2013年05月13日

日曜はブレイブだぜ!

ちょっと間が空いたけどニチアサタイム日記だーっ!

もうね、そうこうしている間にも特撮女子の間でじわじわとキョウリュウゴールド推しさんが増えてきてるみたいで非常にうれしいっすよ!
だってあっちゃん(丸山敦史さん)かわいいんだもの!ハートたち(複数ハート)

なにせ、番組内での呼び名が「ウッチー」だし。

本物の戦国時代に生きてた武士で。
文献にも「剣の名手・空蝉丸」として名が残るほどの使い手で。
敵のだまし討ちにあって主君を腕の中で死なせ。
数百年単位で敵に身体を意識をのっとられて悪の四天王として暴れ。
目覚めてみたら、仲間であるキョウリュウジャーと戦わされていて。
当時に見知っていた人も皆いなくなっている。

という。
暗くなろうと思えばいくらでも悲壮感が出せるキャラ設定なのに「ウッチー」。
剣はもちろん、銃撃でも格闘でも力比べでも、キョウリュウジャーの誰より強いチートキャラな達人なのに「ウッチー」。
キョウリュウジャーの鳥形司令官「トリン」が魂の消滅もいとわずに取り戻したなんてドラマもあるのに「ウッチー」。
しかも中の人(丸山さん)は31歳なのに「ウッチー」。

かわいいじゃないっすか!揺れるハート

そんなかわいいウッチーは登場したばっかりなので、なにかにつけて話の中心に近いところに配置されて、よりおいしい展開になってます。

先週の「せっしゃとキングどの」では、アミイ(ピンク)の助言を受けて
「とにかく、孤高の戦士を目指すのよ!『拙者』とか『ござる』とか言っちゃダメ!白といわれたら黒と言い返すくらいでちょうどいいの!」
を生真面目に実践し

子ども相撲大会を応援するキョウリュウジャー一行を眺めながら
「気立てのいい方々でござるなあ・・・わーい(嬉しい顔)
とかニコニコしてたクセに、話しかけられたとたんにツン全開にがんばった挙句
「なんだよ。お前だって子ども好きだろ?」
との問いかけに

(白といわれたら黒。子どもは大好き、だから・・・)
盛大に内心の声をダダモレさせた挙句
「・・・別に(ツンっ」

「別にだとぉ!?お前、感じわりーぞ!」

(キレられた〜〜〜っ!?本当にコレで大丈夫なのでござるかっあみぃどのーーーーーっ!)
内心ダダモレてるダダモレてるっ!あせあせ(飛び散る汗)

そうそう。
400年の時を超えてやってきたはずの空蝉丸はなぜかキョウリュウジャーの通信ケータイ的なものを持っておりまして。
しかもそれにはメールというか、LINEのボイスみたいな機能もありまして。

そこにはアミイの名前も
『あみぃどの』
って登録してある。
ボイスのやりとりなんかもやってる。

・・・・・・意外と現代への順応早いなウッチー・・・・・・。
いまどきのオジサンたちよりIT使えるんじゃない?

でもまあ戦国時代のお方なのでアミイの名前は「あみいどの」。
きっとイアン(黒)の名前も『いあんどの』で登録してんだろーな。

そこで気になるのが道具と技の名前だよ。
空蝉丸が変身するときに使う、腕についてる機械は『キョウリュウチェンジャー』。
変身前に、獣電池にブレイブ充電するときには
「ブレイブ・イン!」
と叫び、変身の掛け声は
「いざ尋常に、キョウリュウチェンジ!ファイヤ!」

空飛ぶ巨大メカの名前は『プテラゴードン』。
決め技に至っては、
「ザンダーサンダー!!!」
と叫びながら剣を振り下ろすと、果てしなくアメコミっぽい文字で

ZANDAR!THUNDER!!!

って文字が相手に向かってカッ飛んでってますけど!

そんなにカタカナだらけで、ウッチー大丈夫かしら・・・。
とりあえず、AEの皆さまと話し合った結果
ブレイブはきっと『武礼武』だよ!礼に始まり礼に終わるってゆーし、武ではさんじゃって、上から読んでも下から読んでも武礼武!」
という結論は出ましたが。

恐竜は恐竜でいいよね。
チェンジどーする?
ファイヤは斧合矢!なんつって。
とか当て字しまくってると限りなく夜露死苦テイストなんで、ここらへんでネタ詰まっておこう。

さて話は戻って先週の回。
5月5日の放送だったので、子どもの日らしく子どもをキーワードにした展開。
鯉のぼり型の怪人が襲ってきて、子どもたちとキングとウッチーを異空間に攫ってしまいます。

変身できない異空間にまきこまれ、キング危うし!
かつてのお館様に生き写しなキングの危機に、ツン指令もかなぐり捨てて身を挺してかばうウッチー。

「もう・・・お館様と死に別れるのは二度とごめんでござる!」

そうだよ!
本来ならウッチーは悲劇キャラだもの!

「何言ってんだよ。俺はほかの誰でもねーよ。俺はキング。そして俺とお前も上司と家来じゃねえ。同じ仲間だ!」
2013y07m08d_221737046.jpg

ふっ・・・はっはっはっはっはっはっは。
はははははははは!

えっ!?あせあせ(飛び散る汗)
可愛いキャラなウッチーが急に男っぽく笑いだした!

「ははは。それはいいでござるな!
 お館様はお館さま。
 キングどのはキングどの。
 ・・・そして、拙者とキングどのは仲間。
 うん。それがいいでござる!」

「拙者とかござるとか、なんだよ。お前、そーゆーキャラだったのか?」

天然の可愛らしさでキングどのも篭絡完了!(腐ィルター越しの情景)

まあ、そこからの展開は、基本的に素直なストーリー運びが持ち味のキョウリュウジャーですから、仲間がブレイブで助け出してくれてね。
そんで巨大ロボ戦に突入ですよ。

どうやって思いついたのか、ウッチーがキングどのの背後から覆いかぶさるように合体し(他意は含んでません)、なんとロボに翼が生えて飛ぶようになったよ!
プテラゴードンもウッチーも、実に便利なチートキャラだなー。

という戦いを経て、もはや自分を飾らなくてもよくなったウッチーは、戦いで服を破いてしまったキングどのに衣装をプレゼントしたり。
家族が多い『のっさんどの(青)』に柏餅をプレゼントしたり。
いい人っぷり全開。

イアンの携帯に入ってる女の子のアドレスを軒並み消去するという善行は、いったい誰に頼まれての仕事なんだろうなあ。
ていうか他人の携帯アドレスをサクサク消せるとは、やっぱIT順応度がすさまじいね。

そして
「今日もいいことをしたでござるよ!!」
満足げで大変可愛いのはいいとしても、なんでアナタの居場所はいっつもビルの屋上なんだ!?
もしやそこが寝床かウッチー!?がく〜(落胆した顔)
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

黒湯温泉

今年のGWはなんと!
平日もお休みをいただいたのでブッ続けで10連休です。

さぞやヒマを持て余すかと思いきや、意外と予定がつまって毎日のよーに出かけたりしております。
うん。
特撮映画映画見に行ったりとか。

で。
今日は東京から旧友が遊びにきたので、温泉までドライブ車(RV)してきた。

といってももともと秋田の人だし、運転は友人任せですが。
さらに温泉セレクトも友人任せですが。
だって私より遥かに温泉詳しいんだもん。

というわけで。
秋田県の田沢湖近くにある乳頭温泉郷に行ってきたよ。

私はここだと鶴の湯にしか行ったことなかったんだけど、温泉郷到着の時点で3時近かったので、別の温泉に行くことに。
鶴の湯は15:30までしか日帰り入浴できないんだって。

なので目指した先は黒湯温泉
すげー。
鶴の湯でも
「山の中にぽつんとあるなあ」
って印象だったのに、そこからさらにさらに山の中だ!
細い道を進むにつれて、路肩には雪の壁が。

GWに雪が残ってるトコなんて沢内・湯田くらいかと思ってたのに、ここの雪っぷりはそれ以上だな!
黒湯温泉の駐車場に着いたときには、雪の壁は私の身長を優に越すほどうずたかく積もってました。

とはいえ。
いつもこんなに残ってるわけではなく、今年の雪っぷりがむしろ珍しいらしい。
去年の秋田は大量に雪降ったからねー。

黒湯温泉は駐車場からかなり坂を下ったところにありました。
手すりもない細い坂なんだけども、そこにも雪が。
これまで路面には雪がなくて助かったけど、ここは雪積もってるのね!
スリップして友人に足払いをかけないよう、慎重〜あせあせ(飛び散る汗)に歩かないとな。

なんとかコケずにたどり着いた黒湯温泉は、全体的に黒いです。
受付も宿も木造なんだよね。
道は雨の影響もあってぬかるんでたけど、建物は思った以上に清潔で。
なのに建物の木の肌が真っ黒。

えーと、なんつーかペンキで塗った黒ではなくて。
歴史あるなー、という印象を受けるしっとりした黒だな、と思いましたよ。

まずは受付で入湯券を買ってと。
kuroyu6.jpg

ううむ。
いつ印刷された入湯券だか知らないけど、いちいち手書きでご利用時間を直しているところまで味わい深い。
コレ見る限りでは、以前は朝7時〜夕方6時まで日帰り入浴できたっぽいね。

そんで受付を出て左に行くと混浴、右に進むと男女別のお風呂があるとのこと。
混浴はどーゆー作りだかよくわかんないし、男女別の方に行っとこう。

ちょっとした小さな街のようになっている中を通っていくと、さらに下へ降りる階段が。
わー!ぴかぴか(新しい)
地面にお湯が沸いてるー!(それが温泉です)
kuroyu5.jpg

なんか『秘湯』って感じだ!!
いいねいいね〜♪

あれ?
サイドの方になにか小さい看板がある・・・。
近づいてみてみると
kuroyu1.jpg

注意看板?
kuroyu1-1.jpg

危 険
硫化水素ガス発生の危険がありますので立ち寄らないでください。

すばらしい。
うっかり危害を加える可能性があるほどあふれ出る温泉パワー
よーし堪能するぞー!ハートたち(複数ハート)

というわけで振り返ると男女別の浴場。
kuroyu2.jpg

左の小さい建物には、湯気で見えませんが『うたせ湯』って書いてあった。
・・・そうか打たせ湯か。
あれだけ小さい建物だけど、脱衣所とかあるのかな?
ていうか確実に混浴?
いろいろ謎が多かったので今回はパス。
男女別の方に進みます。

いざ浴槽に行ってみると、もう
「湯治場のお風呂ですよ」
という簡素さ。
木で作られた真四角の浴槽がひとつあるだけ。
体を洗う場所もひとつしかありません。

いいなー癒される感じ!
さっそく体を洗ってと。
温泉満喫るんるん

黒湯温泉は硫黄泉のよーですが、お湯がさらりとやわらかくて、なんかとげとげしてない。
温度も熱すぎず、ぬるすぎず、いつまでも茹だらずに入ってられるよーな。
はー・・・・・・いいなー。
ぬっくぬっく。

女湯には他に2人先客がいらっしゃいました。
お二人とも遠方からわざわざ黒湯までいらしているとのこと。
「奈良から秋田空港飛行機に来て、バスで角館まで移動バスして桜を見ようと思ったら、まだ全然咲いてないの」
なんて話を伺いました。

今年はまだ角館の枝垂桜が全ッ然咲いてないんだって。
しかも花芽が落ちちゃってるらしく、今年はあまり桜並木を満喫できそーにないらしい。
あら残念。

「じゃあ、今度は満開の角館を見にまたぜひいらしてくださいね」
なんて話をしながら露天風呂に移動してみた。

内湯よりちょっと小さめな浴槽が、やはり木の壁に囲まれた中にぽつんとあって。
お湯の温度は内湯よりやや高め。
おかげで小雨降る中でもぬくぬく

基本的に壁に囲まれてますが、浴槽の真正面には格子窓があり、外の景色がちょっと見えます。
雪と山とわずかな緑しか見えないけども、なんかこう、開放感?
そんな中で『W−B−X』を口ずさんでる私はなんなんだ。

あっそうそう。
露天にはうたせ湯もあった。
打たせ湯の方の建物に行かなくても打たせ湯体験できたよ。

なんだかんだで40分ほど温泉を満喫し、帰りに受付で黒卵(1個50円)も買ってきたよ〜ひらめき
卵用の塩もセットでくれたんだけど、ほのかに硫黄の香りがして、塩なしでもぱくぱく食べられたよ。

てなわけで、黒湯温泉はカーナビなしではちょっと辿り着きづらいところにあったけど
「秘湯っぽい温泉に行きたい!」
ってときには満足させてくれる温泉でした!
ちなみに温泉のお湯は黒くないからねいい気分(温泉)
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

獣電戦隊キョウリュウジャー

ここんとこちょっと、日曜朝のヒーロータイムについてあまりアップしてなかったのですが。
ちゃんと見てるよ!
映画も見に行ったよ!

今は、戦隊は『獣電戦隊キョウリュウジャー』、ライダーは『仮面ライダーウィザード』が放送されてます。

熱心に見てる友達が多いのでつられて見てる感じでしたが、先々週の戦隊で衝撃の電流雷が走ったよ。

えーと。
キョウリュウジャーは敵が喜怒哀楽の4体に別れていて、『怒』のドゴルドという敵幹部がいます。
これがキョウリュウジャーとの戦いで面割れしたんだけども。
2013y05m01d_001235772.jpg

この顔って!
あっちゃんじゃねーか!!!!!

若手イケメンに詳しくない人のために補足ペン
この人は丸山敦史(まるやまあつし)さんという俳優さんです。
戦国鍋TVで一部に有名な村井良大くんのデビュー作・実写版の『風魔の小次郎』紫炎役でデビューし、その後、あんまり派手な活躍の場がないまま今に至っています。
でも地味〜に活動は続けていたので、舞台版の『最遊記 歌劇伝』沙悟浄役などでやはり一部におなじみです。

実は。
実写版の『風魔の小次郎』見て、なんか雰囲気のある人だなーと気に入ってたんだよね。
2013y05m01d_002526358.jpg

主役の村井くん同様、売れてくれればいいなぁとひそかに見守ってた一人でした。

なので、あっちゃんが出てきたのを見た直後にツイッターに
「追加戦士があっちゃん(丸山敦史)!?よっしキョウリュウジャー毎週見る!!!」
と口走り。

先週の放送で、どーやらホントにキョウリュウゴールドとして仲間になりそーだというのを確認して安心し。
ついでに名乗りの振り付けがビミョーにモサッとしてて
2013y05m01d_001253465.jpg

「ま、まあ慣れればビシッと決まるだろ・・・たらーっ(汗)
と温かく見守り。

そして今週。
まだ正式には仲間になってないにも関わらず、オープニングに登場しているのを見た驚きのあまりテーブルに乗り出し、母が入れてくれたお茶をブッ倒しました・・・
母さんゴメン・・・。

ていうか今週のキョウリュウジャーは、番組に天使が舞い降りたかと思うほど空蝉丸(あっちゃん)が可愛かった・・・。
久々にドストライクの直球野球を食らった気分だ。

あまりの可愛さに、同じ放送を4回も見返してしまいました(←馬鹿)

だって悲劇を背負った暗い侍キャラかと思ったら、
「言い過ぎた・・・。明らかに言い過ぎたでござる。確実に嫌われてしまったでござるよ!」
木陰で一人、奈落の底までスーパー可愛く落ち込むとか。

相談にのってもらったピンクにアイスを奢ってもらって
「なんとも旨い氷菓子でござるな!ひらめき
ウルトラ可愛くアイスを頬張るとか。
2013y05m01d_001326114.jpg

あんな雰囲気のあるイケメンにそこまで可愛くさせるのはもはや犯罪だろ!

という思いをどこかに思い切りブチまけたかったので、スーパーヒーロー映画映画を見に行った後、ぎゃっぴぃさん、無問題姐さん、座長。さんに力いっぱいブチまけた。
とくに座長。さんは前々から、ゴーカイジャーではバス子推し、ゴバスではエンターたん推しなど

「この人、私と萌えツボが酷似してんなー」

と思っていたので、反応を見てみたらばまさしく一緒。

しかも座長。さんは私と同じ腐界の住人なため
「これまでキョウリュウではカプが定まってなかったけど、全力で赤金推しだよ!」
「ちょっと待って。赤金?金赤?」

オタクではあるものの腐女子ではないぎゃっぴぃさんと無問題姐さんには死ぬほどどうでもいいことだとは思いますが、腐界の住人にとって順番はすっごく重要なのです。
順番が違う、いわゆる『逆カプ』の人とは、そのキャラに対する捕らえ方が真逆になるため根深いケンカの原因にもなるらしい。

「そーだよねー。赤金なのか金赤なのか、いまひとつ判断がつかなくて・・・」
「アレじゃないっすか?キング(赤)に謝り倒しながら」
「いいね!ソレだね!ヘタレ攻!!」

というわけで2人共通の結論が導き出されました。
金赤のヘタレ攻。
本当に腐れきった結論でごめんなさい・・・。

いや、でも、ゴールドが可愛いのは私の欲目だけではなくて。
特撮ファンが多い座長。さんのツイッターTLには、今週分の放送が流れた途端に
「ゴールド可愛い!!黒ハート
というツイートで溢れかえったらしいですよ。

来週の放送は『せっしゃとキングどの』という内容なので、今週ゴールドの可愛さにノックアウトされた腐ったお姉さんたちは全国のテレビ前でジタバタしてることだろう。
私は宮城まで演舞に行く日なので放送時間には見られませんが、もしかしたら移動車の中でワンセグ片手にジタバタしてるかもな。

あ。
ついでに付け加えると、先週モッサリしてた名乗り振り付けは今週かなりビシッとしてたので、そこらへんのあっちゃんの頑張りもぜひ見てあげてください。

そしてたぶん来週からニチアサ日記が増えますごめんなさい。
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

信じるなら、絶望より希望だ。

『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』見てきた!

さすがに今日はGW2日目ということもあり、この映画の本来のターゲットであるお子様たちが多かったよ。
そんな中で女4人。
大きなお友達も負けずに見に来たぞ!

まだまだ上映期間は続くのでネタバレは極力避けますが。
えーと。
あらすじとしては、晴人仮面ライダーウィザードの魔法が宇宙刑事ギャバン2代目からイチャモンつけられ。
殴り合って手(グー)理解。

濡れ衣を晴らそうと調査している中で晴人が偶然、獣電戦隊キョウリュウジャー一同と遭遇してイチャモンつけられ。
殴り合って手(グー)理解。

そんな中でヨーコ特命戦隊ゴーバスターズが敵の重要なロボットの1体が迷子になっているのを保護し、すばやく友達に。
そして要所要所で登場しては子どもたちにもわかりやすくヒーローたちを紹介してくれる便利なキャラクター鎧海賊戦隊ゴーカイジャー)。

問題は解決しないままどんどん進んでいくため解決役に借り出された宇宙刑事シャリバンとゴタゴタするギャバン。
殴り合って手(グー)理解。

いよいよ敵と決戦だ!
総力戦だからゴーバスターズもバスターマシン出しちゃうぞ☆
という緊迫したシーンなのに司令官がいつのまにやらオサレにパーマかけてて、そっち気になって戦いに集中できねーよ!がく〜(落胆した顔)

そんなこんなでどうなる地球!?どんっ(衝撃)

・・・というストーリーでした(おいコラたらーっ(汗)

ストーリーの細かいところをすっ飛ばすとこうなるんだよ!
メインターゲットな小さい子どもたちには

『意見や立場が対立したら、男ならとりあえず殴り合っとけ手(グー)

と教える、たいへん教育上よろしいお話しでした。

本編に出たばっかりのキョウリュウゴールドも変身後の活躍があったよ!ぴかぴか(新しい)
変身前のあっちゃんはどこにもいなかったよ!
声はすれども(人間体の)姿は見えず、という登場はフォーゼやゴーカイレッドも同様。
まぁ蒼汰くん(フォーゼ)は今、NHK連ドラ『あまちゃん』TV出演で忙しいだろうしな。

番組カラーがかなり違うせいか、役割担当がしっかりしてる気がするね。
仮面ライダーウィザードは主役級でおいしいトコ取り。
獣電戦隊キョウリュウジャーで盛り上げて。
特命戦隊ゴーバスターズで現実っぽさをそこそこ担当。
そして宇宙刑事たちがシリアス部分をがっつりカバー。

解説は海賊戦隊ゴーカイジャーから伊狩鎧さんにお越しいただきました。
て感じ。

いや、でも鎧はどこに入ってもその雰囲気にストンと収まるので便利だよねー。

そんでもって子どもたちはというと、戦いになると集中するものの、ヨーコちゃんとかがドラマ部分を進めてると、あっちでおしゃべり、こっちでお菓子ぱりぱり。
通路をフリーダムに歩いているお子さんもいらっしゃいましたよ。
まあ、以前見に行った戦隊映画では、映画終わってふと通路を見たら3歳くらいの女の子が突っ伏した形で爆睡したりしてたからな。
このシリーズに限り映画館でよくある光景。

個人的には、ヒロムやリュウさんをまた見られてうれしかったるんるん
リュウさん相変わらずスタイルいいなー。
得意技の脚巻き込み倒しも健在でしたよ。

あとはちょっと、シンケンジャーの技が活躍する場面もあるんだけども。
あのシーンとか、そもそも晴人に嫌疑をかけたいきさつとか、宇宙刑事の捜査力や技術力はアレで大丈夫なのか!?ふらふらというツッコミどころはあえてスルーすべき?

この、もにゃっとしたレポートでは本筋がよくわからん!という方は、まだまだ上映してるのでぜひ劇場版をご覧ください。
見るときは仁藤(仮面ライダービースト)マヨネーズにも注目してね!
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

クッキー食べ放題顛末

前回の日記で同士を呼びかけてすぐ
「あ!Aずみちゃんと『お茶しよーね』って話してたっけ!」
と思い出し、深夜にも関わらず(互いに夜更かしなので)お誘いメールを送ったところ即座にOKのお返事をいただいたので、行ってきましたよ!

アントステラ 60分クッキー食べ放題。
st2.jpg

仕事明けの夕方5:30にステラモンテ前で待ち合わせ。
にしてもAずみちゃん、最近美人さんになったなあ・・・(そんなことは本人に直接言え)
いや、以前から基本的に美人ではあったものの、あまり飾り気のないタイプのため、気付きにくいんだよね。
最近は趣味が楽しいらしく、その影響でより美人さんになってましたよ。

さてさて。
そんな美人さんとキャッキャウフフのスイーツデート黒ハート

ルールはカンタンです。
入店時に店員さんから
「クッキー食べ放題がございますが・・・」
と勧められるので
「それでお願いします」
と伝えます。
案内された一角に入ると、2人用テーブル4つ繋げたっぽい台の上にクッキーがわんさか載ってるのがイヤでも目にはいります。
st5.jpg

席につくと店員さんから小さい籠とトングを渡され
「クッキーはこちらにお取りください」
とのこと。
うーんと、だいたいスマホくらいのサイズかな?籠。
st4.jpg

あとは料金800円の中に含まれる飲み物を注文し、開始時間が書かれた紙を渡された時点からバトル開始だ!

さー、クッキーもらいに行ってこよっと!
にしても、近くで見ると迫力あるな・・・。
st6.jpg

クッキーは全部で12〜13種類くらいあるのかな?

まず最初に確保したのはコチラ。
st3.jpg

サクサクと籠に入れ、席についた私にAずみちゃんは
「それ・・・食べきれるの・・・?」
「えっ?うん」
即答。

まあ、クッキー5枚食べきれる自信がなかったら食べ放題にチャレンジはしないっすよ。
800円の食べ放題中、7枚食べれば元とった計算になるらしいので、5枚は想定内です。

というわけで、手前からミルクティー、セサミ、チョコレート、抹茶。
右にあるのがイチゴボール。
季節柄、イチゴ味のものが数種類あったので、まずはイチゴボールで味見。

いっただっきまーす!レストラン
うーん、やっぱアントステラのクッキーうんまーハートたち(複数ハート)
でも甘いな・・・(当たりまえ)

飲み物として、私はホットコーヒーを注文したので、それでときどき口の中をサッパリさせつつもぐもぐ。
とはいえ、食べ放題の限界に挑戦するというよりは、普通にお茶してる感覚でいろいろおしゃべりしながら、食べる手は止めないって感じかな?

ミルクティーはほぼミルク味でした。
遠くで紅茶っ葉が漂ってる感じ。
セサミは香ばしくていいねー!ぴかぴか(新しい)
甘いのが続いた後にチョコとか抹茶とか、甘いけどちょっと苦味があるものがアクセントになってくれます。
イチゴボールは甘酸っぱいお味でこれまた味覚がリフレッシュされますなぁ。

と、最初の5枚をうまうま平らげたところで30分経過
うむ丁度いい。
では第二弾行ってくるか!手(グー)

なんだかんだ言ってAずみちゃんも第二弾を取りに出たので、食べてみたらけっこう入るな、というのが実感できたみたい。

2籠目はコチラ。
st1.jpg

正直に言おう・・・
作戦の一部に失敗がありました。

ゴマとかチョコとか抹茶とか、甘くないものを後半に残しておくべきだったよ!
後半ラインナップは手前からチョコチップ、カフェオレ、ミルク、イチゴ、オートミール。
全体的に甘い・・・。

好きなものから取った私の馬鹿ーーーーーーッ!もうやだ〜(悲しい顔)

しかし後悔しても仕方ない。
取ったものは食べるものです。

ちなみに、クッキー食べ放題では100円追加すればドリンクのお代わりもできるらしいのですが。
なんとなくそれは
「クッキーと自分との60分間ガチンコ勝負」
に負ける気がして却下。
コーヒーの残りとお水とでクッキーをいただく後半戦。

そして開始から55分経過。
「お客様、お時間5分前となりますが、よろしいでしょうか?」
と、店員さんがお知らせしてくれます。

まあだいたい食べ終わってたので、5分間まったりしたり水飲んだりして食べ放題終了。
お会計をして、店を後にしましたが。

せっかくおデートなのに食べ放題だけで帰るのももったいないし。
というわけで、隣のジュピターコーヒーでお買い物することに。

が。

「なんだろう・・・クッキー類と目が合わせられない・・・」
「わかる気がする。どのお菓子見ても『買おう!』っていう気がおきないんだよね・・・」

やっぱね。
1時間で、あのシッカリしたクッキー10枚は、どう考えても食べすぎですよ。
19枚も食べた猛者がいるとか信じられない!
その戦いを経た私たちは、なんとなく生理的に甘味を拒否するという体質になっておりました。

「でもせっかくフェザンまで来たんだから何か買って帰る・・・」

その執念はどこから来るのか友よ。
わかるけど。

その後しばらく虚ろな目でお菓子コーナーをうろちょろし、
「あ!だんだんクッキーの顔見ても平気になってきた!」
「復活してきたね!」
などのやりとりをしつつ、私は砂糖不使用のキャンディーを買って帰ってきた。
結局復活してねーじゃねーか。

というクッキー食べ放題ですが、4月は末尾に9のつく日に開催でした。
5月もやるのかな?
甘いもの好きは一度チャレンジしてみるといいよ!
そんでもって帰りにジュピターコーヒーに寄ってクッキーと目が合わせられないという貴重な経験をしてみてね!
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

クッキー食べ放題の同士求む!

今日はお仕事がちょっと早めに終わったので、フェザンに寄り道しつつ帰ったんですが。
そこでステキなお知らせを見つけてしまいましたよ!

なんとアントステラのクッキー食べ放題が岩手でも開催されている!

いや実はね、アントステラでクッキー食べ放題が開催されてることは以前から知ってたんだよ。
でも
「一部店舗のみ」
って話だったから

「どーせ岩手には来ないんだろ・・・」

とイナカモノらしくスネていたのですが。
だって好きなミュージシャンが全国ツアーしよーとも宮城のあとは岩手すっとばして秋田や青森行っちゃうし。
岩手生まれ岩手育ちの由緒正しいイナカモノとしては、一部限定とか記載されれば間違いなくすっ飛ばされることに慣れているため、まさか岩手でも開催されてるとは思わなかったんだよ!

わーいわーい!
岩手でもステラおばさんのクッキーが食べ放題だ!
首都圏では700円なはずの食べ放題がなぜか800円に値上がりしてることは、あえて気にしないぞ!

というわけで。
アントステラ・フェザン店で60分間クッキー食べ放題が開催されるよーです。
とりあえず4月は9日、19日、29日に食べ放題だって。
時間はたしか10:00〜21:30って書いてたから、ほぼ丸一日だろう。

あの、普段のおやつとして食べるにはちょっと高級感漂うクッキーたちを、値段を気にせず食べられるなんて夢の時間じゃないか!揺れるハート
ぜひとも行ってみたい!!

・・・と思うものの。
誰を誘っていいかわからない・・・。

以前なら、『チョコ姫』『甘王』『パティシエ』の異名をもつあーちゃん一択だったんだが、さすがにクッキー食べ放題のために仙台から遊びに来てとはいいづらい。
かといって他のお友達はたぶん甘いものにそこまでがっついてないんじゃなかろーかと思うと

「60分間、クッキーと自分とのガチ勝負をしに行かないか?手(グー)
って言いづらいんだよ!

なので同行者募集。
「行ってもいいよ〜」
という方は私宛にメールかメッセージかなんかください・・・。

あ、ちなみに700円の食べ放題だと6枚食べれば元を取った計算になるらしいので、800円食べ放題でも7枚くらい食べれば充分なんじゃないかな?
私もなんだかんだ言ってそのくらいしか食べられないだろと思うし。
9日の夜に同行してもいいという方、お気軽にチャレンジしてくださいな〜るんるん
posted by えはら at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

ココナッツアイス殺人事件

今日まで突発お休みだったので、昨日は遊び倒してきました。
うん。
なにせ14時から19時までカラオケして19時から1時まで飲んでた(ノンアルコールを)

飲みの会場は『いちのまる』さんだよん。
なんたって今は『春磯鍋』の季節ですもの。
磯の香りたっぷりでおいしかったーるんるん

家でわかめしゃぶしゃぶしてもあんな美味しさにならないので
「スープはなんなんだろう・・・」
と追加用スープをちょびっと飲んだらお出汁でした。
あれは鰹出汁かな?
お出汁で海草をしゃぶしゃぶするだけであんなに美味しくなるなんて!
たぶん、海草の鮮度と下処理がいいんでしょうねえ。
もちろんお出汁がいいのは言うまでもありませんが。

ていうかお通しから春の気分満載で素晴らしかったよー!
ichinomaru.jpg

えーと、右端がタコの寒天寄せ、その隣がいんげんとチーズのベーコン巻、隣はお魚的なもの(おいたらーっ(汗)、左端が雲丹卵、真ん中の器がなんか、ふわっとした卵料理でした
すごくレポートになってないレポートですみません。
一緒に食べてるみんなも
「なんかわかんないけど美味しい!ハートたち(複数ハート)
と口走りながら食べてたので、私一人がわかんないんじゃないと思う!あせあせ(飛び散る汗)

そのほかにも三陸復興寿司『雅』とか、春の定番・たらの芽の天麩羅とか、美味しいものをたらふくいただきながら閉店間際の10時半すぎまでお邪魔させていただきました。

で。
飲み会(他の2人はちゃんとアルコールビールを飲んでました)のシメにデザートをいただいたんですが。
私はココナッツアイスを注文。

出てきたものを見て、とっさに抑えられなかったんだよ・・・。
だってね。
ココナツの種みたいな硬い殻が縦半分に割られてて。
その中にココナッツアイスがぎっしり詰まってて。
かなりきっちり凍っていたので。

思わず手にとって
「これで殺人事件が起こせそうな・・・」
と振りかぶってしまいました。

ココナッツアイス殺人事件。
食べ終わったら殻だけ残るから証拠隠滅もバッチリ(?)です。

それを見ていた女将さんが爆笑され
「そ、そんなこと言われたの初めてです!わーい(嬉しい顔)さすがですね〜!!」

えっ嘘!初めてだったんですか!?
みんな思いつくものかと躊躇わずに実行してしまったんですが。
とんだ野蛮人じゃないっすか私!がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

・・・カッとなってやった。後悔はしていない・・・っもうやだ〜(悲しい顔)

ともあれ。
アイスも美味しかったです。

しかしやっぱなんといってもこの季節のイチオシは『春磯鍋』です。
これをいただくために、かれこれ3年ほど同じメンバーで通ってる気がする。
「お出汁と貝と豆腐と野菜、そこに海草でなぜこの美味しさ!?」
という新境地が開けると思うので、未体験の方はぜひ『いちのまる』さんへるんるん
posted by えはら at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

校歌自動生成!!

昨夜は職場の皆さんと打ち上げだったー!ビール
半年ちょいのプロジェクト打ち上げということで、過去のあれこれを振り返ったり、私のお客様対応でやたらと『擬人化説明トーク』が多いことが発覚したり、楽しい一夜でした。

そーいえばそこで先輩(facebookつながり)から
「えはらさんてブログ書いてるんだよー」
という紹介を受けてだな。
職場のみんなにブログタイトルと検索ワードを説明することになってだな。
これはサボらず書かねばなるまい!

あ、職場のみなさま。
昨日言わなかったけどブログタイトルは聖飢魔IIの『真昼の月 −moon at midday−』から拝借してます。
ええ聖飢魔II信者なもので。

というわけで更新。

のわりにいきなり他人の褌で相撲を取るよーな内容でごめんなさいですが、デイリーポータルZさんで愉快なガジェットがあったんだよ!
その名も『校歌自動生成マシーン』

これは、検索窓に地名を入力するとなんと!
地図上にある近所のスポットを検索して挿入することで勝手に校歌作っちゃえ、な機能です。

さっそく、facebookにクラスメートも多い厨川中学校から入力してみた。

厨川中学校小学校校歌
 (前奏)
遥かに仰ぐ 独立行政法人国立病院機構盛岡病院
希望も高き 我らなり
友と通いし びっくりドンキー 上堂店
ああ我らの 厨川中学校小学校


・・・・・・えーと。
「●●」という地名を入力すると 「●●小学校」という架空の小学校をでっちあげて校歌作ってくれるマシーンなんだねコレ。
だから「厨川中学校」を入力すると「厨川中学校小学校」という、小中一貫校なんだか、生徒の精神年齢の低い中学校なんだかよくわからないありさまに。

とはいえ、盛岡病院は全然遥かじゃなく近所に仰いでましたなあ。
びっくりドンキー上堂店まで友と通ったらお小遣いなくなるっつの。
それくらいだったらみよし食堂に通うわ!(同級生の店)

だったら、「厨川」だけを入力すれば、我が母校「厨川小学校」校歌になるのでは!?

厨川小学校校歌
 (前奏)
遥かに仰ぐ 岩手県営運動公園陸上競技場
希望も高き 我らなり
友と通いし 宝介本店
ああ我らの 厨川小学校


ああ・・・ですよね・・・。
なぜか厨川小学校も厨川中学校も、厨川に建ってないんだよね・・・。
厨小児童はチャリで20分くらいかかる『宝介本店』よりも『豪ー麺』か『はなみち』か、台湾料理の『鴻運』御用達なんじゃないのかな。
館坂ってなにげにラーメン激戦区だよね。

まあ、ついでだし大学も小学校にしてみっか。

秋田大学小学校校歌
 (前奏)
遥かに仰ぐ 秋田大学 総務課総務係・本部事務局番号案内
希望も高き 我らなり
友と通いし 千秋亭
ああ我らの 秋田大学小学校


いえいえ。
友と通ったのは『M』か『とんかつあべ』ですよー。

さーて、ラストは高校。

盛岡一高小学校校歌
 (前奏)
遥かに仰ぐ 国立大学法人岩手大学
希望も高き 我らなり
友と通いし (有)福田パン
ああ我らの 盛岡一高小学校


たしかに通ったわ福田パン!
ああ、よーやっとちゃんと通った店出てきたるんるん
遥かじゃないけど岩大も仰ぎ見てたしな。

というわけで勝手に校歌生成マシーンはコチラで遊べるので試してみてねひらめき
posted by えはら at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

戦隊フィギュア神経衰弱

先日、『BOX』というブログサイトに『戦隊一覧!』という画像が掲載されまして。

まあ、リンク先を見ていただければわかるんですが、ゴレンジャーからゴセイジャーまでの34戦隊、追加戦士なしの一覧画像
なので多分、35番目の戦隊である『海賊戦隊ゴーカイジャー』が、これだけの戦士たちに変身できるよ!な資料ではないかと思います。

この画像を見た知人Kさんがfacebookに
「フィギュアを全部コレクションしている人は、おもちゃ箱ひっくり返してもちゃんと組み合わせが出来るのかな?」
と書いててねえ。

できるんじゃないかな。
と咄嗟に思った。

だって実際にできそうな人に心当たりがいくつかあるし。
自分に照らし合わせても、戦隊はわからないがテニミュ1stテニスならキャストのフルネームまではわからないものの、写真があれば
「このときの舞台はこのメンバーで組み合わせて、その後、対戦校が変わって・・・」
くらいは組み合わせられるだろうと思うし。

で。
今日、『サブカルバーAE』に顔を出す用事があったので、心当たりにざっくり訊いてみた。

「戦隊のフィギュアが全部あったとして、バラバラに入ってるものを全部正しく組み合わせできます?」
無問題姐さん「んー、ちょっとムリかなー」

えっマジすか?どんっ(衝撃)
だって無問題姐さん、新しい戦隊が出るたびにSDフィギュアを携帯につけてるじゃないですか。

先週もたまたまAEでお会いしたときに『獣電戦隊キョウリュウジャー』(37番目の戦隊)のSDフィギュア全部出して

「腐った人的に誰と誰がセットですか?(笑」

って訊いてきたじゃないっすかー!あせあせ(飛び散る汗)
その時点でキョウリュウジャーまったく見てなかったものの、その場でOPだけを見て

「うーん、顔だけでいえば赤と青?」

って答えた私もたいがいだと思いますけども。
ええ。
腐った人は顔とキャラづけ見ただけでカップリング可能ですよ。
だって両目には腐ィルターが標準装備ですから。

ちなみにその後見た先週のストーリーでは
「黒×緑もアリなのかな」
と思いましたが。

キョウリュウジャーは青がキーじゃないでしょーか。
非常に腐女子心(おとめごころと読むらしい)をくすぐられるキャラ設定ですよ。
顔が一番好みなのは黒なんだけどねえ。

本気でカップリングするなら青×赤だろうなあ。
キョウリュウジャーの赤は
「どこに行っても『キング』と称されるカリスマの持ち主」
という設定だそーですが、まあ氷帝のキングテニス跡部たまもほぼ受キャラだからキングが受であることに支障はないかなと。

いや、私の腐れ話はともかく。
戦隊フィギュア神経衰弱(?)ですよ。

ちょっとムリ、と自己申告した無問題姐さんはすぐに

「あ、でも団衛門(マスター)ならできると思いますよ」

心当たりのもう一人を推薦。
なのでさっそく、同じ質問をぶつけてみた。

「ああ。できますね」

あっさり!!!
やっぱできるんですねー!わーい(嬉しい顔)

「あ。もう一人いた。たぶん、ぎゃっぴぃさんもできると思いますよ」

そーなんだ!?

「あぁそーだねー。あの人は中の人(スーツアクターさん)にも詳しいからねー」
「ですよねー。中の人大好きですもんねー」

心当たりその1とその2から大絶賛ぴかぴか(新しい)でしたぎゃっぴぃさん。

ああ、でも、たしかになあ。
もともと戦隊を見てきてる歴が私とは段違いだし(私はゴレンジャーとボウケンとシンケンとゴーカイとゴバスくらいしかマトモに見てない。デカレンとゲキは半分くらい見た)
『過去の34戦隊全部に変身できる』という設定の『海賊戦隊ゴーカイジャー』レッドにスッ転んでたから、そこでも変身後の各戦隊について、さらに調べたりしただろーし。

きっと戦隊フィギュア神経衰弱も可能に違いない!ひらめき

というわけでKさん!
とりあえず盛岡市内に確実に2人は存在してますよ!
あの店の常連さんに訊けばもーちょっと増えそうな気もしますよ!


拾い物紹介〜かわいい
制約だらけの桃太郎 ナナオクプリーズさんから
犬以外のお供が何で、どんなことをやらかしたのかさっぱりわからなくてステキぴかぴか(新しい)
そしてラストの話がいろいろ改変しすぎてて爆笑。
posted by えはら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

311に『美少女戦士イワティ5』プロジェクト

今年も3月11日がめぐってきましたねえ。
仕事の合間にこっそり黙祷したけど、ハタから見たら居眠りしてるよーに見えたかもな。
座りっぱの仕事で黙祷らしい黙祷はなかなか難しいです。

あの日以降を思い出すと、電気が消えて水も危うく、なにより物流が止まってすごく心細かったのと。
携帯のワンセグでちょいちょい情報確認していた火災やら津波やら原発事故やらがテレビ復活して被災地の目に触れたら、どれだけ日本人の気持ちがガックリ落ち込むんだろうかと危惧していたのと。
まあ半年もすれば被災地がある日常にみんな慣れちゃって
「大変だね。がんばってね」
という他人事になるんだろうという未来予想がふつふつと甦ってくる。

とはいえ、他人事でない岩手県民の一員である自分が、何ができたかなーと思うと本当に細々としか手助けできてないんだけども。
私のまわりの人たちは今でも懸命に支援を続けていて、そのお手伝いとして下支えができたらな、というスタンス。
だって
「やるぞ!」
って声あげてすぐに
「おう!手(グー)
って応えがないと、出鼻をくじかれるでしょう。

私は性格的にいつも
「やるぞ!」
係でなく
「おっけーるんるん
と応える方だという自覚はあるので、これもひとつの適材適所?

さて。
2年目の311に岩手発信で立ち上がったプロジェクトがありましてね。
「やるぞ!」
係の方々がとても前向きに楽しんでいて、またまた
「おう!」
って言いたくなる感じ。

それがこの『美少女戦士イワティ5』プロジェクトだっ!

【プロジェクト概要】
つくを(そのだつくしとは別人格)Presents…withチーム華麗衆&岩手県民によるデカイいたずら…正統派少女格闘漫画「美少女戦士イワティ5(ファイブ)」のアニメ・実写・主題歌・グッズ・イベントなんかを真面目に・遊んで・みんなで・考え・ホントに・やっちゃおうぜ!…というプロジェクト。

facebook「美少女戦士イワティ5プロジェクト説明文より引用。


デザイン原案:そのだつくしさんの別人格『つくを』さん。

いや〜、さすがプロまんが家!
デザインかっこいいなあ!!揺れるハート

そのほかにも、似顔絵でおなじみのたぐさんとか、IBCの江幡さんとか、岩手でいろーんなことやってるプロの皆さんががっつがつと自分のスキルをつぎ込んで作り上げてる真っ最中です。
だって、プロジェクトが立ち上がったのだってここ数日じゃないか?
それでここまで作り上げちゃうのってすごいねー!

うちのヨサコイチーム代表も
「なんかやりますっ!ひらめき
と早速手を挙げている様子。
なんだったらイワティダンサーズとしてヨサコイ演舞でもするかもね?
ヨサコイ戦士いないけどな。
註:イワティ5は「ヨシャレーヌ」「さんさりあん」「オニケンヴィ」「トラマイン」という、岩手の舞を由来にした戦士と、「マートゥ」という一本松の生まれ変わりな癒し系戦士の5人組です。

やっぱピンクが後方支援癒し系戦士なのは王道だよね!
と『吼えろペン』の炎尾燃先生もおっしゃってるじゃないか!
つくをさんが吼えペン読んでるかどうかはまったく知らないけどな。

そんな皆さんが集結している『美少女戦士イワティ5』プロジェクト。
今更私がなにかプラスしてお手伝いすることはとくになさげなんだけども。

もしやるんだとしたら、私は確実に二次創作担当だな。
基本の一次創作ですらまだ立ち上がったばっかだっつーのに気の早い話ですが、私の妄想力は呼吸や脈動と等しい不随意運動!
ネタさえ投下されればいつ何時でもロケットスタート可能ですよ!

とりあえずタキシード仮面的追加戦士とバス子たん的敵キャラ(ラスボスでなくていい)の登場を今から心待ちにしております。

現在、アイディアをがしがし募集中らしいので、
「なんかやりたいでーす!」
という方は早いもの勝ちでYOU参加しちゃいなYO!

詳しくはfacebookのプロジェクトページをどぞー。
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

