2024年12月19日

母と東京・出発編

いよいよ東京旅行の当日だ!
盛岡駅で朝食を買って、いざ出発!
20240124_070900.jpg
定刻通りに出発してくれることが、今回はことさらにありがたい!!

ところが早速予定外の出来事が。
「旅のしおり」では、行きの新幹線はこんな予定でした。
しおり3.jpg

新幹線内ではまず二度寝して、体力を温存する計画を立ててたんだけども。

「新幹線、久しぶり!早いね!

母が寝ない。
目をキラッキラさせながら、車窓の景色を眺めてニコニコしている。

「もう仙台なの!早いね!

考えてみれば、母のイトコの結婚式に出席したとき以来、新幹線に乗ってなかったのかも。
「私のイトコ」ではなく「母のイトコ」なあたり、相当昔の話だなって汲んでいただけるとありがたいっす。

それにしても、「ただ新幹線に乗ること」がこんなにも親孝行になるとは思わなかったなー。
配信で東京の舞台を見るとか、行く先の街並みをマップで確認するとか、なんなら気になった芸能人の過去の出演作を調べるなんていう、私たちの「当たり前」が、母にとっては魔法のような便利さなのかも。
なまじ自分にとって当たり前だと、そっちの視点になかなか気づけないもんだね。

旅行の趣味もないために、次はいつになるかもわからない新幹線の旅を母は心底楽しんで、気づいたらもう目的地付近まで来てました。
途中の北与野駅では
「昨日の架線事故はこのへんだったんだね」
「早く復旧してよかったねー
と言い合ったりして。
20240124_091033.jpg

とうとう寝ないままに東京着!

そういえば、1月の東京に旅行するにあたって、服装の助言したんだっけ。
盛岡の秋の服装で考えて。体温調節しやすいように薄手のコート持ってって。靴は、本気防寒靴はいてる人なんか1人もいないからスニーカーとかにしといて!」

正直なところ、冬靴は仙台から雪国じゃないと思うんですよ。
1月の仙台に行ったら七分丈のパンツにパンプスとかの人がゾロゾロいて、本気防寒靴の岩手勢は
「どこの雪山から来なすったね?
って感じ丸出しだったもん!

雪道歩くのなんて家から車までと、駅からタクシーまでの短い距離なんだから、スニーカーでも大丈夫!
と説得して、東京に合わせたスタイルで準備してもらったら、案の定ちょうどよかったよ。

20240124_151023.jpg

次は、母の憧れ歌舞伎座にGO!
posted by えはら at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月18日

母と東京・前日に急転直下編

「旅のしおり」でイメトレばっちり!
明日持っていくものも準備完了!
あとは明日ちゃんと起きて新幹線に乗るだけ!

と思って、旅行前日の1月23日、ややゆっくりめに起きて出勤のための準備してたら。
テレビから
「東北新幹線が架線トラブルのため上下線で運転を見合わせています。運転の再開には相当な時間がかかる見通しです」
の一報が。

なんでも、東北・上越・北陸新幹線の上に渡されている架線が大きく垂れさがってしまい、そこに知らずに新幹線が突っ込んだために架線が損傷した、らしい。
ずいぶん珍しいトラブルが起きたね!?

「どうしよう!明日の新幹線、動くかな?」
母がすでに半泣き。

「大丈夫だよ。工事の人ががんばってくれるよ。東日本大震災のときも復旧が驚異的なスピードだったって、世界から驚かれたんだから」
半分は自分に言い聞かせるように楽観論を伝えて、とりあえず仕事に向かった。

ここ数年は職場で担当している案件の都合上、12時出勤、21時退勤という生活をしてて。
ちなみにランチ休憩は15時〜16時。

この日もそのシフトで勤務しつつ、でも休憩ごとにニュースチェックしては
「そろそろ復旧のめどが発表されるかな?
と母とLINEでやりとりしまくり。

そんなこんなでもうすぐランチ休憩というタイミングに予想していなかった続報。
「復旧工事中に感電して一人が亡くなった模様です」
Web上のみなさんもここまでは
「今日中に復旧するっしょ!」勢が優勢だったけど、ここにきて
「現場検証の時間が必要になるから、明日までかかるんじゃね?」勢がぐぐっと増えて。

母のLINEもいよいよ
「明日行けないんじゃない!?
必死さが増し、私も「だいじょぶだよー」とは言い切れなくなってきたところで母が一大決心。

「夜行バスの予約して!」

マジっすか!?

沖縄旅行が当たったときも確かに夜行バスで東京まで一緒に行ったけど、あれからアナタ15歳くらい歳とってんですよ!?
体力もつの?大丈夫?

「大丈夫!行けないよりいい!」

これは、マジだな。

「バス代が無駄になるかもしれないけどいいんだね?」と念押しして、ランチタイムに入って早々、23時台に盛岡駅を出発する東京行き夜行バス2席確保。
席がけっこう埋まってたから、あと1時間遅かったら取れなかったかもしれない。

ここから、50過ぎても夜行バス旅行している経験値をフル動員。
まずは母に夜行バスのための準備させないと。

・私が帰宅する前に化粧落として保湿までしておいて
・おなかを圧迫しない、体温調節しやすい服に着替えて
・キャップとマスク準備して
・化粧道具をポーチにまとめて、明日の服と一緒に明日の荷物に入れておいて
・荷物はファスナーでしめられるバッグに入れて

上記の指示を出しつつ、最初の目的地・銀座付近でネットカフェ等を検索。
やっぱり夜行バスは不自然な体勢で過ごすわけなので、たとえ15分でも横たわって休める時間を到着後に作ると、体力回復っぷりがだいぶ違うのです。

息でふくらませる首枕は、夜行バス旅行用のバッグ(薄手だけどファスナーで閉まるからトランクルームに預けられる)に2個入ってるし、そのほかのアレコレも自分用のものはあのバッグ持てば全部揃うので大丈夫。
仕事終わったらタクシーで帰って荷物もってすぐ駅に向かえば余裕でバス乗れる!

よし!これで新幹線ダメでも「東京だヨおっ母さん」計画実行できる!

結果としては。
夜8時過ぎに
「東北新幹線は始発は運休となりますが、それ以外は予定通り運行します」
とのニュースが流れまして。
夜行バスで強行軍にはならずに済んだんだけどね。

ついでに
「新幹線は始発で行っても意外と早すぎて時間持てあます」
というこれまでのオタク旅行経験から、始発の次の便をもともと取ってたこともあって、何の変更もなく旅立てることになりましたとさ。

交通インフラを守り修復してくださる皆さん、本当ーーーーーーーに、ありがとう!
posted by えはら at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月17日

母と東京・パンフ編

歌舞伎とお相撲のチケットを無事Getして、新幹線のチケットも往復押さえて、もうこれで準備ばっちりじゃん!
東京旅行楽しみだねーという一か月を過ごしていましたが。

どーも、母の喜びっぷりが弱い。
というか、なんかこう、なんて言ったらいいのかなあ。

喜びがぼんやりしている感じがしたのです。

旅程や行先、日程などは毎回相談しながら決めてきたんだけど、そういえば母は旅程を全部私から口頭で知らされてるわけで。
全部イチから調べて手配までしてる私とは、得ている情報も、それによる解像度も全然違うよね。
スマホ検索もそんなに得意なわけじゃないしね。

そこで、さっくり解決することにしました!
どん!
しおり表紙.jpg

「旅のしおり」を作りました!

A4を2つ折りにするサイズなら持ち歩きにも邪魔にならないだろうし、ローガンズにも見やすいだろうし。
表には表紙と歌舞伎情報

しおり1.jpg

内側には、全体の旅程とお相撲情報

しおり2.jpg

これを一晩で作って渡してみました。
「ウワーわかりやすい!ありがとうー!」

あっ、喜びが一気に具体的になったぞ。
よかったよかった。

昔々にブライダルコーディネーターの勉強してるときにいただいた
「両親がいろいろ時代外れな口出ししてくるときは、具体的なイメージができていない可能性があるのでゼクシィを渡しておくと安心して口出ししてこなくなることがあるよ」
というお知恵から、旅のしおりを思いつくことができてよかったなぁ。

親世代に話が通じにくいときは、視覚情報に切り替えるとスムーズだね!

posted by えはら at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月08日

母と東京・準備編

母孝行企画・歌舞伎と相撲を見に行こうの準備は12月が山場でした。
どっちもチケット発売が1か月弱前なのですよ。
まあ、もともとミュージカルとかライブとかチケット取りなれてるから大きな違いはなかったんだけども。

これが取れないとその後の計画が総崩れになりますからね。
日程は1月場所中ならいつでもよかったんだけど
「土日は避けよう。混みそうだから」
という理由で平日に。
私の職場もどっちかとゆーと平日の方が休みやすいというのもありまして。

そろそろ優勝候補が決まりかけてるタイミングがいいよね、ということで、大相撲1月場所11日目にあたる1月24日(水)を東京旅行の日に設定しました。

さて、まずは先に予約が始まる歌舞伎の無料会員登録までは済ませておいてと。
お値段と席配置から母にだいたいの希望を出してもらって、今回は1階後ろの席をとることにしました。
座席表はこんな感じ。

歌舞伎席.jpg

この緑のゾーン最前の17列目、しかもちょっと私がケガして松葉杖旅行がほぼ確状態だったので角席がいいねということで15-16の2席を狙って無事GET!
花道にも近いので、花道を通る役者さんが見やすそう!という楽しみが増えました。

でね。
せっかく行くんだったら、しかも昼公演なら。
歌舞伎座でしか食べられない歌舞伎座の幕の内弁当が食べたいじゃないっすか!

しかもオンライン予約すると100円引きなのよ。
予約しない手はないよ。
これもサックリと予約しちゃいますよ〜。

歌舞伎弁当.jpg
座席のフロアごとにお弁当引換所が設置されてて、幕間にサッと受け取りにいって座席でそのまま食べられる!
なんとお客様が利用しやすい流れなのかと。
ちなみに予約時には座席番号も伝えることで、こちらの情報が売り場までちゃんと伝わっている親切設計です。

さすが、長く愛されてきた娯楽は楽しませる姿勢に隙がないね。

そして母から
「イヤホンガイドも使いたいの!」
と言われて
「予約しとくねー
と伝えたものの、それはうっかり流したまま12月は過ぎていくのでした。

さてさて、お次は大相撲1月場所のチケットですよ!
これはチケットぴあだったので、よくお世話になってるシステムですよ。
というか実際は細かい区分がありまして。

大相撲予約.jpg

3月場所だとこんな感じ。
先行抽選は「ファンクラブ先行」「チケット大相撲WEB」「チケットぴあWEB」の順だったので、まあチケぴでいいかなと。
本来狙ってたのは2階イス席1〜3列目。
ですが。

チケぴ先行予約のページを開いたら、1〜3列目の予約枠がない!
1〜3列目は売り切れてしまったのか、それとももともとチケぴ先行には1〜3列目を割り当てていないのか不明ですが、2階1〜3列目狙いの人は少なくともチケット大相撲WEBから戦い始めた方がよさげです。

というバタバタがあって2階4〜6列目を予約。
国技館全体はこんな作りでね
国技館席.jpg
土俵付近から見るとこんな感じ。

土俵から.jpg

なんとか東の2階6列目をGET!
あーホッとした。
これであとはチケットもって東京行けばなんとかなるわ!

と思ってたら母からリクエストが。
「双眼鏡が欲しいの」

あー、それわかるー。
6月に最推しが出るミュージカル見に行ったときに私も双眼鏡持ってったもん。
100均のだけど。

母のたっての願いに100均双眼鏡を渡すわけにもいかず、ミュージカルで一番使いやすいといわれる8倍の双眼鏡をAmazonでお取り寄せ。
ついでに母の推し力士を聞いたら
「阿炎と翔猿!
とのことだったので、相撲協会の通販から応援タオルをお取り寄せ。

新幹線チケットも出発日の1か月前の10時に母と一緒に盛岡駅のみどりの窓口まで行って予約取ったし。
これで心配なく当日を迎えられるね!
posted by えはら at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月05日

母と東京・序章

というわけで母を連れて東京旅行ですが、ことの始まりは毎度おなじみオタク旅行です。
去年の7月に、GUCCIで開催された羽生くんの写真展を見に行きまして。

20230710_171322.jpg

そんでちょうどその時期に新橋演舞場で「新作歌舞伎 『刀剣乱舞 月刀剣縁桐(つきのつるぎ えにしのきりのは)』」が上演されておりまして。

月刀剣縁桐.jpg

舞台自体は休演日だったので生では見なかったのですが、せっかくだしグッズ買いたいなーと銀座の歌舞伎座地下にあるお土産ショップへ。

すごいね!
地下鉄の駅から直通なんだね!
すばらしいアクセスの良さ!

そして歌舞伎 刀剣乱舞はWeb配信されていたので、盛岡に戻ってから千秋楽公演を自宅テレビにキャストして母と一緒に見ました。
母はもともと伝統芸能が好きで、能とか歌舞伎とかが地上波放送されると録画してみたりしてたし。
何より私からさんざっぱら刀剣乱舞のミュージカルやら舞台やらを配信で見せられているので、刀剣乱舞知識もバッチリだし。
一緒に見ない理由がないっすよ。

「尾上松也かっこいいねー🌙」
とか言いつつ見ていたら、母がふと
「一回でいいから歌舞伎座に行ってみたいわー。歌舞伎座の建物を見て、歌舞伎座で観劇するのが夢なのよ」
と。

えっ、それめっちゃ叶いやすそうな夢じゃん?
ていうか先日、そうとは知らずに歌舞伎座いって買い物してきたよ主に推しグッズ。
それは、叶えられるうちにさっさと叶えてしまった方がいいんじゃないかなー。

母はお相撲も大好きで毎場所テレビ観戦してるし、どうせだったらお相撲も見せたいな。
両国国技館だったら、やっぱり推し活で行ったことあるしさ。

tributeJapan.jpg


両国国技館で開催される本場所を調べたところ、1月、5月、9月開催。

5月はYOSAKOIさんさ準備で私に余裕が一切ないし。
9月の東京の暑さに母をさらすのは心配しかないし。

1月だな。

かくして母に打診して快諾を得、
父には好印象を受けるよう根回ししたうえで提案し
「東京だヨおっ母さん」計画が進みだしたのでした。

結論:無駄と思われるかもしれないけど推し活の経験値めっちゃ役立つから!
posted by えはら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月28日

久々復活

お久しぶりです生きてます。

直前の記事を見たら2019年12月。
コロナ禍前だよ...。

その煎餅話の前は2015年の刀剣乱舞サービス開始だよ...。
安心してください。
9年後の2024年もアナタは刀剣乱舞どっぷりです。

とまあ、めっちゃ久しぶりに復活することにしたのは、母との東京旅行がきっかけです。
以前に母と沖縄旅行したんだけど、その一部始終をブログに書いてプリントアウトして渡したら、それを今でもときどき読み返してるらしくてね。
今回、久しぶりに2人旅行するにあたって

「また旅行記書いて!」

とご要望をいただいたのです。

なにせ久しぶりなので
「画像入れるのどーするんだっけ...」
とかいろいろ忘れてますが、まあリハビリしつつアップしますので、お暇なときの暇つぶしにでもご覧くださいな。
posted by えはら at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月13日

せんべいアラカルト

せんべい話はつづくよどこまでも。
だってせんべいたくさんあるんだもの。

まずはここまで長々と語ってきた南部せんべい。
二戸本店の巖手屋さんが有名ですね。
このあいだテレ東の「カンブリア宮殿」でも取り上げられたし。
テレビ放送の影響で、現在は発送に遅れが出るほど全国からたくさんの注文が殺到しているようです。

岩手では12/28に放送されるらしいですよー要チェック!
12/28を待ちきれない方は、巖手屋さんのサイトで公開している短編映画「告白」を見てお待ちください
https://youtu.be/P1LScuJzHRM

巖手屋さんのいいところはチャレンジ精神旺盛なところだと思います。
南部せんべいをパフに見立ててのチョコ南部を作るところからチョコを突き詰めちゃって、生カカオの実のドリンクまで販売するあたりが大好き!
カカオ.jpg
実際飲んでみたところ、けっこう強い甘味と強い甘味がちょうどいいバランスになっている美味しいドリンクでした!
なんとなく元気になる気も?

おっとせんべいから話がそれた。
そのくらい巖手屋さんの品ぞろえも豊富なのですよ。
なにせWebで確認できるだけで118件。
二戸の2doorさんに行くとさらに期間限定とか店舗限定とかもあるし!
iwateya.jpg
二戸に行く機会があれば絶対2doorさんオススメ。

そのほかにも、一枚一枚手焼きでおいしい志賀煎餅さん。
四角いせんべいに飴を挟むのもいいけど、南部煎隊 煎ベイジャーコンプリートBOXとか出しちゃう勢いも好きです。
senbeija.jpg

盛岡だと白沢煎餅店さんもいいよねー。
土日だと狭い店内にけっこうお客さんみっちりだったりして、絶対店舗に行くのが楽しいお店!

そのほか、現存する最古の南部せんべい店「川越せんべい」さん、水を加えず函館牛乳だけで焼き上げた南部せんべいが非常に気になる「八戸屋」さん、日本酒「田酒」を練りこんだ南部せんべいの「マルカワ渋川せんべい」さん、多種多様な岩手せんべいが1枚からお取り寄せ可能な「大成堂せんべい店」さん、北海道の「タケダ製菓」さんなど。

とまあ、ここまで語ったけど、実は私のイチオシせんべいは南部せんべいではなかったり・・・。
マイフェイバリットせんべい。
それは、亀の子せんべい!
見よ!この黒々としたお姿を!!!
kamenoko.jpg

黒すぎて食欲わかないとか言わずにかじってみろうまいから!
って私はさっきから誰に薦めてるんだ。

でも亀の子せんべいはこの黒さがいいんすよ!
いうなれば胡麻のアイシング。
それがせんべい表面にびっっっっしりと!
甘くてほんのりしょっぱくて胡麻の風味が濃くて。
美味しいよぉ♪

と、黒さを力説したところで、亀の子せんべい本舗 大浪さんのサイトで金胡麻をつかったこがねせんべいなる商品を発見。
なにそれ超気になる。
美味しいんだろうなぁ・・・じゅるり。

佐々木製菓さんの亀の子せんべいもまた美味しいよねえ。
南部せんべいとしても、名代ささきの手焼きせんべいファンも多いしね!

岩手には他にも、てんぽせんべいとか。
tenpo.jpg
本当にイカエキスを入れちゃったいかせんべいとか。
ikasenbe.jpg
巨大なせんべいやら、まさかの焼かない生煎餅とか。
yamada.jpg
いろいろあるよねえ!
県土の広さ、気候の幅広さ、山から海まで恵みの豊かさがせんべいを通して滲みあふれてる感じ。

あと、ビスケットを天ぷらにしちゃったりとか、なにげに岩手県民て小麦粉への親和性高すぎよね。

今回は下戸の立場から地元の銘菓代表として南部煎餅からせんべい全体をゆるーーっと見回してみましたが。
酒の飲める友達からも煎餅情報もらったので追加。

八戸の居酒屋さんに入ったら、お通しにバターで炒めてコショウを振った南部煎餅のみみが出てきたんだって!
マジ酒のつまみに合うからオススメ!とのこと。

ああそういえば南部せんべいについてあれほど語ったのに耳について語ってないよ!
私にとって南部せんべいのメインイベントともいえる耳ぐるり齧りとか!
県北の産直では当たり前に売っている「耳だけ詰め合わせ」袋とか!
盛岡駅のせんべい屋さんでは「耳だけ詰め合わせ」が人気すぎて予約が必要とか!
「耳だけ詰め合わせ」の固い耳派vsやわらかい耳派の仁義なき戦いとか!

とりあえず耳まで余すところなく美味しいです。
まずはおあげんせ!
posted by えはら at 17:40| Comment(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月09日

南部せんべい 2枚目

南部せんべい話、もうちょい続きます(しつこい)。
飽きた方は我が家のアイドルのサンタコス画像ででも癒されてください。
santa.jpg

さて南部せんべいですが。
由来などには詳しくなったものの、まだ互いを本当の意味で知り合えていない、そんな気がする。
いっそご家庭用南部せんべいセットでも買ってしまおうかと思ったけど思いつきに7000円オーバー払う意気地がなかったのでやめた。

考えてみれば南部せんべいの材料はほぼ小麦粉。
であれば家でも作れる南部せんべいレシピなんてものもあるんじゃないかと検索してみたら本当にあった。
なんでもあるなインターネット!

なんにせよ思いつきなので、なるべく手早くできそうなこちらのレシピを今回は参考にしてみた。
世の中には突然思い立って南部せんべい焼いてみようという人が私以外にもいるのだな...。

材料は小麦粉、砂糖、塩、水。
あとはトッピングしたい何か。
せっかくの実験なので今回はこちらを用意いたしました。
20191127_211605.jpg
定番と、プラスアルファ。

まず小麦粉に砂糖少々塩少々。
水ちょびっと入れてまぜまぜ。
あんまり練らず寝かせず、なんとなくまーるくして。
トッピングを乗せたものがこちらになります。
20191127_223722.jpg
なんかもう南部せんべいの面影が。

時短レシピなのでこのまま電子レンジに行きますが、やや丁寧レシピだと形成する前に1時間寝かせるようです。
20191127_223758.jpg
フライパンにクッキングシートごと乗せて、水を入れたやかんで重石して、中弱火で裏表2分くらい焼く!
完成!!

senbei.jpg
焦げた......。

なんで最後の最後でめんどくさくなって火力をちょっと上げてしまったんだ私よ。
という反省は尽きないがとりあえず、実食!

おお。
南部せんべいだ。
いろいろと私が雑なせいでもっさり気味ではあるものの、確実にこれは南部せんべい。
ちなみにやっぱり胡麻とピーナッツは安定のおいしさです。
カシューナッツ好きだからカシューナッツ入れてみたんだけど、ナッツの味が淡泊すぎてまさかの小麦粉素地に埋もれるという結末に。
キャラメリゼしたカシューナッツとかだったらいいんじゃないかな。
紫いもも面白かったよー!

さすがに4枚一気はできなかったので、ちょっとそのまま放置したりしたのですが。
冷めても香ばしい!
近くを通りかかるだけで食欲が刺激される、何ともいえないコゲの香ばしさがしっかりと主張してくる!
これは逆にやや焦げて正解だったかも!

というわけであっさり誘惑に負けてほどなく全部食べました。

そして気づいた。
これは基本、小麦粉の味だ。
つまり南部せんべいが美味しいのは、岩手の小麦が美味しいのだ。
(南部せんべいは本当に岩手の小麦で作っている店が多い)

岩手の小麦が美味しいというのはつまり、岩手の大地が美味しいのだ!
大地だけじゃない。
水も。
塩だって。
三陸の豊かな滋味を含んだ塩で昔からずっと作ってきたであろう南部せんべい。

岩手の豊かな大地と海と水にありがとう!
米あんま採れないけど!

田舎の良さをPRするキャッチコピーかな?以前見たものですごく気に入ってるのがあって。
「ここには『なにもない』があります」っていうの。
岩手の良さもまさにそれじゃないかなあ。

目新しい無機物はなにもない。
だけど命を育む力そのものがとても豊かに『ある』。

日本有数の山脈があり、豪雪地帯があり、山かと思えば急転直下で海があり、山の恵みに守られた海がある。
夏暑く冬寒い。
なんとバラエティ豊かななにもなさ。

余談ですが、埼玉の夜道を歩いているときに、人も車もほとんど通ってないのに空気に人の気配が色濃く漂っていて、夜なのに自然の範疇にならないことにすごく違和感を覚えたことがあります。
岩手の夜は、虫とか草とか星とか、人ではないものの空間という印象が強いんですよ。
まあそれは置いといて。

ご家庭でもほんっとに簡単に作れます南部せんべい。
囲炉裏がある時代は、それこそご家庭でよく作ったりしてたんだろうな。
あの型も地域ごととか家ごとにあって、孫にせかされながらおばあちゃんが焼いたりしたんだろうな。

各せんべい屋さんで作られているものもそりゃ美味しいですが、試しにご家庭でも作ってみてはどうでしょう。
我が家の味とか突き詰めると、きっと楽しいですよ!
posted by えはら at 23:03| Comment(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月08日

南部せんべい

実にひさしぶりの投稿です。生きてます。
主にヨサコイと刀剣乱舞にきゃっきゃしながら元気です。

このたび、ちょっと南部せんべいについて考察を深めてみようかと急に思い立って。
いや、南部せんべいは岩手県民としてふつうに好きではあるものの、地元の銘菓という以上の思い入れはとりたててなかったんだけども。
なんとなく「深山栗しぼり」よりは生活に密着していて、「石割桜」よりはメジャーなものの、全国的なネームバリューは「かもめのたまご」に食われ気味。
そんなイメージ。

だがしかし。

このところ、地元に対する理解をもっと深めたいなぁ、というか。
そもそもヨサコイでオリジナル性を出すのに地元愛って必要じゃね?ていう気づきと、さらには刀剣乱舞で平泉がフィーチャーされることが多くて地元再発見ブームが個人的に来ておりまして。
そんなわけで慣れ親しんだ南部せんべいを突き詰めてみると何か楽しいんじゃないかなと思った次第です。

南部せんべいといえば、昔語り風CMを覚えているのはちょっと前の世代なのかな?
たしか
「むが〜しむがし、腹ぁすがせだ南部の殿さまに、おつきの家来が兜ぁ鍋にして、蕎麦の粉と胡麻を混ぜ、焼いて差し上げだら、まんづ喜んで食べなされだど」
とかいうストーリーだった気がする。

ちょっと待て。
蕎麦粉?
今の南部せんべいって小麦粉だよね?

一説には、南北朝時代に陸奥を訪れた長慶天皇が腹ペコになった際に家臣が米粉と蕎麦粉を混ぜて鉄兜で焼いたというのもあるらしい。
やっぱり小麦粉どこから来た。

そういえば、私は岩手生まれ岩手育ち秋田で一時預かりという来歴なので全然違和感なかったのですが、全国的には煎餅って米菓なんだってね。
そんなところに地味にオリジナリティを発揮してるあたりがなんとも岩手らしいなあ。
まあ実際のところは、煎餅にするほど米が採れなかったんじゃないかな南部藩。

小学校の授業で、日本のほとんどは温暖湿潤気候なのに岩手から亜寒帯気候だと知ったときのショックは忘れない。
同じ緯度でも隣の秋田は温暖湿潤気候なのに!
ともあれ、伊達藩には穀倉地帯がたくさんありますが南部藩はそんなに米作に向いてなかったんじゃないかと思うので、菓子にできる身近な材料は麦とか蕎麦だったんだろうなーと思われます。

南部藩では野戦食でもあったんだって!
保存効くし軽いし、確かに便利かも。
どうやら菓子というよりは主食寄りの食べ物として南部藩の民の体を支えてきたようです。
元祖ソウルフード!
大人も子供も年寄りも、南部の民は南部せんべい食べて生きてきたんだよ!

二戸の巌手屋さんサイトでは
「婚礼のときには南部せんべいの上に赤飯を盛って配り歩いた」
という情報も。
ブライダルせんべい?
というかそれは食べられる皿というかモナカ的なパッケージというか。
地味にいい仕事してるよね南部せんべい。

現代でもジェラートを挟んでモナカ的に食べる「なんじぇら」とかあるし。
なんなら汁物の具にもなるし。
チョコ南部ではパフやクラッカー的な役割まで果たしているあたり、オールラウンダーなんじゃないの南部せんべい。

そんなこんなで南部の殿さまももちろん好んで召し上がったので献上品にもなっていたそうです。
南部せんべいといえば専用の型に入れて焼くものですが、やっぱり献上品は型も凝ってたんでしょうねえ。
なんでも正式な南部せんべいには裏表の模様に決まりがあるらしいです。
菊水.jpg
表が菊水、裏には三階松。
長慶天皇にせんべいを焼いた赤松さん家の紋と、南朝の忠臣である楠木正成の紋なんだそうで。

ということは南部せんべいの起源としてはやっぱり長慶天皇お気にいり説が有力なのね。
殿だけでなく天皇まで魅了するとは、やるなあ南部せんべい。
ちなみに主たる起源説は3つあり、1つが長慶天皇説、2つ目が南部の殿さま説、3つ目はキリスト創始説です。
六芒星がデザインされた型があるからというのが3つ目の根拠です。
五戸にはキリストの墓があったりとかキリスト祭りがあったりするけど、これまた独特なキリスト教とのかかわり方ですよねえ。

ともあれ。
ちょっと前には一斗缶にがっつり入った南部せんべいが当たり前に各家庭でバリボリ食べられていたり、南部の民のDNAを支えてくれていたんだなーと改めて実感。
今度食べるときはもーちょっと感慨をもっていただいてみよう✨


posted by えはら at 21:52| Comment(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

刀萌え女子増殖中

昨日更新したイキオイでなんとなく今日も更新。
最近オススメのWebゲームは「刀剣乱舞」です。
超カンタンに説明すると、女性向け「艦隊これくしょん」です。

「艦これ」が戦艦の美少女擬人化なのに対し、「刀剣乱舞」は日本刀のイケメン擬人化です。
こんな感じに。
dos1.jpg

ちなみにコレは現在メインに据えている「燭台切光忠(太刀/刀派:長船)」です。
艦これで言うなら「秘書艦」だね。
伊達政宗公に縁の刀らしい。
人を斬ったときに隣にあった青銅の燭台まで切れたことから名前がついたんだそーな。

刀だから当たり前だけど、名前の由来がいちいち血生臭いよ!もうやだ〜(悲しい顔)

艦これ系は艦これしかないからどうしても比べてしまうけども。
女性向けにかなり親切設計になってます。
まずチュートリアルが手取り足取り親切。
若干めんどくさくなるくらいに親切。

あとは、あんまり資材に困らない。
艦これはなんたって艦隊なので、出撃するにも資材がいるし、攻撃にも資材食うし、遠征して資材もってきてもやっぱ資材食うし、もちろん造船やオプション作成にも資材ばしばし食うし。

ところが刀は資材食わない。
出撃も今のところまったく資材を消費しないっぽい。
刀につけるオプションとして人材があるんだけども、攻撃受けると人材が0になっちゃったりしてそれを資材使って作るくらいかな、出撃で減る資材。
ていうか、木炭と玉鋼と冷却材と砥石を消費して作られる人材ってどんなんなんだろう。

というわけで資材は初っ端から刀を作るほうにどこどこ費やして、あっという間に太刀やら大太刀やらがでてきてしまったよ。
コレが初めて入手した大太刀のお兄さんでーっするんるん
どーんどんっ(衝撃)
dos.jpg

・・・・・・お兄さんです。
お姉さんじゃありませんお兄さんです。
一人称が「アタシ」ですけどお兄さんです。
大太刀の「次郎太刀」さんですよ。

ちなみに最初は打刀5本の中で1本を決めてメインに据え、鍛刀やドロップで少しずつ所持刀剣を増やしていくシステム。
最初はこの「蜂須賀虎徹(打刀/虎徹)」を選んだんだけども。
dos3.jpg

うん・・・。
和室に合わない人でねえ。
起動するたびにもにょーりとした違和感がぬぐえなかったので、その後に鍛刀ででてきた「大倶利伽羅(太刀)」に変更して。
dos4.jpg

その後、声のよさに惹かれて燭台切光忠に切り替えましたよ。
ちなみに大倶利伽羅も伊達政宗が使ってた刀らしい。
政宗公は男の趣味がいいな!揺れるハート(大きな語弊があります)

今一番ほしい刀は「へし切長谷部(打刀)」だよ!
だってCV:たるたる(新垣樽助さん/テニプリテニス木手永四郎役)なんだよ!
主君(織田信長)に捨てられて拗ねてるけど主大好きキャラらしいんだよ!
というわけで300/250/300/100レシピを延々と回しております。

CV関連でいえば、最初の5本刀のうちの一人、加州清光はなんとなくやんわりと魔王ビジュアルですが。
dos5.jpg

声も魔っすーこと増田俊樹さん(テニミュテニス1st2代目立海・幸村精市役)ですよ!ぴかぴか(新しい)

そんなこんなで1月14日にリリースしたばかりの「刀剣乱舞」。
今ならバカ強い人も少ないし、楽しく遊べるチャンスですよ!
戦闘で偵察が成功すれば、相手は雁行陣だからこちらは方陣を選べば有利なんてことも教えてくれちゃう親切設計だし。
能力アップのために馬当番や畑仕事をさせれば、高貴な刀がブツクサ言うのも聞けちゃうぜ!

歴史が題材なわりにストーリー性皆無なのが難点だけど、製作がニトロプラス(メインライター虚てんてー)だから、心配しなくてもそのうちドロドロした話になるハズだ!
それまではイケメン萌えで凌げるから大丈夫ハートたち(複数ハート)

さあ、君も審神者(さにわ/刀の主)にならないかッ!?
posted by えはら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江原家のおバカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。