

昨日のYahoo!トップページに掲載されてたんだよ。
そんで気になったのでさっそく作ってみよーということに。

それこそ1年半くらい前に、市内の沖縄料理屋というか沖縄そば屋(今はもうない)でランチしたんだけども。
沖縄そばのつけあわせに出てきた大根の煮付けに、納豆が使われてたの。
といっても、小鉢に納豆1粒くらいの、ごくごく少量だけ使ったお料理だったんだけどね。

それくらいちょこっと使うと、納豆臭さってまったく出ないのね。
それでいてコクはちゃーんとプラスされてて。
納豆にはこんな使い道もあるのかどんっ(衝撃)と、目からウロコな気分でしたよ。

だからこのレシピもかなりコクを補う役として納豆が使われているんだろーと思って、まずは試してみました。

結果。
かなり納豆だった。

うーん、いや、納豆好きだから別にいいんだけど。
別にスープが粘るほど納豆が主張してるわけじゃないから食べにくくはないんだけど。
4人前に納豆1パックくらいの方が、全体のバランスとしていいかもしれないなぁ。

とはいえ、けっこうおいしかったです。
なんとなく坦々麺っぽい味わい?
つけあわせにサラダ、飲み物はビネガードリンクという爽やかコンビを添えたのもよかったかも。

これからの寒い季節にピッタリのぽかぽかするお鍋なので、ぜひぜひ試してみてくださいなー。
そんで、その際は2人前なら小さい納豆カップ1個くらい、4人前で1パックくらいに納豆を抑え目にして作ってみてくださいな。

濃い目のガツンとした味がお望みならレシピ通りの分量でいいと思いますよレストラン

posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

カレー改造計画

昨日作った『キーマカレー』は、今日はこんな感じになりましたよ〜レストラン
curry.jpg

写真撮るためにわざわざパプリカとパセリ散らしてみました。
パプリカは辛くないのに鮮やかな赤が出て、スープとかにも重宝しますよ。

昨日の日記に書いたよーに、ちょっと砂糖と醤油とショウガとコショウを足して昼に試食してみたものの、あまり変わらず。
「インドカレーらしさが減る」
と思って封じていたアレコレの手を尽くしたらグッとおいしくなりましたよ!

えーとね、まずコクが足りなかったのでコンソメキューブを1個突っ込んで。
スパイスっぽさも足りなかったのでカレー粉をティースプーンすりきり1杯つっこんで。
ついでに、なぜか我が家にあった『ストロングガラムマサラ』もティースプーンすりきり1杯投入。
最後の仕上げに中濃ソースを大さじ1くらい追加しました。
これらの技は普通のルーカレーにも通用するので便利ひらめきですよ。

あ、昨日書きそびれたけど、スパイスはすべて我が家にあるもので事足りました。
なんでこんなに大量のスパイスがあるんだ我が家・・・。
ガラムマサラ2本なんて絶対必要ないだろ!ふらふら

というわけで。
鴒の忘年会にはこの『キーマカレー』を持っていくことに決定しました。

いやー、昼の段階ではあんまりおいしくなかったから、持っていくのは『おネエ☆MANS』直伝の『カンタン☆激ウマ☆チキンカレー』に変更しよーかと思ってたのよねー。
おいしく変身してくれたので良かった良かったわーい(嬉しい顔)

でも、日課のサイト巡りをしていたらこんなものも作ってみたくなっちゃったり。

なんでもタイ風にしてしまうディップ「ナムプリック」を作ろう デイリーポータルZさんから

あああー!
和製ナムプリックのマヨ混ぜうまそー!揺れるハート

で、でももう私の担当はカレーと決まっているからな
ちなみに『子ども用甘いカレー』とか『白米』とか『雑穀米』とか『サラダ』『ケーキ』なども担当さんが決まってます。
『白米担当』なんか炊飯器ごと持参ですよ。
いいねアットホームなパーティー。

ちなみに、カレー担当に決まらなければ、このあいだ仙台で食べておいしかった『レモンシュガークレープ』でも作ろうかと思ってたんだよね。
でもね。
あんまりお菓子って作ったことなくてね。

どーせ少ない経験値なら、ごはんものの方がまだマシだと思ってカレー担当に名乗り出ました。

さーて、今回はどんなパーティーになるのかなー。
いろんなお家の『家庭の味』が味わえて楽しいっすよんるんるん

posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

キーマカレー

私が所属しているヨサコイチーム鴒(せきれい)は毎年最後の練習日に忘年会をするのですが。
今年はカレーを持ち寄ってカレーパーティーをしよう!クリスマスということに。

なら、以前から作りたかった本格インドカレーを作りたいなレストラン
てなわけで相談の結果、私はインドカレーを持っていくことになりまして。

さすがに一度も作ったことないモノをひとさまに食わせるワケにもいかないので練習してみた。

【材料】
鶏ひき肉:600g タマネギ:300g トマト:400g ショウガ:40g ニンニク:40g 水:1000cc
パプリカ:30cc ターメリック:15cc カイエンペッパー:5cc ガラムマサラ:5cc ローリエ:2枚 塩:15cc


【作り方】
1 鍋にサラダオイルを熱して回しておきます
2 タマネギをみじん切り、ショウガ・ニンニクを細かいみじん切り、トマトを粗みじん切りにして鍋にブチ込みます
3 肉とスパイスを鍋にブチ込んで火にかけ、水気がなくなるまで炒めます
4 水をドカッと入れて強火で15〜20分煮込みます
5 アクがでてきたって取りません。アクがなくなるまで煮込んだらそろそろOK
できあがり〜レストラン

なんとなく全体に漂う『男の料理』臭。
材料をとにかく刻んで鍋に一気に入れて炒め、水を入れたら火を弱めずアクも取らずにひたすら煮込め!ってあせあせ(飛び散る汗)

調理時間はおよそ45分くらいかな?
材料計ったり切ったりするのに15分、炒めるのに10分、煮込むのに20分、て感じ。

いや、なにせ鶏肉600gも炒めたことないので、とにかく火が通らない。
しかも炒めてる間に野菜からどんどん汁気が出てくるから、なんつーかいつまでもべちゃべちゃして、ハンバーグの肉をかき回してる気分だったなあ。

どこまで炒めれば水気なくなったって判断していいんだろーかなー。
と思いながら、ひたすら木べらでがっつがっつかき回してたけども。
佳境に入ると鍋の上が一面水蒸気になるのでよくわかるよ。

そんでまあ、パラパラとまではいかないけど、もーいーだろというところで水投入。
実はここからが大変だった。

はねるんだよ!あせあせ(飛び散る汗)
なんつーの?
粘性の高い肉スープを強火で熱しつづけてるから、身のつまった泡がぼっこんぼっこんいってさー。

途中から、透明な鍋蓋で防御しながら煮込みつづけたよ。
結果的にその判断は正解だった。
鍋の周囲一面がべたべたになるほど飛沫がな・・・。

うちはIHクッキングヒーターだから出来上がったあとに拭くだけでいいけど、普通の台所だと後片付けが大変そーだなあ。

ま、そんなこんなでできましたよ!
さっそくお味見るんるん

・・・・・・・・・むー。
一味足りない。
まず、辛くない。
もーちょっとカイエンペッパー増やしてもいいのかも。
でも私は辛いの全然平気なタチだから、私の「辛くない」はアテにならないしなあ。

なんだったら食卓にカイエンペッパー持ってって
「辛くしたい人は追加でふりかけてね」
って言ってもいいかもな。

あとは若干砂糖を加えると、メリハリが利いていいかもしれないなあ。
ほんとにちょっとだけどね。
ついでに『ちょっと醤油』『ちょっとショウガ汁』『ちょっとコショウ』があるとより味が際立つかも?

ごはんにかけて食べるのは明日の晩なので、食べる直前にでも微調整しよっと。
そんでそれが当たったら、忘年会にはそのレシピで持っていこーっと。

あ、ちなみに今回作ったのは『キーマカレー』です。
『キーマ』はヒンディ語でひき肉のことなんだって。
作るに当たってのレシピはこちらの『キーマカレーの作り方 2』を参考にしました。

どー見ても『男の料理』なレシピなので、たまに家庭サービスをしなきゃいけなくなったときなどにどーぞひらめき
そんでもって家庭サービスを受けた奥様は、レンジまわりがカレーでべったべたになっててもそれがレシピ通りの作り方なので怒らないであげてくださいねー。

posted by えはら at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

おいしい麦茶の作り方

ここ数日の盛岡は雨で肌寒いときもありますが、やっぱり麦茶のおいしい季節。
先日、母がテレビで『パック麦茶のおいしい作り方』を会得して以来、我が家ではおいしい麦茶を毎日楽しんでますよん。

パック麦茶って、普通にご家庭で作ると、なんかカビくさい臭いがして飲みづらいんだよね。
そんなわけで不経済と思いつつもペットボトルの麦茶買って飲んでたんだけども。

以下の方法で作ると大変おいしくなります。

1 麦茶のパックを、ドリップコーヒーを淹れる前のよーに熱湯で数十秒間蒸らす
2 ボトルに麦茶パックと水を入れ、普通に水出し麦茶を作る
3 できあがった麦茶からパックを取り出し、インスタントコーヒー少々を入れる

できあがり〜レストラン
これがかなりスッキリとおいしく飲めるのよ!

麦茶パックの蒸らし方は、適当な小皿にパックを載せて、そこにチョロチョロ・・・っと熱湯を回しかける。
お湯でびたびたにならない程度にするのがポイントかな?
コーヒー粉の蒸らしは30秒くらいがいいっていうから、麦茶パックもそれくらいでいいんじゃないかな。

できあがった後のインスタントコーヒーは香り付けなので、ほんとにちょびっとでいいらしい。
そんなに激しい手間隙じゃないわりに劇的においしい麦茶ができあがるので、麦茶パックで作った麦茶が苦手だった方はぜひお試しください!


あ、あと全然関係ない話題だけど、この夏のネイルはテスティモのジジュミエールネイルカラーのBE−69を愛用してます。
日焼けした指先とほぼ同色なので、指全体がスッキリと見えて手が上品になるよ。

私と同じよーな、日焼けしたら赤くもならずにすぐ黒くなるオークル系肌質なタイプにはまず合うんじゃないかなー。
買った当時は秋〜冬だったので使い勝手が悪かったんだけど、これは夏に活躍するネイルだとゆーことがわかりましたよ。

『鴒』用の青ラメやら、四天カラー比嘉カラーネイル以外にも、地味なネイルも楽しんでいるのよんるんるん


拾い物紹介〜かわいい
時間差でキャベツが喋り出す画像ください ヴィブロさんから
 和む絵柄だな〜揺れるハート

もういっちょ!かわいい
スターウォーズ ライトセーバーなお箸(ルークスカイウォーカーver.)
 ダースベイダーver.(赤)とヨーダver.(緑)もあるそーな
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ヤンニョムジャンともいう

ここんとこ高校野球とヨサコイとグルージャと特撮の話に終始してたので(それがうちの通常運転ふらふら)、たまには料理話でも!
最近、我が家でスマッシュヒットを飛ばした調味料をご紹介しよう。

とある朝、出勤前にいつものよーにPC起動させてメール整理とかしてたら『最近の注目ワード』に
「ヤンニョンジャン」
の文字が。

なんだ?と思ってクリックしたら、7月9日の急上昇ワードらしい。
へー、そんな半月も前の急上昇ワードまで紹介してんのかいYahoo!。
『はなまるマーケット』のお料理コーナーで放送されて話題になったんだって。

該当のお料理ページと見てたら、チジミをつけてよし、青ジソをつけこんでよし、刺身やそうめんにかけてよし、ゆでた肉や野菜とまぜればプルコギのできあがり!と、なんだか万能タレらしい。
すごく作りたくなって、速攻で韓国食材店に行って韓国唐辛子買ってきたよ!
だって日本の唐辛子で作ったら辛くて食えないものになるって書いてあったし。

そんなわけで、薬念醤(ヤンニョンジャン)のレシピ紹介〜かわいい
【材料】
しょう油・1カップ ゴマ油・大さじ2 ネギみじん切り・大さじ4 粉唐辛子・大さじ2 すりゴマ・大さじ2 ニンニク(すりおろし)・小さじ2

【作り方】
1 材料をまぜる

これレシピって言っていいのかしら・・・たらーっ(汗)

ともあれ、さっそく作ってみて、まずは韓国風サラダドレッシングとして使ってみました。
うん、おいしい!揺れるハート
心配してたほどニンニクくさくもないし醤油の味も勝ちすぎてない。

そしてなにより母がめちゃめちゃ気に入って
「これもう1回作って!ひろし(隣に住んでる叔父)に持っていくわ!」
「アレもう1回作って!今日会う人にお土産として持っていくわ!」
手軽なご贈答品として活躍してます。

でもホント便利よ?
今の季節だと、きゅうりのスティックにつけたり、冷奴のかけダレとしても使えるし。
まだ試したことないけど、サイコロに切ってレモン汁をかけたアボカドにヤンニョンジャンをまぶして丼ごはんの上に載せ、きざみ海苔を散らすとおいしいらしい。

チヂミや餃子のタレにも使えるみたいだし、千切り野菜をたっぷり載せたそうめんの上からかけても、普通のそうめんと目先が違って楽しいんじゃないかな。

なにより、唐辛子を大さじ2も使ってるのに、そんなに辛くない。
唐辛子系辛いもの好きな私が言っても説得力ないけど、辛いのがそんなに得意じゃない母にスマッシュヒットしたから、ほんとに激辛じゃないと思うよ。
さすがにお子様にはオススメしませんが。

晩酌とかする人には、ヤンヨムジャンがけ冷奴とか、ビールが進むんだろーなあ。
ビールが進むといえば、たまさんのmixi日記にあった『枝豆が余ったときの必殺技』もおいしそうだったなー。

【材料】
枝豆 とろけるチーズ パン粉 水

【作り方】
1 枝豆を殻から出す。
2 チーズは細かく切る。
3 枝豆とチーズを混ぜ、更にパン粉適当に水を少しずついれ捏ねる。
4 まとまるくらいになったら、丸めて平べったくしてフライパンで両面焼く。

枝豆の塩味とチーズの塩味で、いいツマミになりそうだよね。
と、下戸の分際で言ってみたり。
だって酒は飲めないけど酒のツマミは好きなんだよぉ!もうやだ〜(悲しい顔)


拾い物紹介〜かわいい
なにかと思ったらホッチキスの針 Gizmoさんから
 よく作ったなーこんなもん!!!あせあせ(飛び散る汗)
posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

お米パスタ

米の形のパスタがあることをご存知でしょーか。
リゾーネって名前なんですけどね。
私は知りませんでしたよ。

南サティのカルディコーヒーが好きでよくぼや〜っと見てまわるんだけども。
お昼ごはん用のショートパスタを探してたら、どう見ても米粒のパスタ発見。

こんな細かいパスタ作るくらいなら、米でリゾット作りゃいーだろーに!どんっ(衝撃)
イタリア人の考えることはわからんっす!

でもまあ、トルコ料理とかではけっこうメジャーな食材らしいっす。

おもしろいし即買い!
ついでにソースにしようとドライトマトも購入。
そんで早速お昼休みに作ってみましたよん。

とりあえず、どう調理すればいいのかよくわからなかったので(調べてから作れよふらふら行き当たりバッタリで。
塩を入れたお湯で適当に7〜8分ゆでてザルにあけてみた。
ヤバ。
硬い。
それこそ本場のリゾットみたいに芯のあるお米状態。

慌てて袋を見てみたら小さく
「11分ゆでてください」
って書いてあった。
もーちょっと大きく書こうよーもうやだ〜(悲しい顔)

ソースの方は、ドライトマトをぬるま湯で5分もどせと書いてあったので、とりあえず3個を5分くらいゆでて。
そのゆで汁がちょびっとあったので、そこにお湯を足して、パスタを再投入。
ドライトマトは細切りにして鍋に戻してと。
あとはコンソメキューブ1個とオリーブオイル少々を突っ込んでぐつぐつ煮てみた。

するとなんと!
なんか、米粒(パスタだっつの)つやつやふっくらしてきて、急に量が増え始めた!
ヤパい水が足りない!と慌てて水を再投入。
なんだかんだで、最初の7〜8分も合わせて13分くらい煮たかな?

すっかりリゾット状になったので、器に盛って、上から粗挽きコショーをふりかけて、いっただっきまーっす!るんるん

む。
1人前にドライトマト3個は多すぎたか?
トマト風味のリゾットになってくれたのはいいけど、ちょっとトマトの酸味が出ちゃった。
ちょっと物足りないからチーズも入れちゃえーレストラン

てな感じで食べるとけっこうイケますよ。
ホントにリゾットなんだけど、米じゃなくてパスタなので、つるんとして食べやすい。
最初は
「変わった食感だなー」
と思うけど、気づいたらどんどん食べてるよーな。

その後、母にも食べさせてみようと改めて作ったレシピは↓
【材料】2人分
リゾーネ・2つかみくらい ドライトマト・4個 コンソメ・2個 水・適当に とろけるチーズ・適当に 粗挽きコショー・パパッと

すみません本当に適当〜なレシピで。
リゾーネはねえ、小さいごはん茶碗にさらっと盛ったくらいが、気づくと2人分みっちりのリゾットになるくらい膨れます。
そんなわけで水の適量なんてさっぱりわからないので、ゆでてって
「あ、水足りないな」
と思ったらその都度足すよーな作り方がベストだと思う。

作り方で大きく変えたのは、パスタを別ゆでにしなかったこと。
調べたら、スープの具として入れてもいいよーなパスタだったので、なら最初からパスタソースでゆでちゃえと。

あとは、最初はパスタ用パルメザンチーズをどっかどっかかけて食べたんだけども、あれって器の底とかに固まっちゃって大変なのよね。
そんなわけで作る時点でとろけるチーズを投入しましたよ。

ドライトマトはもうちょっと少ない方がおいしいかな?
かといって2人分に3個だと足りない?
次に作るときにまた分量変えてチャレンジしてみよーと思います。

米だと思ったらなんとパスタ!
という驚きがおもしろい食材なので、ぜひ見かけたらチャレンジしてみてねー。
ちなみにゆでる前の米粒状のときは、小さい虫がうぞうぞ動いてるみたいで気持ちわるいよっあせあせ(飛び散る汗)


拾い物紹介〜かわいい
久慈市で海女さんが直接とりたてのウニが食べられる きてきて久慈市さんから
 海女さん1人5000円で何個とってきてくれるのかはわかりませんが、とれたてウニが食べられるそうです。
 そろそろウニの旬だし、行ってみたらおもしろいかも。
 イベント写真でなんか撒いてるのは、餅撒きだよね?ウニ撒きじゃないよね?
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

鶏のからあげネギうまソース

日頃はついついちゃんとした料理をサボりがちな私ですが。
クックパッドでおいしそうなメニューを見つけたので、めずらしく揚げ物なんてしたら家族に大ウケ!レストラン
あっというまに胃袋に収められたので、ひさびさレシピ紹介〜るんるん

『揚げてからめる!鶏むね肉にねぎうまソース』
クックパッドURL http://cookpad.com/recipe/508456

【材料】(4人分)
鶏むね肉・2枚 キャベツ1/4個分
<A>
すりおろしにんにく・2かけ分 ハチミツ・大さじ3〜4 酒・ 大さじ2〜3 しょうゆ・大さじ2〜3
<B>
刻み長ねぎ・1/2本分 砂糖・大さじ3 しょうゆ・大さじ3 みりん・大さじ3 ハチミツ・大さじ1〜2
<その他>
水・50〜100cc(お好み) 水溶き片栗粉・適宜 衣(小麦粉&片栗粉) ・同量を適宜

【作り方】
1 むね肉を一口大に切ります(私はそぎ切りにしました)
2 <A>をまぜ合わせたボウルにを入れもみ込んで30分〜1時間つけこみます
3 小麦粉と片栗粉を同量まぜあわせた粉を衣にして2を揚げます
4 小鍋に<B>を入れて混ぜ合わせ、焦げない程度に煮立たせます。煮立ったら水を加え、ちょうどいい濃さまでのばします
5 4に水溶き片栗粉を入れ、ゆるめにとろみをつけます
6 キャベツは千切りにして皿にしきつめます。その上に唐揚げをのせ、ソースをかけてできあがり〜揺れるハート

えーとねえ、いくつかレシピ通りに作らなかった点があったんだよ。
まず千切りキャベツはちぎりレタスに勝手に変更。
ちょっと時間がなかったのであせあせ(飛び散る汗)

あと、大さじ3〜4とか、幅をもたせてある材料は全部多い方に合わせた。
我が家も東北人の味覚なので、味がハッキリしてる方が好きだろーと思って。

むね肉は、私はたいていそぎ切りにして切っちゃうなあ。
むね肉のばさばさ感がちょっと苦手なのよね。
そぎ切りで繊維をなるべく短めに切るとばさばさ感が減るからさ。

ネギは、レシピ写真では緑の部分を小口切りになってるけども、私は白い部分をみじん切りに。
しかも我が家には私の小指より細いよーなネギしかなかったので2本使った。

そしたらまあ!
こっくりとしておいしいソースでしたよ!ハートたち(複数ハート)
あっさり味が好みな人は薄めに伸ばした方がいいくらいこっくりソース。

我が家的にはこっくりがど真ん中ヒットしたねえ。
なんつーか、ごはんがいくらでも進む味っつーの?
しかもかなり甘いので、子どもとかばっくばく食べるよーな気がするよ。

ソースかけた後に白ゴマ散らしてもいいかもね
マジマジおいしかったので、ぜひ試してみてねー!レストラン


拾い物紹介〜かわいい
0歳からの勇者選び、初期装備品「てつのよろい」 奇想天外生物図鑑 カラパイア
 や、一応はじめは「ぬののふく」からでどうだろうがく〜(落胆した顔)
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

超カンタンレシピ2つ

このところ
「え、うっそ。これだけでいいの?」
っていうくらい簡単レシピを2つ入手したのでさっそくご紹介!ひらめき

まずは『新たまねぎのレンジロースト』
これは「上沼恵美子のおしゃべりクッキングTV」で得たレシピでっす。
20090407_p.jpg

【材料】(4人分)
新たまねぎ・4個 生ハム・4枚 アンチョビー・4枚 ニンニク(みじん切り)・3片分 ヴァージンオイル・1/4カップ 水・大さじ2 ソーセージ・4本 塩コショウ・適当に

【作り方】
1 たまねぎは外皮をむいて1個づつラップで茶巾状に包み、600kwのレンジで7分加熱→そのまま1分放置
2 フライパンにアンチョビー、ニンニク、ヴァージンオイルを入れてから火をつけ、かきまぜながら弱火で熱する。ある程度プツプツ言ってニンニクの水分が飛んだら水を入れて乳化させ塩コショウで味を調える
3 ソーセージをゆでてからナナメ半分に切る
4 たまねぎを半分に切って器に盛り、ソーセージと生ハムをカッコよく盛り付けて、ソースをカッコよくかける

できあがり〜レストラン
基本的にはレンジしかがんばってません!
我が家にはすりおろしニンニクのビンがあるのでニンニクのみじん切りすらしてないぜ!(イバるな

あとね、アンチョビの缶ってたいてい6〜7枚入ってるから、全部突っ込んじゃった。
てへ。
その分、塩気が強くなるので、調味のところではコショウのみ加えました。

アンチョビ缶に入ってるオイルも突っ込んじゃったしなー。
レシピ通りにつくると、かなりオイル分の高いソースになるので、好みでオイルは半分程度でもいいかも。

あとはねえ、食べやすいようにたまねぎは4つに切ったな。
色合いにこだわる方はカイワレダイコンとかをそっとたまねぎの上に飾ると綺麗かも。

こんなに簡単に作れるわりに、たまねぎの甘さが上手い具合に引き出されてすっごくおいしいよ!
あと、ソースは空きビンにでも入れておけばそこそこ保存がきく(2週間くらい?)ので、一人暮らしの人とかはまとめて作っておいて『もう1品おかずがほしいな』っていうときにたまねぎチンすればいいんじゃないかな。

あっそうそう。
新じゃないたまねぎでも十分おいしかった。
今日試してみたのでガチです手(チョキ)


もう1つは『エビとブロッコリーの柚子胡椒あえ』。
これは読売新聞についてくるレシピ小冊子のお弁当特集から得たレシピでっす。
もともとがお弁当用なので、たぶん冷めてもおいしいんだと思うよ。

【材料】(2人分のおかずとして)
ブロッコリー・4枝くらい エビ・サイズにもよるけど10尾くらい 柚子胡椒・小さじ1弱 塩・適当に

【作り方】
1 ブロッコリーは食べやすい大きさに切って塩(分量外)を入れた熱湯でゆでます。あまりやわらかくなりすぎないようにね。
2 エビは背が開くように軽く包丁を入れて、フライパンで両面に焼き色がつくまで焼きます
3 12が熱いうちに柚子胡椒をまんべんなくからめます
4 最後に塩ひとつまみを散らしてできあがり〜レストラン

エビとブロッコリーは、だいたい同じくらいの量だと緑のバランスが綺麗です。
お弁当用ならブロッコリー1〜2枝にエビ2尾くらいでいいのかも?

なにせ、エビは油もひかずに焼くからヘルシーだし、エビ本来の香りが引き立って、簡単なのにおいしい!揺れるハート

レシピが手元にないのでうろ覚えですが。
だって調味が『ゆず胡椒とまぜるだけ』だからレシピ見る気にもならなくてなふらふら
ともかく、本当はブロッコリーも『焼きます』と書いてあったかもしれないけど、カタいブロッコリーは好きじゃないのでゆでました。

今日の盛岡は雨模様だったものの、桜は散らないでくれたので、今週末も花見ができそう!
というわけで、ちょっと変わった花見弁当を持っていこうかな、とかいう場合にもそこそこ使えるこちらのレシピ。
ぜひ活用しちゃってくださいな〜るんるん


拾い物紹介〜かわいい
渓流沿いに露天風呂を作って楽しむ デイリーポータルZ・櫻田さんの記事から
 毎度おなじみ葛巻在住のライター櫻田さん。
 葛巻はまだ桜が咲き初めなんだねえ。
 ていうか、そんな寒い時期に川に入るとは、ホントにネタのために体張ってるな!がく〜(落胆した顔)
posted by えはら at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

きのう何作った?

盆と正月は私にとって、普段はあまりやらない料理をしこたま作りまくる季節です。
そんなわけでこの正月もわんさか料理をこしらえたわけですが、今回は料理のバイブルとも言うべき『きのう何食べた?』があったのですっごーく楽しかったよん。
kinonani1.jpg

年末の時点で
レストラン 明太子サワークリームディップとバゲット
レストラン ツナサラダ
レストラン 鶏肉の香草パン粉焼き
レストラン 中華スープ
を作っちゃってましたが。

その後
位置情報 鮭とごぼうの炊き込みごはん
位置情報 タケノコのザーサイ炒め
位置情報 ブロッコリーの土佐ごま和え
位置情報 白菜のゆずびたし
位置情報 黒蜜がけミルクかんてん
位置情報 カレーうどん
位置情報 大根とホタテのサラダ
を作りました。

はっはっは。
ハマりすぎだろ自分!!ふらふら

とはいえ、このマンガにはひとつの弱点がありまして。
細かいレシピがない。
けっこう致命的?たらーっ(汗)

たとえば鮭とごぼうの炊き込みご飯の場合
「まず昆布をひときれメシの中に入れて、味付けは酒としょうゆで薄めに。んで調味料の分おたま2すくい分水を減らしてっと。その中に1合につき1切れ塩ざけをそのまま放り込んでその上に買ってきたごぼうをささがきにして入れる。ごぼうのアクはポリフェノールでうまみの素だから水にさらさない。その上にまいたけをほぐして入れる」
炊飯器の炊飯スイッチを入れる絵。
やがて炊き上がって
「電気釜に放り込んだ塩ざけを取り出してほぐす。昆布も取り出してきざむ。それをもう一度たっぷりのいりゴマと一緒に釜に戻して炊き込みごはんは完成!」


具体的な分量がなんにもないの。
つまり、もともと料理をする人にとっては経験で
「ああ、これくらいだろうな」
って予想がつくんだけど、しない人にとっては非常に不親切なレシピ。

なので、こっちも分量を探る目的で作りまくりましたよ。
その研究結果は以下の通り

【酒とごぼうの炊き込みご飯】
米・2合 しょうゆ・大さじ2 酒・大さじ2 新巻鮭・大きめの切り身・2切れ 早煮昆布・半分
で作ったら、しょうゆの分量が多いのと、新巻鮭がデカくてしょっぱいのの相乗効果でちょっとしょっぱかった。
普通サイズの塩ざけなら1合=1切れでいいと思う。
あと、2合ならしょうゆと酒は大さじ1.5くらいが適量かな?

【タケノコのザーサイ炒め】
トップバリュのビン入りザーサイ半分くらい使ったけどちょうどよかった。
炒り卵の塩味は何も考えずに中に味つけちゃったけど、炒めてるときに外から味つけた方が摂取塩分が少なくてすみそう。

【ブロッコリーの土佐ごま和え】
とりあえず、白だし:酢:みりん=2:1:1で作ってみたけどおいしかった。

【白菜のゆずびたし】
ポン酢は見た目にべろっと見えるほどかけないと味がしない。

【黒蜜がけミルクかんてん】
牛乳かんてんは沸騰直前くらいまで熱しないとかんてんが煮溶けず、固まらなくなってしまう。
少量の水で寒天を3分くらい煮溶かして、そこに分量の牛乳と砂糖を加えるのでもいいかも。
もちろん、急激に冷えないように、足すときはちょっとずつね。
黒蜜は自作でも十分おいしかったっすー。

【大根とホタテのサラダ】
分量の比率としては間違ってないんだろーけど、この量の大根をサラダで食べると胃が消化でちょっと大変。
もっと細かく千切りにするか、1回の分量を減らした方がいいかも。
ゆずこしょうは密かにピリッと仕事をしてくれるので、けっこう大人な味わいのサラダになりました。
大根1/2に対してホタテフレーク缶1個、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1、ゆずこしょう小さじ1弱、くらいだったかな。

細かい作り方は、ぜひマンガを手にとって見てみてくださいな。
調理の模様が細かく絵で描いてあるので、作業手順としてはすごくわかりやすいですよー。


拾い物紹介〜かわいい
海外で絶賛された漢字 ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2ndさんから
 ああ・・・たしかに意味わかんないとカッコよさそーだなあ。
posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

自宅でもやしもん

別に正月中にみかん箱に青カビ大繁殖させちゃったわけじゃないですよ。

ことの起こりは年末に母が粕汁用の酒かすを買ってきたことに始まるんですが。

「お父さん、酒かす余ったから甘酒作ったげようか?」
「うーん・・・いい。後で高いの買ってくる」

で、まあ我が家で一番甘酒好きなのは父なので、ビン入りで600円とかするヤツを買ってくるんだろーなーと思ってたの。
そしたら。
何をどう勢い余ったのか、買ってきたのは米麹。
そこから甘酒つくるんっすか父上!?

【米麹からの甘酒の作り方】
1 お米を炊きます。普通に炊飯器で炊きます。
2 炊き上がったお米をお湯で煮てやわらかいおかゆをつくります。
3 おかゆと同量の米麹を混ぜます
4 約10時間、50〜60℃くらいで保温します

できあがり〜喫茶店
なわけですが、父が作り始めたのが午後2時くらいだったらしく、できあがりは0時。
0時といえば、わりと早い時間に寝る父には深夜ですが、宵っ張りの私にはまさにオンタイム。
てなわけで、製作は途中から私に託されました。

でね、最初は作り方にある通り、土鍋に入れた『おかゆ麹』を電気毛布で包んで保温してたんだけど。
父が寝るのに電気毛布を使いたいので、代わりに何か保温できるものはないかと質問されたので

「炊飯器の保温はどーよ」
と提案。
7時間保温の段階で土鍋から炊飯器に移し換えて3時間保温しました。

0時。
さっそく様子を見に行ってみると、できてる!ぴかぴか(新しい)
なんとなくうすらぼんやりした甘さだけど、1時間前に味見したときに感じたエグさもなくなってるし、これで完成でしょう!

そんでもって、保存性を高めるために火を入れて発酵止めもしなくちゃね。
鍋に移して沸騰直前でよーく混ぜて、2分ほど暖め続けました。

そのまま自然に冷まして、翌日に少量の塩を加えて、本当の完成です。
おいしい!揺れるハート
塩が入ったせいか、甘みもグッと生きてきてるよ!
もやしもんたち、いい仕事してるなあひらめき

ちょっとおいしい甘酒のために労力を惜しまないという方は、米麹からの甘酒つくり、オススメですよんるんるん
ま、原材料とか電力とか考えたら、1ビン600円くらいの甘酒でも全然高くないと思うけどね!


拾い物紹介〜かわいい
正月だし笑顔になれる画像集めようぜ 神速(´・ω・)VIPさんから
 やっぱ動物ネタは強いねー!犬猫
posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

美肌鍋

昨日のテレビで放送されてた『美肌鍋』がすっごくおいしかったのでレシピ紹介〜レストラン

【材料】(4人分)
手羽先・20本 ニンジン・1本 ゴボウ・1/2本 大根・10cmくらい 白菜・適当に 水菜・1わ 豆乳・1カップ 昆布・1枚 塩・適量 酒・大さじ1
ホールトマト缶・1コ ポン酢・適量

【作り方】
1 手羽先はコラーゲンが染み出しやすいように、骨と骨の間に深く包丁を入れます
2 土鍋に昆布を敷き、手羽先を入れ、手羽先がすっかり隠れるくらいの水を入れて中火で1時間煮ます
3 ニンジン、ゴボウ、大根はピーラーかスライサーで薄く削っておきます
4 白菜と水菜は食べやすい大きさに切ります
5 2を1時間煮たら、豆乳・塩・酒を入れてかきまぜ、ニンジン、ゴボウ、大根、白菜を入れます
6 ひと煮立ちしたら水菜を上に散らしてできあがり

【つけダレの作り方】
1 ホールトマト適量をスプーンなどでつぶします
2 1と同量のポン酢をまぜてできあがり

煮る時間は長いけど、調理自体はわりとカンタン。
反射式ストーブとか使ってる方はそれで煮たりするともっと便利だね!

これがねえ、和とも洋ともつかないお味で、すっごくサラリと食べられます。
肉のクドさもないし、豆乳の臭みなんか全然気にならない。
意外とトマトの味も押し出してこないしね。

どっちかってゆーと女性向けの味かもしれないけど、どーせ美肌にこだわるのは女性だからいいよね!ぴかぴか(新しい)
普通のお鍋に飽きた方は、ぜひぜひお試しくだされ!


拾い物紹介〜かわいい
水没した携帯電話の完全復活に成功!その手法を紹介 キャズムを超えろ!さんから
 無水アルコールは使わない方がいいらしいです。
 mixi情報によると、ドライヤーで乾かさずに携帯電話シリカゲル漬けで丸1日置いておいた方がより安全らしいですよ。
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ピェンロー

盛岡もだんだん寒くなってまいりました。
部屋で日記書いててもつい寒くてベッドにもぐりこんじゃったりしがちですが。
かといって、ストーブつけるのは、なーんか悔しいんだよなー。

今年は去年にもまして灯油が高そうなので、湯たんぽ買おうかなーっと思ってまっす。
あとはいただいた綿入れでぬっくぬくさいい気分(温泉)

寒いとウマいのが鍋。
子どものころは鍋ものが嫌いだったんだけどね。
あのころは鍋といえばメインの具が魚で、しょうゆか味噌で味付けされてるモノだったので、それは相変わらずあまり好きじゃないんだけど。

水炊きとか湯豆腐とか、自分の手元で味の調整がきくタイプの鍋は好き。
もちろんキムチチゲも好き黒ハート

でね、数日前の友達のブログに『ピェンロー』という鍋物の話が出てて。
ピェンロー?
初めて聞く名前だなあ。
っていうか、それ何語?

調べてみたところ『扁炉』と書いてピェンローと読む中国語だそーな。
意味は「簡単な鍋物」とか「素朴な鍋物」とかいう、まあ中国の昔ながらの家庭料理といったところみたい。

さっそく作ってみたら、かなりおいしい!
ということで『ピェンロー』のレシピっす〜るんるん

【材料】(2人前)
白菜1/4株 豚バラ肉200g 鶏モモ肉200g 干し椎茸4個 緑豆春雨1袋 ゴマ油 粗塩 一味唐辛子 水

【作り方】
1 干し椎茸と春雨はぬるま湯でもどしておき、食べやすい大きさに切る
2 肉はそれぞれ食べやすい大きさに切る
3 白菜は5cmにザク切りし、根元の白い部分と葉先の緑の部分に分けておく
4 鍋に椎茸(もどし汁ごと)、肉、白菜の白い部分をいれ、ゴマ油大さじ2とたっぷり水を注いで40分煮る
5 煮ている途中の適当なところ(20分経過したくらい?)で白菜の緑の部分と春雨を入れる
6 食べる寸前にゴマ油を『の』の字を書くようにたらす
できあがり〜レストラン

食べるときは鍋のスープ適量を器にとり、粗塩と一味唐辛子で自分好みの味にして、具をつけて食べます。
これが、素朴な味がしておいしいの!
最初はちょっと物足りないかな?と思うんだけど、ついついサクサクどんどん食べ進んじゃうわーい(嬉しい顔)

で、もっとおいしいのがお鍋の後のおじや!
スープにご飯を入れて塩ひとつまみとしょうゆ少々を加え、ひと煮立ちさせてから溶き卵をまぜて火を止めフタをして1分ほど待ちます。
そんな簡単な調理なのに、ダシが効いててすっご〜〜〜く味わい深い!ハートたち(複数ハート)

注意すべきは、白菜、肉、干し椎茸、春雨以外の具をあまり加えないことだそーです。
鍋というとつい長ネギとか豆腐とか加えたくなっちゃうんだけど、シンプルに白菜のおいしさを味わうのが一番みたいよ。

あと、ちょっと味にコクがほしい場合は、つけタレを工夫してもいいかも。
甘めにコッテリさせたい場合は甜麺醤いれてみるとか。
コクと辛さがほしい人はコチュジャンを足してみるとか。
自分好みの味を追求してみるのも楽しそう

鍋のおいしい季節に、ぜひ一度はお試しくだされレストラン


拾い物紹介〜かわいい
ブラジル人を変えた『聖闘士星矢』 活字中毒R。さんから
 フランス人は『アニメ三銃士』を怒ってないだろーか・・・どきどきふらふら
posted by えはら at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

山形名物・玉こん煮

今日は職場の野球大会野球
だったのですが、雨で中止。
ちぇっ。

せっかく昨日から70人前の豚汁を母がこしらえたのに!もうやだ〜(悲しい顔)
私だって、70人前の玉こん煮を作ったのに!
ま、中止かもしれないってのにグラウンドまで足を運んでくださった20名ほどの皆様に味わっていただきましたけどね。

母が作った豚汁が旨いのはもちろんですが、私の『玉こん煮』もすっごく好評!
「売ってる味だよ!」
と、おホメいただいてしまいました〜ひらめき

えーとねえ、なにせ70人前だから大量なんだけど。
もしイベントとかで作ってみたいという方のためにレシピ紹介〜かわいい

【材料】
玉こんにゃく350g×12袋 スルメ1枚 しょうゆ240cc程度 濃縮めんつゆ360cc程度 水 鷹の爪

【作り方・1】
1 スルメは料理用ハサミで細長く切っておきます
2 玉こんにゃく2袋をザルにあけ、軽く水洗いします
3 2を鍋に入れ、バチバチ音がするまで2〜3分カラ炒りします
4 しょうゆ80ccを鍋に入れて一度かきまぜ、こんにゃくが完全にかくれるくらいまで水を入れます
5 スルメの細切れ1つまみを鍋に入れて沸騰させ、5分ほど煮ます
6 一度、火からおろして5分ほど冷まします
7 再度火にかけ5分沸騰させます

【作り方・2】
1 玉こんにゃく2袋をザルにあけ、軽く水洗いします
2 1を鍋に入れ、バチバチ音がするまで2〜3分カラ炒りします
3 濃縮めんつゆ120ccを鍋に入れて一度かきまぜ、こんにゃくが完全にかくれるくらいまで水を入れて沸騰させ、5分ほど煮ます
4 火からおろして5分ほど冷まし、再度火にかけ5分沸騰させます

【作り方・まとめ】
1 1と2の調理が終わった玉こんにゃくを大きな鍋に入れてまぜます
2 種を取り除いた鷹の爪1〜3本をお好みで鍋にブチ込んでおきます
3 そのままフタをして一晩放置
4 翌日、食べてみて味が薄ければ、しょうゆを100ccほど足し、一度沸騰させてから自然に冷まします

ポイントは
位置情報臭み抜きのカラ炒り
位置情報スルメダシ
位置情報しょうゆ玉こんとめんつゆ玉こんの合体
位置情報熱して冷ます、を数回繰り返す
位置情報一晩放置
です。

あ、そーいえば作りたてで試食したときに、なーんか足りない気がしたから粉末かつおだしを大さじ1、大鍋にブチ込んだっけな。
ダシは複数を混ぜた方がおいしいので、昆布ダシとかいろいろ混ぜてみるのも楽しいかも。

まあ、70人前の玉こん煮を作る機会ってのはなかなかないと思いますが。
もーちょっと少なめに作るときは、調味料を調整してみてね。
玉こんにゃく1袋にしょうゆ20ccとめんつゆ30ccにするとか。

あとねえ、食べるときにカラシをつけるとよりおいしいそうなので、そちらもぜひお試しくださいるんるん


拾い物紹介〜かわいい
とろり、ふわり、たらり 密買東京さんから
 えっ何?これは皿なの???あせあせ(飛び散る汗)
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ちょっと一品

そーいえば旅行前に書くといっていたダンナ実家でのおもしろいことですが。
お盆の習慣がおもしろかったの。
えーとね、仏様にお食事を供えるためのお膳があるんだけど、その器が5個あって。
それぞれ汁椀、飯椀、煮物、香の物、副菜を入れてお供えするのね。

その5種、というか実質おかずの3種、3食×お盆4日間、違うおかずを入れなければいけないという決まりだったんだよ!
親戚のおばちゃんにきいたところでは
「私が子どものころはこんな決まりなかったから、わりと最近できた風習だ」
ってことらしいですが。

ま、2食同じおかずが続かなければOKというふうに解釈してなんとかかんとかみんなでがんばりましたが。
肉・魚は一切使っちゃダメという縛りがあったのがちょいキツかったかなー。

そんな中で、仏様へのお供え物としても重宝し、なにより生きてる皆様にすっごく好評揺れるハートだったメニューがあるので紹介するね!

大根の梅シソ挟み
【材料】
大根・食べたいくらい  青シソ・適宜  はちみつ入り梅干・適宜

【作り方】
1 大根は皮を向いて、スライサーで薄い輪切りにします
2 梅干は種を取り除いて梅肉を包丁で叩いてペースト状にします
3 シソが大根の直径よりも大きい場合は半分に切ります
4 梅肉とシソを大根でサンドイッチして、お皿に並べます
5 冷蔵庫で一晩寝かせて、できあがり!
asaduke1.jpg

なんたって、材料がシンプルでいい!
塩も浅漬けの素もいりません。
梅干の塩気だけで、十分に大根がしんなりしてくれるんだよ。

比率としては、梅干1個でサンドイッチが3組できるくらい。
なので、大根を6枚スライスしたらシソ3枚、梅干1個を使う計算になります。

そんでもって、こんな感じに片方にシソ、片方に梅ペーストをくっつけて、サンドイッチ!
asaduke2.jpg

そう!
シソに阻まれた側の大根には、実は梅ペーストがくっついてないんだよ!
でもちゃんとしんなりしてくれるの。

ごはん時には端休めとして活躍してくれるし、お酒のつまみビールにもできるし、すっごく便利だよん。
色合いもと綺麗なので、ぜひ各ご家庭でお試しくださいなレストラン

あっそうそう。
大根は、ひげ根の毛根が上から下までまっすぐ並んでると甘く、ねじれてると辛いと言われるので、このメニューはなるべく辛くないのを使ってねひらめき


拾い物紹介〜かわいい
茄子ソーメン おもろうてやがて悲しき・・・さんから
 長茄子が手に入ったらやってみたいね!暑い時期においしそうなレシピ

名作漫画・アニメの「間取り」はこれだ(上)「ドラえもん」野火家の階段はハシゴ段?
名作漫画・アニメの「間取り」はこれだ(下)「デスノート」の間取りは絶対描けない
 「北の奇人」ってどんな変人だよ!?がく〜(落胆した顔)普通に面白い方ですよ〜影山さんは
posted by えはら at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

手打ちパスタ

我が家では読売新聞を購読しております。
両親が巨人ファンだからです。
ついでに、日曜版の「あたしンち」も好きなので、できる限り読売新聞を取り続けたいなと。

でね、読売は毎月、お料理の小冊子をくれるんだよね。
今回は『パスタ特集』。
カンタンな手打ちパスタの作り方が書いてあったので、早速お昼ごはんにしたいなとチャレンジ!

【材料】(4人分)
強力粉・200g 片栗粉・85g 卵・3個 塩・小さじ1 オリーブオイル・大さじ2 薄力粉(打ち粉として)適宜

強力粉はストックがなかったので、買ってきて早速トライ!

【作り方】
1 強力粉・片栗粉・塩・オリーブオイルをボウルにいれ、山のように盛ります
我が家の秤は今、故障中なので、粉の重さがだいたい割り出せる計量カップで代用っと。

2 山のてっぺんにくぼみを作り、そこに卵を割りいれます。指で卵を崩しながら混ぜます。一気に混ぜるとダマになるので少しずつ

あはははは!
なんかおもしろーいるんるん

3 全体によく混ざったら打ち粉をしたまな板の上に取り、10〜15分くらい一方向に練ります

へー、けっこう長時間練るんだなあ。
体重をかけて練りつつ、先の工程まで目を通してみた。
するとそこに思いがけない展開が!

4 コシとツヤが出たらラップをして冷蔵庫にいれ3時間以上寝かせます

出来上がりを待っていた母のところに行って潔く懺悔。

「お母さん、悲しいお知らせです。手打ちパスタはお昼ごはんに間に合わないことが判明しましたもうやだ〜(悲しい顔)

粉ものはやっぱ寝かせる時間が必要なんだねー。
普段あまり粉と親しく接してないから予想してなかったよあせあせ(飛び散る汗)

さて、小岩井での演舞を終えて、夜になってから作業再開〜るんるん

5 生地を包丁で半分に切り、打ち粉をしたまな板の上で厚さ2〜3mm、大きさ20cm×40cmくらいまで麺棒で伸ばします
pasta3.jpg

ここから作業画像つき。
どこまで薄くなれば2〜3mm厚さになるかとゆーのに戸惑いながらもコロコロと伸ばしてみる。

6 打ち粉をして畳んでから2〜3mm幅に包丁で切ります
pasta4.jpg

2〜3mm幅ってこれくらいでいいのかな?
これだと太い?
でもこれ以上細くすると、生地がヨレて麺が1本にならないしっあせあせ(飛び散る汗)

7 麺を少し伸ばすようにして粉を振るい、2〜4玉にまとめます
って、のぉぉぉぉぉおっ!?
切った断面がくっついてる!!!がく〜(落胆した顔)

1本ずつ剥がしたり切っちゃったりしつつなんとか粉をふるって4玉にまとめたのがコチラ。
pasta5.jpg

なんだかどんどん太麺になってきちゃってるんだけど、大丈夫?
ちなみに、この4玉で2人前です。
1玉0.5人前。

ま、同じ要領で残り半分の生地も切ってと。
ちょっとだけ学習して、4〜5本切っては粉をまぶしてわらわら、という作業を取り入れてみました。

でね、食べるのは明日の朝なんだけども。
生パスタは何分ゆでたらいいかわからない。
お料理本にも書いてない。

というわけで、1食分使って試食してみることに。
試作だし、まずは5分ゆでてみよう!
パスタソースは明日の朝の分しか買ってないから、適当に味付けしてみたよん。

キャベツの簡単オイルソースパスタ
キャベツは適当に短冊切りに、ニンニク1かけと鷹の爪は輪切り。
オリーブオイルを中火で熱し、ニンニクと鷹の爪を入れてある程度香りが出たらキャベツと鶏ガラスープの素・大さじ1くらいをフライパンに投入。
塩コショウで味を調えて、ゆであがったパスタと、パスタのゆで汁おたま1杯をフライパンに入れて、わらわらっと混ぜて完成!
pasta6.jpg

・・・うん、あの、なんとなーくゆでてる最中から焦り始めてたんだけど。
なんでこんなに麺太くなってんの?

明らかにゆでてる最中から
「うどんじゃないってのに、なんなのこの太さは!」
という謎の物体が湯の中を上がったり下がったりいい気分(温泉)

肝心なお味の方は。
・・・すっごいもっきゅもっきゅするねー・・・・・・たらーっ(汗)
おいしいか、おいしくないかと言えばおいしくないよふらふら

あれっ!?
どこでどう間違ったの?
もっと薄〜く伸ばさないとダメなの?
それとも、横着せずにやっぱり材料は秤で正確に量らなきゃダメってことか?(料理の初歩

えーと、いつか気力が復活したら秤買い直してリベンジしま〜っすバッド(下向き矢印)


拾い物紹介〜かわいい
ピカデリーと銅像〜夏のエキスポ デイリーポータルZテレビ
 1:05あたりに壊れたガチャガチャを写す私が映りこんでますカメラ
 そーだよ私この中に参加してたんだよねーるんるん
posted by えはら at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

久しぶりにレシピ

ここんとこお料理当番になることが多かったので、好評だったレシピをご紹介しよう!レストラン

【柴田亜美直伝 アンチエイジング・コラーゲンスープ】

材料(2人分)
鶏手羽先・4本 ベビーホタテ・100gくらい 適当に野菜(今回はアスパラガス4本と赤パプリカ1/3使用) ニンニク1かけ ショウガ1かけ 水 鶏ガラスープの素

作り方
1 ニンニクは皮をむいて輪切りに、ショウガはすりおろして鍋に入れる
2 鶏手羽先は骨に沿って3つに分解し、魚焼き器で焼き目をつける
3 野菜は適当に食べやすい大きさにカット
4 ホタテ・水・鶏手羽先・スープの素を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら中火で20分ほど煮込む
5 塩で味を調えてできあがり

お肌の美容に欠かせないコラーゲン(手羽先)と、コラーゲンをしっかり結びつけるケイ素(ホタテ)がたっぷり入ったスープですよ。
以前紹介したときはもっと雑に作ったので、ニンニクとショウガを入れなかったため、ややコッテリ風味にできあがったけど、今回、ショウガが入ったことですごく食べやすくなったよ!

つづいて、ふわふわ親子丼!黒ハート
これはCOOKPADのaya15さんのレシピをちょっと自己流に省略しちゃったものですが。
ちなみに本家のレシピはこちら↓です。
レシピ ふわとろ3・あんかけ親子どんぶり by aya15

【ふわふわ親子丼】

材料(2人分)
鶏肉・1枚 玉ねぎ・1/2個 卵・2個 ごはん・好きなだけ 片栗粉:海苔:ダシの素:酒:みりん:醤油・少々 

作り方
1 ごはんは炊いておきます(当たり前)
2 鶏肉は適当に食べやすい大きさ(1×1.5cm程度)に切って料理酒をまぶしておきます
3 玉ねぎはちょっとは歯ごたえがあった方が好きなので縦に5mmスライス
4 鍋にやや少なめに水を入れ、ダシの素を入れてやや濃い目の出し汁を沸かします
5 鍋に鶏肉と玉ねぎをドコドコと投入してひと煮立ちしたら、同量のみりんと醤油を投入(大さじ1くらいだったかな?)
6 5分ほど中火で煮ます
7 水溶き片栗粉を投入。固めにトロみをつけます
8 溶き卵をどばっと入れてかきまぜたら火を止め、余熱で温めます
9 ごはんにかけて、上から細切りのノリを散らして、できあがり!

あんまりタイミングを計らなくてもふわっと仕上がるので便利!
卵スキーな母にスマッシュヒットしたので、自信をもってオススメします!手(チョキ)

ただ、普通の親子どんぶりの卵より、ややぬめっとした感じになるので、万能ネギの小口切りとかを散らして見た目にも食感にもアクセントがあるともっとおいしいと思う。

どっちの料理も手抜きなわりにおいしく仕上がるから、ぜひぜひ試してみてね〜るんるん


拾い物紹介〜かわいい
デザイン名:ボーイズラブ
 BLテンプレートがあるってこともすごいけど、例文の文章との落差があせあせ(飛び散る汗)
 いっそこういうブログ運営してくれないだろーか日産・・・車(セダン)
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ニューおでんの具

昨日、たまたま居間を通りかかったら『がばいばあちゃん特集』みたいなテレビがやっててねえ。
そこで新たなおでんの具『ねぎぶくろ』が紹介されてたのですよ。

出演者があんまり美味い美味いって言ってるから、食べてみたくなって
「母さん!明日おでんにして!そんでもって『ねぎぶくろ』作って!」
頼むだけ頼んで自分は作らない36歳主婦。

で、今日帰ってきたらできてましたよ!
ニューおでん!!ぴかぴか(新しい)

『ねぎぶくろ』だけじゃなくて、母が今朝テレビで見たとゆー『トマト』も具として入ってるよ!
茶色主体なおでんに鮮やかなイタリアンレッドがまぶしいぜ。
さ〜てと、さっそくお味見〜レストラン

うまっ!!!揺れるハート
ねぎぶくろはかなり美味いっす!
なんとゆーか、落ち着きのある大人のおでんって感じ。

トマトは母が自分用しか入れてなかったので私は食べられませんでしたが、けっこうイケるみたい。
てなわけで、レシピ紹介〜るんるん

【ねぎぶくろ】
1 油揚げを湯通しして、いなり寿司を作る要領で半分に切って中を開き、袋状にします。
2 万能ネギなら3cmくらいの長さに、長ネギなら斜め薄切りに切ります。
3 焼き豚少量をこまかく刻み、ショウガをすりおろして2に混ぜます。
4 31につめて楊枝で口を閉じ、おでんの鍋にドコドコと入れます。

【トマト】
1 洗った丸ごとトマトを湯剥きもせずにおでんの鍋に突っ込みます。

なんて簡単なレシピ!ひらめき
おでん自体のレシピは『おでんのもと』の箱書きかレシピサイトを見てくだされ。

でね、『ねぎぶくろ』の思わぬ効果として、ダシにショウガが染みてすっごくおいしいダシになるのですよ!
夕飯の最後はみんなでおでんの汁をおかわりしたくらい。
ホンットにおいしいから、ぜひ試してみてっ!


拾い物紹介〜かわいい
有料席より、無料席 私立ギコ猫学園さんから
 すっげー鈴なり!!
posted by えはら at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

