母孝行企画・歌舞伎と相撲を見に行こうの準備は12月が山場でした。
どっちもチケット発売が1か月弱前なのですよ。
まあ、もともとミュージカルとかライブとかチケット取りなれてるから大きな違いはなかったんだけども。
これが取れないとその後の計画が総崩れになりますからね。
日程は1月場所中ならいつでもよかったんだけど
「土日は避けよう。混みそうだから」
という理由で平日に。
私の職場もどっちかとゆーと平日の方が休みやすいというのもありまして。
そろそろ優勝候補が決まりかけてるタイミングがいいよね、ということで、大相撲1月場所11日目にあたる1月24日(水)を東京旅行の日に設定しました。
さて、まずは先に予約が始まる歌舞伎の無料会員登録までは済ませておいてと。
お値段と席配置から母にだいたいの希望を出してもらって、今回は1階後ろの席をとることにしました。
座席表はこんな感じ。

この緑のゾーン最前の17列目、しかもちょっと私がケガして松葉杖旅行がほぼ確状態だったので角席がいいねということで15-16の2席を狙って無事GET!
花道にも近いので、花道を通る役者さんが見やすそう!
という楽しみが増えました。
でね。
せっかく行くんだったら、しかも昼公演なら。
歌舞伎座でしか食べられない歌舞伎座の幕の内弁当が食べたいじゃないっすか!
しかもオンライン予約すると100円引きなのよ。
予約しない手はないよ。
これもサックリと予約しちゃいますよ〜。

座席のフロアごとにお弁当引換所が設置されてて、幕間にサッと受け取りにいって座席でそのまま食べられる!
なんとお客様が利用しやすい流れなのかと。
ちなみに予約時には座席番号も伝えることで、こちらの情報が売り場までちゃんと伝わっている親切設計です。
さすが、長く愛されてきた娯楽は楽しませる姿勢に隙がないね。
そして母から
「イヤホンガイドも使いたいの!」
と言われて
「予約しとくねー
」
と伝えたものの、それはうっかり流したまま12月は過ぎていくのでした。
さてさて、お次は大相撲1月場所のチケットですよ!
これはチケットぴあだったので、よくお世話になってるシステムですよ。
というか実際は細かい区分がありまして。

3月場所だとこんな感じ。
先行抽選は「ファンクラブ先行」「チケット大相撲WEB」「チケットぴあWEB」の順だったので、まあチケぴでいいかなと。
本来狙ってたのは2階イス席1〜3列目。
ですが。
チケぴ先行予約のページを開いたら、1〜3列目の予約枠がない!
1〜3列目は売り切れてしまったのか、それとももともとチケぴ先行には1〜3列目を割り当てていないのか不明ですが、2階1〜3列目狙いの人は少なくともチケット大相撲WEBから戦い始めた方がよさげです。
というバタバタがあって2階4〜6列目を予約。
国技館全体はこんな作りでね

土俵付近から見るとこんな感じ。

なんとか東の2階6列目をGET!
あーホッとした。
これであとはチケットもって東京行けばなんとかなるわ!
と思ってたら母からリクエストが。
「双眼鏡が欲しいの」
あー、それわかるー。
6月に最推しが出るミュージカル見に行ったときに私も双眼鏡持ってったもん。
100均のだけど。
母のたっての願いに100均双眼鏡を渡すわけにもいかず、ミュージカルで一番使いやすいといわれる8倍の双眼鏡をAmazonでお取り寄せ。
ついでに母の推し力士を聞いたら
「阿炎と翔猿!
」
とのことだったので、相撲協会の通販から応援タオルをお取り寄せ。
新幹線チケットも出発日の1か月前の10時に母と一緒に盛岡駅のみどりの窓口まで行って予約取ったし。
これで心配なく当日を迎えられるね!
【関連する記事】


