生きてますよー!
ここ最近はというと、7月から毎週のようにヨサコイ演舞のご依頼をいただき、週に1度はどこかで賑やかしているという現状。
さらにその合間を縫ってテニミュ見にいったり、ライブ見に行ったり、友達とスイーツ食い倒れたり、いろいろ。
です。
さて、近況報告はこれくらいにしてと。
今日は、バタバタしい最近の中でもとくに珍しいコトしたのでご報告。
そもそものきっかけから話すとですね。
うちのヨサコイチームには、チーム内アイドルがいまして。
6歳のMくん。
大変かわいい眼鏡っ子です。
演舞をすれば、おばちゃんからおひねりもらったりお菓子もらったり、その素直な愛らしさにみんなノックアウト
この子が練習に来ると、真っ先に私に話しかけてくれるんだよ。
「あのねっ!キングはね!ガブティラが小っちゃくなってミニティラになるとね!ぐいってして、ガチャってして、ガブリボルバーと一緒になってね!そんでね!カーニバルでもっと強くなるんだよ!」
そう。
この子は大の「キョウリュウレッド好き」。
何のきっかけでか、キョウリュウジャーの話をしたときに
「ゆうゆうさんは、おとななのにキョウリュウジャーのはなしがわかるんだ!
と、すごくうれしかったらしく。
以来、毎週の練習で会うたびに
「あのねっ!キングがね!胸のトコの石がピカッて光って・・・」
と、あらすじ説明をしてくれる。
そんで
「そうだったねー。キングのお父さんからもらったペンダントは秘石だったね!それでトリンが生き返っちゃうんだから秘石すごいね!」
とキョウリュウジャー話をすると、すごく満足して、うんってうなずいて。
そこから練習がようやく始まる流れがすっかり出来上がってるらしい。
たまに私が見逃していて
M「あのねっ!トリンはね!ホントはデーボスだったんだよ!」
私「そっかー」
という返事をしてしまうと、すごくしょぼーーーーーんとしてお母さんのところに帰る。
ご、ごめんよー!
ゆうゆうさん、もうキョウリュウジャー見逃さないから!!
先日、水沢ヨサコイに参加するときも
M「おかあさん!日曜日に行くとこ、山ある?」
母「山?なんで?たぶんないよ」
M「じゃあ車でキョウリュウジャーみれるね!」
この子は6月のよさこい津軽に行ったとき、ちょうど7:30が山にさしかかったあたりでワンセグ電波が入らなかったのをずっと覚えてたのか!
よっぽどキョウリュウジャー見られなかったのが残念だったんだろーなあ。
なので練習でも、休憩の合間などによく一緒にキョウリュウジャーのEDダンス「みんな集まれキョウリュウジャー」を踊ったりしてたんだよね。
キョウリュウジャー見ない人にはまったくわからない話だと思いますが、EDは、キョウリュウジャー6名だけでなく、なぜか敵の下っ端や幹部も一緒に踊る、なかなか愉快な映像があってですね。
そのダンスも非常にキャッチーなので、世の中の特撮好きっ子はたいていテレビ前で踊ってると思います。
ちなみに振り付けはパパイヤ鈴木さんです。
パパイヤさん、いい仕事するなあ。
そんで、4月くらいから、視聴者がそのダンスを踊っている動画を一緒に流す、という企画をやってるのね。
こんな感じで。

もちろんその動画投稿も
「ゆうゆうさん、あれやりたい!」
といわれていたが、なにせ私は撮影機材を持ってない。
そこでヨサコイチーム代表ひまわりさんに相談をもちかけ、ビデオ撮影とDVD−Rに落とすトコまではひまわりさんにお願いし、そこから投稿までは私が担当する、という流れに。
録画の日取りは9月末〜10月中旬あたりの、演舞後にしよっかー、とざっくり決めてMくんに報告。
次の練習日、にっこにこの笑顔
M「あのね!これMが買ったんだよ!」
私「・・・といってますが、お母さん」
母「そーなんです(笑)」
なんと!
6歳児のおこづかいで買っちゃったかキョウリュウジャーCD!
そんなこんなで今日の演舞後に、みんなで踊って撮影することになりましたよ。
ここまで前置き。
相変わらず長いな!
練習中もちょこちょこ踊ってはいたものの、今日は有志で踊るので、みんなにも振り付けを伝えてと。
「撮影するのはサビのところだけなので、ここで振り確認やっちゃいましょーか」
駅前の滝の広場横(10m先ではゆるキャラまつりが開催されている)で突如練習。
私「
と、歌いつつ踊って振りを伝えたら、Mくんのお母さんから
母「ゆうゆうさん、ゴールドになってます(笑)」
しまったああああ!
私、ゴールドしか見てないから、最後のキメポーズはゴールドしかわかんねーや!
毎週毎週同じダンス見てるのになぜ気付かないかと思われるかもしれませんが。
好きなものはがっつりロックオンしてそこしか見ないクセがついてるんだよ・・・。
このブログ見てる人なら、これまでのテニミュ話でよくよくご存知とは思いますが。
あわててMくんに
私「Mっ!ほかのキョウリュウジャーはどういう振り付けだったっけ?」
M「
ああ、コイツもレッドしか見てねーや・・・。
・・・こーなってしまったからには仕方ない。
私「私らヨサコイチームですから。最後の振り付けはヨサコイ的にいきましょう!コレとかコレとか!」
ヨサコイで決めに使われがちなポーズをいくつか指定して。
撮影場所に衣装のまんま移動〜。
したらば、ダンス練習中らしきお姉さんが2人。
私「あのぅ〜、これからココでちょっとキョウリュウジャーのEDダンスを撮影したいんですが、かまわないでしょうか?練習はそのまま続けていただいてて大丈夫ですから!」
姉「あっはいはい!大丈夫です!」
大変感じのいいお姉さんたちで、結局私たちが撮影終わるまで座ってみててくれたなあ。
サビだけなので正味1分強くらいの撮影でしたが、なにせ子どもも合わせて総勢11名の撮影だったので、すんなりとは行かなくてな。
隊列としては子ども5人が前、大人6人が後ろだったんだけども。
私が隣で踊ると思ってたMくんが、踊りながら後ろをしょっちゅう振り返ってしまい
私「Mーっ!『直れ』っていうまで振り返るなーっ
とかとか。
一般の方々もそこそこ行き来する場所で撮影したので、通りかかった方々に
「何あれ?」
という目でも見られましたが。
まぁ、ヨサコイやってれば
「何あれ?」
という目には否応なく晒されるので気にしない!
最終的にはテイク8くらいまで撮ったかな。
見守ってくれてたお姉さんたちにお礼を言って撤収〜。
するとMくんのお母さんが
「あのお姉さんたちも、脇で踊ってくれてましたよ」
といううれしい一言が!
お姉さんたち
「たしかキョウリュウジャーとか言ってたよね。いつ放送されるのかな」
とか言って、キョウリュウジャー見始めてくれないかな!?
そんでウッチーの可愛さに目覚めてくれねーかな!??
そうそう。
まだ撮ったばっかりなのでDVDも受け取ってはいませんが。
今のタイミングで動画を投稿すると、採用されたとしても12月〜2月の間の放送だそうです。
アイドルMくんもがんばってくれたので、採用されるといいな!
ちなみにキョウリュウジャーは毎週日曜日の朝7:30〜放送されてて、EDはだいたい7:55くらいからですよん。
今週から仮面ライダーも新しく「鎧武(がいむ)」が始まったので、この機会にニチアサタイムデビューしてみないかっ!?
【関連する記事】





