というわけで母を連れて東京旅行ですが、ことの始まりは毎度おなじみオタク旅行です。
去年の7月に、GUCCIで開催された羽生くんの写真展を見に行きまして。

そんでちょうどその時期に新橋演舞場で「新作歌舞伎 『刀剣乱舞 月刀剣縁桐(つきのつるぎ えにしのきりのは)』」が上演されておりまして。

舞台自体は休演日だったので生では見なかったのですが、せっかくだしグッズ買いたいなーと銀座の歌舞伎座地下にあるお土産ショップへ。
すごいね!
地下鉄の駅から直通なんだね!
すばらしいアクセスの良さ!
そして歌舞伎 刀剣乱舞はWeb配信されていたので、盛岡に戻ってから千秋楽公演を自宅テレビにキャストして母と一緒に見ました。
母はもともと伝統芸能が好きで、能とか歌舞伎とかが地上波放送されると録画してみたりしてたし。
何より私からさんざっぱら刀剣乱舞のミュージカルやら舞台やらを配信で見せられているので、刀剣乱舞知識もバッチリだし。
一緒に見ない理由がないっすよ。
「尾上松也かっこいいねー🌙」
とか言いつつ見ていたら、母がふと
「一回でいいから歌舞伎座に行ってみたいわー。歌舞伎座の建物を見て、歌舞伎座で観劇するのが夢なのよ」
と。
えっ、それめっちゃ叶いやすそうな夢じゃん?
ていうか先日、そうとは知らずに歌舞伎座いって買い物してきたよ主に推しグッズ。
それは、叶えられるうちにさっさと叶えてしまった方がいいんじゃないかなー。
母はお相撲も大好きで毎場所テレビ観戦してるし、どうせだったらお相撲も見せたいな。
両国国技館だったら、やっぱり推し活で行ったことあるしさ。

両国国技館で開催される本場所を調べたところ、1月、5月、9月開催。
5月はYOSAKOIさんさ準備で私に余裕が一切ないし。
9月の東京の暑さに母をさらすのは心配しかないし。
1月だな。
かくして母に打診して快諾を得、
父には好印象を受けるよう根回ししたうえで提案し
「東京だヨおっ母さん」計画が進みだしたのでした。
結論:無駄と思われるかもしれないけど推し活の経験値めっちゃ役立つから!
【関連する記事】


