2013年11月20日

プロが教える発声法

ここんとこお仕事でかれこれ1ヶ月半ほど電話かけをし続けているのですが。
そりゃもう朝から晩まで。
おんなじ内容を違う相手に伝えまくるわけですよ。

さすがに1ヶ月半も同じことを繰り返し言ってると、だんだん舌が疲れてきて、発声しづらい音とか出てくるんだよね。
ここ1週間ほど
「ら行が言いづらいなーたらーっ(汗)
と思ってたら、今日はさ行まであやふやに。

さすがに2つも発声しづらいとお仕事に支障がでてくるし。
なんとかならんモンかな?と思って。
以前テレビで見た劇団四季の発声法を試してみた。

セリフをハッキリ発声して、客席に伝わりやすくする練習らしいんだけどね。
発声というよりは発音法かな?
セリフを全部母音(あ行)に直して言うっていうヤツ。

たとえば
「本日は晴天なり」
なら
「おんいうあ、えいえんあい」
って言うというものなんだけども。

ものは試しで、いつも読んでる原稿の冒頭部分を全部母音で読み直してみた。

これね。
手元にある本でもなんでもいいけど、実際にちょっと声に出してやってみてほしい。

想像以上にバカっぽいぞ!がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

突然小声で
「おあんおうああああいあっあいあうえおうあ」
とか言い出した私に、隣の席の人は気付いたのだろーか・・・。

「え、えはらさん壊れた!?あせあせ(飛び散る汗)

とか思われてなきゃいいけど。

ともあれ、やってみたらけっこう効果アリ!
母音効果でかなりハッキリしゃべれるよ!
テニミュテニスの稽古にも取り入れてほしいくらいだ。

いやまあ、テニミュのセリフは全部コミックスに書いてあるヤツだから、記憶で補完はできるんだけどさぁ・・・。

テニミュはともかく。
ハッキリ発音するにはもってこいの特訓法だったので、決まった原稿をハッキリ読まなきゃいけない場面(作文を読み上げるとか)では使えるねーコレ。

難点は、きゃきゅきょとかの拗音でどーしても「や」行が入ってしまうことと。
その特訓をした後にあ行から始まる単語を読もうとしてうっかり全部あ行になりかけてしまうことくらい。

「お客様」
って言わなきゃいけないところで
「おあ・・・お客様」
といいなおしたのはナイショだ!もうやだ〜(悲しい顔)

あ、ちなみに発音法とは別に発声法も一応やりますよー。
喉を傷めないためには必須だしねえ。

私がやってるのは、ドラミちゃんの声優さん・よこざわけい子さんの著書にあったものでね。
具体的には
@鼻から息を大きく吸って、口を閉じたまま「んー」という声を20秒間出す
A鼻から息を大きく吸って、口をあけて「まー」という声を20秒間出す
B口から息を大きく吸って、口をあけたまま「まー」という声を20秒間出す
C口から息を大きく吸って、口を閉じて「んー」という声を20秒間出す

これを3セット

声は別に張らなくてもいいです。
ていうか張らないでください。
張る声を出すためのウォーミングアップなんだからっ。

声を続けて20秒間出し続けられないのは、息の吸い込みが足りないか、声に余分な息が混じっているかのどっちかです。
息の吸い込みが足りない場合は腹式呼吸を試してみたらいいんじゃないかな。
あとは姿勢を正しくするとか。
椅子の座り方を変えるだけでもけっこう変わってくるよー。

これは「話す」ためのウォーミングアップなので、「歌う」ためのものはまた違うらしい。
声楽家さんの本にあった発声法は、手で「声のぶつけ場所を作る」っていうのだった。

喉は低い音のほうが傷めにくいです。
まあ、そのへんは皆さんカラオケとかで実感してると思うけども。

なので歌の発声法は低い音から。
お腹の真ん前あたりに両手で丸を作って、そこに声をぶつけるつもりで低い音を出す。
つづいて胸の真ん前に両手で丸、そして自然に出る高さの声をぶつける。
顔の真ん前にちょっと高い音。
頭の上にけっこう高い音。


という順で発声していけ、ってあったんだよねー。
誰のなんていう本かはうっかり失念しちゃったけどね。

まったくの自前でやってる「カラオケで高い声を出す方法」は
@聖飢魔IIの「STILL ALIVE」
A谷山浩子の「風になれ ─みどりのために─」
の順で歌う
というもの。

たまたまその順で歌ったら、その後、声がよく出たので。
よくよく考えてみたら、どっちもわりとゆったりしたテンポでね。
しかもデーモン閣下も谷山さんも、胸で声を響かせるタイプだった。

うーん、感覚的なものなので上手く言えないんだけど。
声は胸で響かせるものと、喉から出すものとあると思うんですよ。
たぶん複式発声と胸式発声?

最近、カラオケでCANTAの曲をデーモン閣下風に歌うという遊びをちょこちょこやってたりするんだけど。
やってみるとすごく聖飢魔IIっぽくておもしろいよーるんるん
なぜかface to aceの曲では全然聖飢魔IIっぽくならないとこがまたおもしろくて。

そんで、閣下風に歌うときは胸から音を出す。
CANTA風に歌うときは喉から出す。

で、私が上限キーぎりぎりの高い音を出す場合は喉と胸の中間あたりから出すことになるので、胸から発声を低い順(閣下→谷山さん)にゆったりやるといいみたい。
以上、まったく他の人が活用できないウォーミングアップ情報でしたあせあせ(飛び散る汗)

いや、私の自前はともかくですよ。
上の3つはちゃんとしたプロの皆さんがやってる発音・発声法なので、声で何かを表現したり伝えたりしなきゃいけないときにはぜひご活用くだされ〜。
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

デビュー記念日

9月16日は、忘れられない記念日です。
私が始めて披露宴の司会をした日なのです。

司会者内には
「初めての司会は絶対ありえないハプニングが起こる」
とゆージンクスがあってね。
私もありましたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なにしろ、初めての披露宴司会(その前に中央工業団地まつりの司会をしていたので、アナウンスとしては初めてじゃない)
岩手県内の普通の流れだって心配な初戦だっつーのに、秋田県内でのガーデンウエディング。
しかも、着付けは『いつもお世話になっている近所の美容師さんに頼みたい』という、新婦たってのご希望があったので、それも盛り込んで。
さらにガーデンウエディングだったので、お色直しごとの写真はガーデンで撮りたいと。

当日。
美容師さん、やってくれました!
1着の着替えに1時間時計
ちなみに、会場に出入りしている通常の美容師さんなら20〜30分で着替えは終わるんだけどねっ!あせあせ(飛び散る汗)

初戦の私にトークのストックがあるはずもなく、もってった資料をいろいろ紹介しても1時間は埋まらない!
さらに、追い討ちをかけるように『ガーデンでの撮影カメラ』。
つまり、お客様から見える位置での撮影。

1時間も待たされて、イライラしてる列席者の隣で優雅に微笑む新郎新婦。
まあ、カメラマンが「笑って!」っていうから、笑わないわけにもいかないんだけどね。
そしてスピーチやら余興やらを見た上で再度お色直しに行ったらまた1時間!

披露宴が4時間かかるってだけでもお客さんにはストレスなのに、しかも日の当たる屋外晴れで、時間の半分は主役不在。
お客さんの機嫌はどんどん悪くなるし、フォローするだけの力量が私にないしで大変なデビュー戦だったのを、今でも思い出すねえ。

そうだなあ、今だったら2度目のお色直しに出た時点でハラくくって、ビデオを持ってきてる人に撮影をお願いしながら、列席者全員からビデオに向かって新郎新婦にメッセージを言ってってもらうとか。
新郎新婦のご両親にゆったりとインタビューするとか。
まったりしつつもムダっぽくない時間の使い方を一生懸命搾り出すだろうけど、デビューはもう困るしかできなかったな。

でもまあ、忘れられないいい思い出になりました。
危機対応能力も、あれからかなり上がったよ。
いまだに会場近くを通ると当日のことを思い出して
「間をつなぐの大変だったなーがく〜(落胆した顔)
とかフラッシュバックするけどね。

お名前も忘れません。
Aさんご夫妻、お元気でしょうか。
ご媒酌人もAさんだったなぁ。
あれからもう15年くらい経ったから、Aさんご夫妻のお子さんが中学生になっててもおかしくないんだね。

このブログでは中央工業団地以外の司会ネタについては極力触れないようにしてるけど。
だって個人を特定するネタがけっこう含まれちゃうからね。
でも、司会を担当させてもらった新郎新婦のことはみんな大好きだし、いつまでも仲良く、あったかーい家庭を作ってほしいなーっ揺れるハートと思ってますよ。

あと、葬式の司会は、自分のばーちゃんの葬式しかしたことがないけども。
他の誰にもできない私だけの送り方ができたよなーと思う。
小規模でつつましい葬式だったけど、ばーちゃんのためのスペシャルな葬式にしてあげられたことは、いつまでも私の誇りだなあ。

というわけで。
仕事として新郎新婦や故人に相対しているイメージがあるかもしれないけど、意外と司会者さんとゆーのは対象の方々に思い入れを持ってるモンなんですよ。
ていうか、そーでなきゃ人生の大イベントである披露宴やお葬式の司会進行なんて、怖くてできないよ!どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

日ごろはあまり司会ネタを書いてませんが、私のデビュー記念日に寄せて、ちょこっと語ってみましたよん。


拾い物紹介〜かわいい
たこやき器で焼きおにぎり
 買ったものの使わなくなったたこやき器の新たな活用法!
 食べやすいサイズだし、いいね!レストラン
posted by えはら at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ウグイスねた補足

過去に書いたことあるかもしれないけど、ウグイス中は寝る前に喉に湿布貼って寝ます。
声帯周辺とか滑舌にかかわる筋肉が疲れるんだよ。
1日中しゃべってると。

湿布貼るのと貼らないのとでは、声の持ちが全然違うよー。
講習などでしゃべりつづけなきゃいけないときにはお試しくだされ。

そーいえば、選挙初日は雪が降ってねえ雪
母の車車(セダン)で移動したもんだから、車の雪かきする道具がどこにあるかわからなくて、取り急ぎタオルで雪をはらって。
閉店間際のホームセンターに駆け込んで

 「あのっ!あれください!車の雪を・・・こうっ!こうするやつ!あせあせ(飛び散る汗)
身振り手振り。

店員さん 「スノーブラシですね」

その節はお手数をおかけいたしました・・・バッド(下向き矢印)
ボキャブラリーが激しく貧相ですみません。
職業はフリーアナウンサーです。

なんでだろーねえ。
仕事のときはスイッチが入るんだけど、仕事から解き放たれたとたんに揺り返しが来るのよねー。
うちの母も司会やウグイス明けには
「あれよっあれ!たらーっ(汗)
の度合いが激しくなるしなあ。

選挙中に書いた日記でも『ウインドブレーカー』がどうしても思い出せなくて『ヤッケ』で検索したら、
「ウインドブレーカーをお探しの方は」
みたいな販売リンクが教えてくれたよ。

とっさに『ヤッケ』が出てくるあたり、古い人間だのう・・・。
どーせ子供の頃はとっくりセーターとかチョッキとか言ってたさ!
タートルネックなんて名称は絶対流行らないと思ってたんだけどなー。


拾い物紹介〜かわいい
新ジャンル『ヤレンデ』 2ちゃんねるレスブックさんから
 昨日に続いて連載のご様子。しかも今回はリョーマがっっ!テニス

サンタ in ミッション・インポッシブル トーイチャンネット〜クールな時事ネタ〜さんから
 明日までがんばれ〜クリスマス雪
posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

寒冷地仕様

盛岡の今朝の最低気温は−5℃だったそーですが。
葛巻は−13℃だったさ。
寒さの気合がハンパじゃないっすよ!雪

そんな寒冷地でのウグイスさんは、当然のよーに着膨れます。
冬の真っ只中に車の窓から半身乗り出して手を振るなんてゆー酔狂なマネするんだ。
ファッションなんか気にしてられっか!ちっ(怒った顔)てなもんです。

たとえば私の今回の場合
上半身はブラの上に黒のカットソーを着て。
その上にタートルネックのカットソー(喉を冷やさないため)を着て。
その上にスエードの厚手ジャケットを着て。
その上にモコモコのフリースダウンジャケットを着て。
さらにその上に黄色いウインドブレーカー(雨風よけ)を着てます。
5層構造。

さすがにここまで着込むと寒くないですが、布がかさばって腕が下に下がりきりません。
まあ、気をつけをする機会もないからいいけど。

それより困るのは、選挙カーに乗るときには必ず腕章をつけなきゃいけないんだよ!
は・・・入らないあせあせ(飛び散る汗)
仕方がないので一旦ウインドブレーカーとダウンジャケットをセットで脱いで。
左腕に腕章をつけて。
その上で着ました。

えーとねえ、なんつーの?
腕章のトコだけ、毛糸を束ねるタグみたいになってるよ。
でも寒いよりはマシっすよ!!手(グー)

ちなみに下は下着の上にガードル(おなかウォーク)を着て。
スパッツ履いた上で足元には靴下履いて。
黒のパンツスタイルといういでたちですが。
その上で貼るタイプのホッカイロをガードルの下腹と腰に装着

人体は腰と内股が温かければ、あまり寒いと感じないのだそーですよ。
腰はホッカイロでカバー。
内股はガードルその他とひざ掛け毛布でフォロー。

これが寒冷地仕様のウグイスの実態だ!!

宿に帰って私服に着替えるときは、かーなーり!剥いても剥いてもキリがない玉ねぎ状態だよ。
宿では白カットソーとジーンズで過ごしてまーす。
posted by えはら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ウグイス力関係

雪見大福ってけっこうカンタンに作れるんだね!
誰か作ってくれないかなあ(←自分で作る気なしたらーっ(汗)

そーいや、選挙期間中はウグイスのアレコレを紹介したけども。
座る位置でわかる力関係については書いてなかったねえ。

基本的に、前列右、つまり運転手さんの後ろに座るウグイスさんが一番偉い人です。
ウグイスチーフとか呼ばれたりする。

右側がなぜ偉いかとゆーと、左側のウグイスは候補者が有権者と握手しに車を降りたとき、一緒に降りて『地声ウグイス』する係だから。
つまりパシリ。
右の人はパシらせる側。
如実に力関係がわかるってモンでしょう!

私はたいてい母とセットでウグイスしているので、永遠に左側だとも!
これがねえ、座り位置が変わると調子でないんだよね。
左側だったらしゃべりながら自動的に手が振れるのに、右だと手が止まりがちあせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで、選挙期間中ず〜っと体を左にひねり続けてるので、最終日には右腰が痛いっす!


ひさびさ拾い物紹介〜かわいい

 お気に入りにあったら死亡 【2ch】ニュー速クオリティさんから
  死なない人はすごいだろコレ!ひらめき
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

コダワリウグイス

そーいえば、春先のウグイスでいつも自分に言い聞かせてることがある。

目がボーッとして熱いのは、風を浴びまくってるせい!台風
突然水っぱなが出てくるのも、風を浴びまくってるせい!台風
花粉じゃないから!もうやだ〜(悲しい顔)

てなわけで、春先のウグイスはホコリも浴びまくりですが花粉もてんこ盛りです。
まあ実際、花粉症の症状には遥かに遠いので、単なる自己防衛なんだろーけどね。
でも花粉症っていつ発症するかわかんないから、それっぽい症状が出るとドキドキするよね。

それはともかく。
一般的に知られてないことだけど、ウグイスさんは小道具にコダワリがある。

たとえば、私と母の場合は、ノド用スプレーは絶対フィニッシュコーワのノーマル。ぴかぴか(新しい)
実際、どのノドスプレーを見ても
成分・分量(1ml中)ポピドンヨード4.5mg
と書いてるので、どれも効き目は変わらないんだろーけど。
気分だよ気分!
シュッシュッてした時に慣れ親しんだ味と香りじゃないと、効果が薄い気がしちゃうんだよ!
同じフィニッシュコーワでもマスカット風味だったりすると、甘くて効かない気がしちゃうんだよ!
でも風邪のときはマスカット風味の方が甘くて癒される揺れるハート気がするけどね。

ノド飴は、以前はスイス製ニコラの缶入りハーブキャンディー。
だったんだけど。
どこの薬局でも取り扱わなくなったので、仕方なく浅田飴に変更。
ところが最近、私が愛する南イオンの『カルディ・コーヒー』さんで取り扱ってるのを発見して、早速買い込んで使ってます。
あー懐かしい黒ハート

ニコラや浅田飴のいいところは、粒が小さいトコ。
普通に売ってるノド飴はデカすぎるので、舐め終わらないうちにマイクが回ってきちゃったりして、いろいろ不便なんだよね。
そーゆー点ではリコリスの箱入りノド飴も便利(しかも無糖)なんだけど、まあこれも気分でリコラるんるん

飲み物はペットボトルのお茶。
トイレ休憩トイレを極力減らすため、水分補給はちびちびと、がウグイスさんの基本なので、フタができるものじゃないとこぼれちゃうんだよね。

しかも爽健美茶とか十六茶とか、カフェインがないヤツ。
なぜカフェインレスかとゆーと、慣れない食生活やストレス、ノドスプレーの多用、1日中揺られているとゆー物理的問題から、ウグイスさんは日が経つにつれて胃の調子が悪くなっていくからです。
カフェインを含むお茶だと、胃に追い討ちかけちゃうんだよ。

ちなみに、知事選など長丁場のウグイスになると、茶すら飲み飽きて最終的にはミネラルウォーターをうまうま飲んでたりします。

だからね、選挙事務所の方々が気を遣って、事前にノド飴買っておいてくれたり
「お菓子やジュース買ってきますが、どんなものがお好きですか?」
って聞いてくださったりするんだけども。
自分の体調に合ったものを自主的に買いに行く方が、実は楽だったりします。
今回の事務所はそーゆーシステムなので、すっごく過ごしやすいっす〜わーい(嬉しい顔)
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

花と犬

ウグイス中ってのは基本的に車の中に12時間閉じ込められっぱなしなので、楽しみが少ない。
仕事だから仕方ないけど。

そんな中での楽しみとゆーか癒しになるのは、あちこちに咲いている花。
今の季節だと、桜の先触れとして梅と桃が同時に咲いてて、ピンクで可愛いんだよね〜かわいい
しかし、梅とか桃ってのは花が小っちゃくてピンクで可憐なのに、枝がガッシリしてるのがミスマッチで余計に可愛いよね。

道端には、今時分は水仙が花盛り。
あーゆー開けっぴろげに咲いてる黄色い花が好きハートたち(複数ハート)
小っちゃいヒマワリみたいなガーベラとかね。

そんでもって、水仙の足元に白いプチサイズなハコベの花がみっちりと咲いてて。
さらに名前はわかんないけど小さい紫色の花も咲いてて。
作為性のない花盛りって、なんか癒されるなあ黒ハート

そんなわけで、冬場のウグイスは楽しみが1つ減るので寂しいんだよね。
統一地方選は時期的に忙しくて大変だけど、今から春が始まる、って季節に外回りできるのは嬉しいねえ。

で、もう一つの楽しみが、犬だったりする。
かなりの確率で犬のお散歩中の人に出くわすんだよ。
犬も猫も好きなんだけど、猫はリードつけてお散歩しないもんねえ。

犬なら大きいのも小さいのも大好き黒ハート
最近、犬を飼いたい!とゆー欲求がふつふつと湧き上がり続けてるんだけど、犬は散歩が大変だからなあ・・・。
お散歩係(父)は仙台に単身赴任中だし。

ちょっと前まで、飼うなら豆柴!と思ってたんだけど、最近はウェルシュ・コーギーがお気に入り。
脚が短くてお散歩が楽そうだし。
椎名高志の『零式といっしょ。』のゼロに似てるよね。

なんとゆーかこう・・・『おまえそのバランスはないだろう!わーい(嬉しい顔)ていう体のバランスと、あまり愛くるしくないところが大好き!
たれぱんだといい、コーギーといい、媚びないキャラに惹かれるらしいっす!

でも我が家にはハムスターの『ゆうちゃん』が2匹もいるからなあ。
犬を飼うなんて夢のまた夢だね。
やっぱウグイス中に他人の犬を眺めて楽しもうっとるんるん
posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

鳴き間違い

今日は予告どおり『仮面ライダー電王』見たよ!
えーとえーと。
そろそろ人間の美形のお兄ちゃんが見たいなあもうやだ〜(悲しい顔)
あーんど
モモタロス憑依Ver.良ちゃんが見られなくて寂しいなあふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今回、ヤオイおねーさんはターゲットにしないことにしたのかなあ?

さてさて。
今日も元気にウグイスでお騒がせしておりますが。
なんせ盛岡市議選には57人も出馬して42議席を争っている状態で。
盛岡市内に55台も選挙カーがひしめいているワケですよ。

なぜ55台かとゆーと、選挙カーを使わない作戦に出ている陣営を、少なくとも2つ知っているからだったりします。

それはともかく、それくらいの選挙カーがあっちこっちで騒がせているワケだし、差別化も図らないとね。
今回私は
『聞こえやすさ、気配り、明るさ』
に重点を置いて鳴いております。
だって、どう考えたって1市に55台の選挙カーはやかましいだろう!演劇

少しでもね、イライラがおさまったりとか。
ふと笑えたりとか。
してくれるといいなと思ってねえ。
でも聞こえやすさをがんばると音圧が高くなっちゃったりとかして、なかなかバランスが難しいっす!バッド(下向き矢印)

そんな中で、
「お車のご協力・・・」
と言おうとして噛んで
「ごきょきょきょきょきょッ!あせあせ(飛び散る汗)
勢い良く言い切ってしまったのはナイショだ。

母は先日の県議選ウグイスで
「田中一郎(仮名)をよろしくお願いします」
と言おうとしてムセたらしく。
もちろんムセる直前にマイクのスイッチは切ったんだけども、後続車両の人に聞こえたのは

「田中一郎を、ぃよッ!」
すっごいイナセな一言。

アナウンサーという〜職業は〜事実を正確に伝える職業〜るんるん
だけどアナウンサーも〜人間です〜〜るんるん
時として言い間違えることも〜あるんです〜るんるん(@嘉門達夫)
統一地方選、全国どこに行っても賑やかだろーし、ウグイスを楽しんでみるのも一興かもよ!?
posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

プロのお仕事

うちのセンセイの印刷物デザインを一手に引き受けてくださってるHさん。
昨日、お葬式から帰ってすぐ、お願いしてあったデザインを受け取りにご自宅まで伺ったときに、意外な話が。

「地域父兄の会合みたいなのがあってさ、そこで会った人が、江原さんのことめちゃめちゃ褒めてた」

センセイがらみの人脈なので、てっきり事務としてなにかお世話したとか、言葉遣いが良かったとか、字が綺麗だとかメモ、そーゆー話かなと思ったら。

「それがねえ、プロの司会者カラオケとしての江原さんを褒めてたのよ」

へ!?
なんだろ、披露宴とかでお客様として出席してらした方かな??

「Oさんの選挙応援の会で、江原さんが司会だったんだって。
 その人はみんなの前で紙芝居をしたんだけど、ウッカリ絵を全部落としちゃって。
 で、予想外のアクシデントだし、間は繋がなきゃいけないし、選挙応援で『落とす』なんて縁起が悪いしでパニックになってたら、江原さんが
「これは票を拾うという、大変縁起のいいことですね!ひらめき
みたいにフォローしてくれて、すっごい助かったって。
 プロはあーゆー時にホントに頼りになるのねぴかぴか(新しい)って言ってたよ」

ああ、そーいえばそーゆーこともあったなあ。

でも実際、なんでプロの司会者が必要かといえば、アクシデントに即対応できるスキルを身につけているからなんだよね。
困った事態に陥ったときに、慌てず騒がずパニックにならず、困った気持ちを表に出さず(内心ではものすごく困っているあせあせ(飛び散る汗)にニッコリ笑って強引に良いことに転化してしまう。
それがプロに求められる基本スキルだと教えられてきたよ。

ついでに言うなら、アクシデントを未然に防いでこそプロなんだと。
アクシデントが起こりそうな展開や、微妙な違和感を見つけて、そこを直すように提案したり進行の順番を変えて起こりにくくしたり。
そんなアドバイザー的役割も、プロに求められるものだよね。
もちろん、司会だけじゃなくて、どの世界でも。

でもまあ、突然人づてに褒められるってのは、うれしいモンだねえ!わーい(嬉しい顔)
それを忘れずに伝えてくれたHさんの気持ちもうれしいね!
私もそーゆー気遣いを忘れないよーにしなきゃるんるん


拾い物紹介〜かわいい

 ジャンプでマンガ連載してるけど質問ある? ハムスター速報さんから
  ホントっぽいけど・・・週間連載してて休みなんてあるのかなあ。
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

今日は、高校からの長〜〜〜い友達、まちちゃんの結婚式だったので、司会を担当させていただきました!
まちちゃんとダンナさんの人柄がにじみでるよーな、いい披露宴だったよ!
花嫁まちちゃんは、めっちゃめちゃ可愛かったし揺れるハート

正直、一番緊張したのは
「ワタクシは新婦まちこさんの高校時代の同級生で・・・」
とカミングアウトする瞬間だな。
すみません・・・ふらふら
可憐な花嫁と同級生なのに、こんなに可憐さが消え果てて、ホントすみません!

という話を司会後にしたら、まちちゃんのウエディングドレス姿を見て
「同い年とは思えないほど可憐で可愛いよ!黒ハート
萌えていたA日香がひとこと。
「バカだなーえはら。そーゆーときは必殺『結婚してるので』だろ!人妻だから落ち着きが出たって言い張るんだよ!ホントはまちちゃんが飛びぬけて可憐なだけなんだけど」

そっかー。
そんな思ってもみないセリフは、カケラも思いつかなかったよ。
さすがは国語教師だなあA日香。

そんなA日香は、こともあろうに神聖な挙式の真っ最中に噴き出した。
小声でだけど。
牧師さんが
「指輪の交換を行います。指輪の、継ぎ目の無い円は、終わりのない愛を意味します・・・」
と言った瞬間だった。

な、なんで笑ってんの?
コッソリ聞いてみたら、無言で左手を手(パー)目の前に出した。

あ。

急いで隣に座っているMどかちゃんの左手を見てみた。
ダメじゃん。
既婚者3人、もちろん私も含めて、全員結婚指輪してねーよ!

とても感動的なお式だったけど、ちょっと新婦友人の一部は指輪に対する敬虔さが足りなかったよーですたらーっ(汗)

ま、あれこれドタバタもあったお式と披露宴ですが、今日、まちちゃんに贈った詩があります。
最近では一番気に入った詩なので、ちょっとここでご紹介。

「あい」  谷川俊太郎

あい  口で言うのはかんたんだ
愛 文字で書くのもむずかしくない

あい  気持ちはだれでも知っている
愛 悲しいくらい好きになること

あい  いつでもそばにいたいこと
愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと

あい  それは愛ということばじゃない
愛 それは気持ちだけでもない

あい  はるかな過去をわすれないこと
愛 見えない未来を信じること

あい  くりかえしくりかえし考えること
愛 いのちをかけて生きること


いろんな愛があって、でもどれにもとらわれない。
そんなステキな愛の詩だなあと。

まちちゃん、Sさん、いつまでもお幸せにねるんるん
posted by えはら at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

もしかして

もしかして、私だけ?

演劇車に乗ったり降りたり、窓から身を乗り出して激しく手を振ったりしていたら、知らないうちに両手親指の爪をタテに割っていた。演劇
ホントに、いつ割ったか記憶がないんだよー。
右手ひとさし指の爪は、車や家のドア開けようとして目測誤って、しょっちゅうナナメに割るというか欠けることはあるんだけど。
あ、もちろん伸ばしてる部分だけだよ。
生爪まで割ってません!

ちなみに今回の被害は右手の爪全部と左手親指&中指の爪。

演劇ハコ乗りして声援に応えているため、選挙期間中、毎日化粧水パックしてるにもかかわらず肌がガッサガサ。演劇
あえて年のせいではないことにしておこう!
ついでに付け加えるなら、日常はやらないUVケア晴れもバッチリだぜ!

演劇候補者について走り回った翌々日に筋肉痛。演劇
あえて年のせいd(ry

演劇ちょっと遠くの支援者まで握手しに行ったら、選挙カーが私を乗せないまま発車。あわてて追いかけるものの鈍足すぎて、後ろから来た別の選挙カーに追い越される。演劇
ウグイスさんや随行者さんたちの、困惑と哀れみの混じった微苦笑が忘れられない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

演劇「小泉純一郎(仮名)でございます。ご支援よろしくお願いいたします」
と連呼しつづけてたら、突然自分の口から
「小泉純一郎(仮名)でいたします」
の謎の文章が飛び出した。
演劇
長文だったらごまかすんだけど、ここまでシンプルだとどーにもごまかしようがなかったっす。

演劇息を吸うための筋肉がものすごく疲労してるのに、マッサージできなくて激しく悶絶。演劇
ウグイスっちゅーのはさ、息をガッと吸ってゆっくり吐く、というのを半日続けるよーな仕事でね。
息を吐くための腹筋より、吸うための胸筋・背筋と横隔膜関連が急激に疲れまくるんだけども。
横隔膜はマッサージもできないしシップも貼れなーいふらふら
うおー!この局部的な痛みをなんとかしてくれー!!!

演劇「選挙ウグイスってニコニコ笑って候補者名連呼してれば金がもらえるんじゃん?」
と思ってる日記読者さんが、あまりの体当たり肉体労働ぶりを読んでドン引き。
演劇
ここまで体当たりなのは私だけかもしれないけどね・・・がく〜(落胆した顔)

もしかして、私だけ?


と思ってたら、今日の夜にすれ違ったウグイスさんが
「小泉(仮名)候補のご健闘を心よりお願い申し上げま・・・あっあせあせ(飛び散る汗)
って言ってた。
「(対立候補)のご健闘を心よりお祈り申し上げます」

「(自分の候補)へのご支援を心よりお願い申し上げます」
が混じってる!
わーいわーい!私だけじゃなかったんだ!
大好きだー!このウグイスさん!ハートたち(複数ハート)
明日も会えるといいな
posted by えはら at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

選挙日程

ときどき思うんだけど。
統一地方選挙の日程は誰がどーゆー基準で決めたのかねえ。

知らない人のために補足

統一地方選挙は4月初旬から中旬にかけて、県知事選挙と県議会議員選挙が同時に行われ、ほとぼりが冷めない4月下旬に市議選など地方議会選挙が続けて行われます。
稼ぎ時だけどキツイよこの日程あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに4年に1回めぐってくるので、次は来年です。

今回の選挙も似たような日程なんだけどもさ。
支援者が種まきで忙しい上に、ウグイスが花粉症で大変なんだよっ!
私は花粉症じゃないけども。
花粉症で死に掛けながらウグイスしてる人を知ってるもんでねえ。

農家の皆さんからの意見としては、
「6月中旬くらいだば、種まきも田植えも終わって暇なんだどもなあ」
ということらしいよ。
この先、変わることはなさそうだけど、変更になるなら6月中旬でよろしく偉い人!
posted by えはら at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

鍛えてません

いつも思うことなんだが。
選挙ウグイスの仕事をしてなかったら、私はもーちょっと筋肉が衰えてたと思う。
なんたって、日に30回も40回もすばやく車の乗り降りして車(RV)、すぐさま支援者の所に走ってって。
そんでもって、握手したらまた走って帰って、ラグビーのトライでもするかのよーな勢いで車に飛び込んでドアを閉める。
余力があればそのままウグイス。
なのだが。

さすがに、寄る年波と日ごろの運動不足には勝てなくてねえ。
走って戻って即座にマイクを持つと、動悸息切れめまい。

八幡平市を通りかかって、たまたま選挙カーが走り出すのを目撃して
「う・・・うちっ・・・ゼーゼーダッシュ(走り出すさま)
とかいうウグイスが聞こえたら、それは私だ。
他人のフリして通り過ぎておくれ。
指差して笑うんじゃねーぞパンチ
posted by えはら at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

うっそ。

今日、帰りがけに信号待ちしていたらば、たまたま中古車屋さん車(RV)の目の前でね。
見るともなく、フロントガラスにベタベタ貼ってある表示を見たらば。

 S56

って書いてあった。
これって製造年の表示なハズ。
えーとえーと、軽く成人式超えてる!?

それって・・・わざわざフロントガラスにベタ貼りする意味あるの!?
宣伝効果はマイナスな気がするんだけど、どーよ?


あっ!
そーいえばうれしいことがあったんだった!
お昼休みに地元の人たちと話してて
「けっこうキャリアも長いんでしょう?ウグイス歴は何年くらいですか?」
と聞かれたので、正直に
「12年ですわーい(嬉しい顔)
って答えたら、すっげー怪訝そうな顔で見られて
「えっだって・・・若いんじゃないんですか?」
と言われた。

もしかしてもしかすると!
34歳に見えない!?
まだまだ私も捨てたモンじゃないじゃん!
とかちょっと浮かれてみたりしたよ!ひゃっほうるんるん
posted by えはら at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ホケキョ

披露宴の司会については、あまり書かないようにしてるんだよね。
この日記では。
特殊すぎる世界だし、新郎新婦の思惑とズレちゃっても悪いので。

でも選挙ウグイスについてしょっちゅう書いてるのは、ウグイス中は他に話題がないからだYO!

今、帰ってお風呂入ってとりあえず人心地ついたトコなんだけど。
もう寝る。
眠いんだもん。

ウグイス疲れっつーかねえ・・・。
地元ウグイスと2人で協力しあってやってくれという依頼だったのに、今日、地元ウグイスさんがしゃべったのは1時間あるかないか。
休憩時間を除いても、残り8時間は私がウグイスしっぱなしだよ・・・。

少しでも喉をベストコンディションに戻すために寝まくります。
明日はもーちょっとたくさん鳴いてくれ!地元ウグイスさん!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by えはら at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ウグイス前夜

明日っから、片道1時間弱かけて八幡平市に通勤です車(セダン)
選挙ウグイスのお仕事が入ってるんだよ〜ん。
通常業務は1週間まるっとお休みになってしまうので、今日は休日出勤して休む前にやるべきことを片付けたよ。

朝にムダな時間がかからないように、髪も切ったし。
通常業務はなんとか終わったし。
今日も旧松尾村まで行って打ち合わせしてきたし。
準備は万端!
がんばるぞぉっ!

ばーちゃんの葬儀で奪われたMPも、ちょうどウグイスに合わせるよーに復活してくれました手(チョキ)
あとは、明日からの通勤で聴きまくるCDに何を選ぶかだなあ。音楽

・・・やっぱ気合の入るB’zかな?
あややのベストもテンション上がるんだよね。
意外なところで中森明菜もテンション上がるんだよ〜るんるん
『ミ・アモーレ』とかさ。

曲の力を借りてテンション上げ上げ、しばし娑婆から離れてがんばってきます!
posted by えはら at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 司会・選挙ウグイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

