UVケアについて、その後全然書いてないじゃないか!
というわけで2ヶ月近く空いちゃったけどUVケアの話。
先日、テレビCM
父「なんで紫外線はカットしなきゃいけないんだ?」
というソボクなギモンをぶつけられた。
答え:「肌細胞が老化するからです」
父「そーか?でも俺、UVケアなんてしたことないけどな」
まあねえ。
父ちゃんを見て『老化してるな』と思う人はそうそういないと思うけどね。
一般的に男性はあまりUVケアに積極的ではないよね。
化粧するわけじゃないからファンデーションの色が合わなくなるなどの心配がいらないとか、日焼けしてる方が男らしいというイメージがあるからとか、お肌自体の美にあまり興味がないとか、理由はいろいろだと思うけども。
ひとつには、男性と女性のお肌の曲がり角年齢がけっこう違うというのもあるかも。
女性が平均的に18歳でお肌の曲がり角を迎えるのに対して、男性のお肌の曲がり角年齢は40歳です。
てことは、同級生の男子諸君はまだ曲がるか曲がらないかのあたりなのか。
ちくしょうずるいぞ!
お前らも早く曲がれ!!(←八つ当たり
でもまあ、60代でのお肌の老化っぷりに男女差があまりないということは、男性は40過ぎたら坂を転がるよーにガツガツ老化していくってことでもあるよな。
なので日頃のUVケア大事ですよー。
前回も書いたけど、肌の組織は紫外線を防ぐ機能が二重三重に充実しててですね。
それらが機能を発揮することで紫外線がもっと奥まで到達することは防げるんだけど、その分、表面の皮膚にはいろんな弊害がでてしまうのですな。
【紫外線防御機能1・メラニン生成】
表皮(生まれ変わる皮膚)と真皮(ふっくら感を出す皮膚)の間にメラニン色素を出す機能があって、そこが
「紫外線が表皮突破!防御を急げ!」
という指令を受け取ると、色素がバンバン出されて肌が茶色くなります。
細かくいうと、色素を出す元になるのはUV−B、出た色素に当たって茶色くするのはUV−A。
これの複合技で日焼けするというわけ。
【紫外線防御機能2・皮膚硬化】
紫外線は細胞全体にとって有害なことが多いので、皮膚を通過されないようにいろいろがんばります。
紫外線探知機能が、敵機が多数押し寄せているのを感知した際
「弾幕薄いぞ!何やってんの!」
と、さらに弾幕(表皮)を増やして敵機を吸収してしまう作戦に出るわけです。
つまり表皮を分厚くすることで紫外線が通らないように物理的防御も怠らないのですね。
というのが大きく分けて2つの防御システム。
女性の肌としては美白が良い
分厚くなると、肌の透明感がなくなるのね。
表皮とゆーのは通常0.2mmしかないから、それが0.3mmに増えただけでも1.5倍。
くすみっぷりとしてはけっこう無視できません。
それらの防御が何度も行われることで
地肌が茶色くなる ⇒ シミもできやすくなる ⇒ 老化
表皮が分厚くなる ⇒ くすんで透明感がなくなる ⇒ 老化
表皮が分厚くなる ⇒ 真皮に栄養が届きにくく水分などが不足 ⇒ 肌がやせこけてシワ増える ⇒ 老化
と、肌老化の原因になるのですよ!
さらに問題なのは、『紫外線が来た!』って感知して防御指令を出すスイッチが、けっこうバカになりやすいこと。
何度も紫外線刺激を受けていると、紫外線を受けてないときまで
「紫外線来た!たぶん!!」
って間違った指令を出しちゃって。
オオカミ少年状態。
しかも肌組織ってばオオカミ少年の村人と違って付き合いいいので、毎度毎度間違った指令にも
「ラジャラビ!
とばかりにしっかりいい仕事してくれちゃったりして、そこの担当部署は春夏秋冬24時間365日メラノサイト出っ放しの表皮厚くなりまくり。
そりゃ『シミ・シワ・くすみに!』とか謳う化粧品を手にとってじっくり悩みたくもなります。
化学的な表現をすると、NF-κB(エヌエフ・カッパー・ビー/免疫反応において中心的役割を果たす転写因子の一つ)の異常活性ともいえますが。
このNF-κB、紫外線のほかにはストレスや活性酸素でも活性化するので、肌の老化を抑えたい人はなるべく紫外線に当たらないようにしつつストレス発散して抗酸化力の強い野菜などをマメに摂取するといいかも。
ついでにいうと、化粧品の成分ではアーティチョークに含まれるシナロピクリンがNF-κBの活性を抑制してくれるといわれてます。
なので、紫外線が原因と思われるシミ・シワ・くすみの進行を止めたくて化粧品を選ぶなら、アーティチョーク葉エキスかシナロピクリンが配合されてるかどうか、成分とにらめっこしてから決めてね。
というわけで、ちょびっと『紫外線の影響をどーやってなかったことにするか』については触れましたが、そのうちまた機会を見て
・紫外線はどーやって防ぐか
・紫外線による光老化は、どーやってなかったことにするか
も書きますね。
・・・・・・UVケアが必要な期間にかききれたらいいな・・・・・・


