歌舞伎とお相撲のチケットを無事Getして、新幹線のチケットも往復押さえて、もうこれで準備ばっちりじゃん!
東京旅行楽しみだねー
という一か月を過ごしていましたが。
どーも、母の喜びっぷりが弱い。
というか、なんかこう、なんて言ったらいいのかなあ。
喜びがぼんやりしている感じがしたのです。
旅程や行先、日程などは毎回相談しながら決めてきたんだけど、そういえば母は旅程を全部私から口頭で知らされてるわけで。
全部イチから調べて手配までしてる私とは、得ている情報も、それによる解像度も全然違うよね。
スマホ検索もそんなに得意なわけじゃないしね。
そこで、さっくり解決することにしました!
どん!
「旅のしおり」を作りました!
A4を2つ折りにするサイズなら持ち歩きにも邪魔にならないだろうし、ローガンズにも見やすいだろうし。
表には表紙と歌舞伎情報

内側には、全体の旅程とお相撲情報

これを一晩で作って渡してみました。
「ウワーわかりやすい!ありがとうー!」
あっ、喜びが一気に具体的になったぞ。
よかったよかった。
昔々にブライダルコーディネーターの勉強してるときにいただいた
「両親がいろいろ時代外れな口出ししてくるときは、具体的なイメージができていない可能性があるのでゼクシィを渡しておくと安心して口出ししてこなくなることがあるよ」
というお知恵から、旅のしおりを思いつくことができてよかったなぁ。
親世代に話が通じにくいときは、視覚情報に切り替えるとスムーズだね!
【関連する記事】



