「キングどのたちをお救いせずに、今の自分に価値なし!」
よく言ったウッチー!
腐はそっと『たち』をなかったことにしてセリフ聞いてるけど気にすんな!
というわけで『獣電戦隊キョウリュウジャー』ですよ。
今回は、なんだかよくわからないが敵がパワーアップして、雑魚敵ですら一撃では倒せない状態から始まりましたよ。
なんでも、敵の総大将(ゴーバスターズでいえばマジェスティ・メサイアみたいなモン?)の復活が近づいて、悪のパワーが世界にみなぎってるんだって。
そんで、通常ならカンタンに倒せるハズの敵が意外に頑丈になってて、しかも際限なくワサワサ湧いてくるハメに。
なんか雑魚敵が大量にワサワサしてるのを見ると、仮面ライダー剣の最終話付近でゴキちゃんずが異常発生してたのを思い出すなあ・・・。
なんて感慨にふけりつつ。
いきなり場面転換して、どうやら中国の山奥。
愉快な外人キャラ・ラミレスがグレーなキョウリュウジャーとマジメなお話し。
ラ「どーしてもやらねばならなーいのでーすかー?」
グ「悪いが、俺はすごぶるあだまがかだいんでな!」
頭が固い、っておっしゃいました?
なんだか余計な濁点が余計な気合とともにセリフに乗っかってた気が。
その後のOPでキャストを見て、うん納得。
キョウリュウグレーの中の人ってば、かつてボウケンシルバーとして不思議な人気を誇った『アレな人』出合正幸(であいまさゆき)さんじゃないっすか!
わーい出合さんだ出合さんだーーーーっ!
特撮俳優に詳しくない人のために補足
出合さんは7年前の戦隊『轟轟戦隊ボウケンジャー』の6人目の戦士、ボウケンシルバーを演じた俳優さんです。
ちなみにレッドはNHK朝ドラ『梅ちゃん先生』で松岡先生を演じて人気になった高橋光臣さんでした。
私はボウケンシルバー登場からボウケンジャーにハマッたのでボウケンジャーは途中からしか見てません。
悪側の怪物系人類である「アシュ」と人間とのハーフとして生まれ、影を背負ったロン毛イケメン系キャラで殺陣もバッチリなのに、なぜかイケメンとしてまっすぐホメる気になれない不思議な魅力が出合さんの持ち味です。
mixiには未だに『高丘映士(シルバーの役名)がアレなのに何故か好き』というコミュニティが細々と運営されてます。
わー、動く出合さん久々だー!(まだキョウリュウグレーの中にしかいないけど)
ホントに大好きだったので、チーフ高橋さん同様、売れてほしいなーと見守ってた一人だったんだよね。
活躍の場が提供されたのがうれしい!
さて、話はキョウリュウジャーたちに戻ってと。
早々と怪人もでてきますが、これがまたパワーアップしてて、キョウリュウジャーの攻撃など歯牙にもかけない強さ。
キングどのたちが劣勢になると、いっつもどこからともなく飛んできますよウッチー!
チートキャラ・ウッチーの攻撃も余裕で跳ね返してしまう怪人『デーボ・ナガレボーシ』ですが、そこで冒頭の叫び!
ウ「キングどのたちをお救いせずに、今の自分に価値なし!!」

ありったけの
それだけキングどのたちへの想いが強く激しいってことだねウッチー!
スピリットベース(正義の秘密基地)で
「どーやったらあんな敵倒せるんだよ・・・」
と悩むキョウリュウジャーの前に、いきなり珍妙なポーズで登場したぞ出合さん・・・じゃない、キョウリュウグレー。
グ「今のお前だちでは100年かかっても倒すのはムリだ。唯一合格点を出せるのはゴールドぐらいだな」
自分ひとりだけホメられて、どーしてそんな居心地悪そうなのウッチー。
お前はクラスで一人だけ100点とっちゃった小学生か!
ともあれ、こーなったら特訓はお約束
ゴールド以外のキョウリュウジャーたちは意識だけ箱庭『魂の武闘殿』に飛ばされ、各々自分の得意技を封じられます。
が。
「俺には・・・これしかないんだ!」
封じられた得意技をもっと繰り出すことで、窮地も脱出できたぞ!
ま、万能キャラなキングどのは、みんなの4倍の障害があったにもかかわらず、最速で脱出してたけどな。
新たな力を得た俺たちで、ナガレボーシも撃退だぜ☆
という王道展開ですが、グレーはなぜかウッチーだけは戦闘に参加しちゃダメ指令を出します。
戦う心『ブレイブ』を攻撃に乗せるコツを会得したキョウリュウジャーたちには、もはや向かうところ敵なし!
のハズが。
キングの攻撃だけ不発
気を取り直してもう一回!
最終奥義を発動だぜ!
・・・不発
パニクって落ち込むキングどのの危機には、またもウッチーが飛び出してかばうよ!
もはやキングが危なくなっても心配しないくらいにパターンになりつつあるよコレ。
そして、巨大戦ではグレーが守護してきたメカ『ブンパッキー』が強さを見せつけるぜ!
っていうかなんなのこの工事現場に量産されてそーな恐竜メカは。

なんとか戦いは終わりましたが、キングだけがレベルアップしてない現実は全然解消してない。
グ「お前には弱点がない。弱さを克服できないから、強さを得られないんだ」
そんなモン、どーしろってんだよ。
グ「ダイゴ(キングどの)は獣電戦隊から追放しろ。新たなリーダーは、ゴールド、お前だ」
そんなこんなで踏んだり蹴ったり、泣きっ面にブンパッキー(痛そうだな
しかも来週はゴルフ中継があるから、次回は2週間後だぞ!
【関連する記事】



他にもウィザードから指輪作るおっちゃん(小倉さん)も出てて
全部は観てないのですが、普通の俳優さんと比べると
やっぱり特撮俳優って「顔ちっさ!」と思いましたよw
BSプレミアムでたまに放送しているAtoZという番組に出演したのも
最近、事務所ががんばってる?と、ちょっと嬉しくなりました
(*´∀`)
AtoZは高丘コミュでも話題になってました。
「なぜ彼をバラエティに出しちゃったんでしょう」
と(笑)。
愛ゆえのコメントですよ!
事務所にはぜひぜひ出合さんプッシュがんばっていただきたいですね♪
キョウリュウジャーを終わってトッキュウジャーを見ている。また映画館に会います。僕は出合正幸くんが大好きです。
いらっしゃいませ〜♪
ここにも出合愛さんが!
これからまだまだ出合さんに会える機会はたくさんあるハズ。
応援していきましょうね♪